こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

市教育アドバイザー訪問

 市教育アドバイザーの麻布教育研究所 永島孝嗣先生においでいただいて、授業研究会を行いました。全学年の授業を参観し、子どもたちの学びについてご指導いただきました。どの学年の子どもたちも、よく頑張っているとお褒めの言葉をいただきました。

 今回ご指導いただいた点を改善し、子どもたちの教育に当たっていきます。

 

予定通りの到着

 白河はずっと天気が良く、最後まで楽しく遊んだり見学したりすることができました。

 予定通りの到着予定です。帰宅後は、楽しい思い出を話してくれることと思います。

 保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備などお忙しいところありがとうございました。

天候に恵まれて見学学習

 1年生~4年生までで、白河方面に見学学習に来ました。小峰城、関の森公園はとても良い天気で、少し暑いくらいでした。子どもたちは、いつもと違う景色の中で、遊んだり、お弁当を食べたり、友達と仲良く楽しく過ごしました。また、佐川だるま店でだるまづくりを体験させていただきました。思い通りに描けたようでとても喜んでいました。とても楽しい1日になりました。

ぎんなん公園づくりに向けて

 6年生の児童が考えている「ぎんなん公園」づくりに向けて、本格的に作業が始まりました。子どもたちが、ブロックを運びました。重いものですが、バケツリレー方式でダンプに積み、同じようにぎんなんの近くにおろしました。

 ブロックを下ろしに向かうと、前PTA会長の鈴木様が重機で階段を作り始めるところでした。

 みなさまの力を借りてできることに大変感謝しています。

持久走記録会に向けて

 持久走記録会に向けての全校での練習が始まりました。朝や業間に目標をもって走り始めました。自分に負けずに頑張ってほしいと思います。