こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

学習の様子

 今日の学習の様子です。今日は全校生4校時限で下校ですが、全員、落ち着いた学習態度でした。友達と学び合ったり、真剣に聞いたりして学びました。

生活科の学習で

 1・2年生の生活科の学習では、他の学年に喜んでもらえるように、自作のおもちゃづくりをしました。2年生が1年生のために行うことが多くありますが、今年度は複式学級のため、場面を少し変えて行います。それでも、子どもたちは、喜んでもらいたいと一生懸命に工夫していました。

クロームブックの活用

 GIGAスクール構想で導入されたクロームブックですが、目的は文房具と同じように、日常にあるものとして、自然に活用できるようにしていくことです。授業の中で調べ学習をしているときにも、クロームブックを折りたたむ子もいれば、教科書に目をやる子など、自分の方法で調べ、考える様子が見られます。インターネットに頼らず、自分の方法を考えることが6年生はできてきました。

廃品回収お世話になりました

 10月24日(日)にPTA廃品回収を行いました。保護者の方々が地域全体を回ってくださり短時間で終えることができました。捨てればゴミですが、回収し再利用をしていくことで、貴重な資源に生まれ変わります。SDGsの学習にもつながっていますので、継続して取り組んでいきます。地域の皆様にもご理解、ご協力をいただいていますことに深く感謝申し上げます。

ハロウィンのお話 英語ヴァージョン

 ヴィオレッタ先生と学校司書の遠藤先生で、ハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせを英語と日本語で行いました。

 絵本は教室全体で見やすいようにテレビに映し出しました。子どもたちは、絵本と英語のコラボをよく見て、考え聴いていました。

 その後、ハロウィンの中に出てくるモンスターや食べ物などを英語で聞いたり答えたりしてハロウィンを感じていました。