こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

本日は本の貸し出しをしています

 4月17日(金)は,学校図書館の本を貸し出しています。図書室で長い時間座って読むことはできませんが,家庭で過ごしている子どもたちには,とてもいい気分転換になったようです。午前10時現在,5名が本を借りに来ました。午後も貸し出しているので,来校をお待ちしています。

校庭に白線を引いて

 子どもたちがいない学校は寂しいものです。子どもたちが来週から登校できることを期待して,校庭に白線を引いたり,除草をしたりして気持ちよく運動ができるように準備をはじめました。

図書の貸し出し及び今後の学習について

 子どもたちの新型コロナウイルス感染対策にご協力ありがとうございます。

学校では子どもたちの生活・学習を支援するため、学校図書館を次のように開館しますので、希望される方はご活用ください。

【開館日】4月17日(金)

【時間】9:00~15:00

【留意事項】借りることはできますが、図書室で長時間座って読むことはできません。

また、遅れていたワーク「スイッチ・オン!」が届きましたので配付いたします。取り組む内容については、届くのが遅れましたのでできるところまでで構いません。

さらに、4月22日(水)からも学校の臨時休業が続いた場合に備え、全学年分の教材類を準備しました。生活リズムもきちんと整えるため,お配りする時間割のようにお子さんに進めさせていただければと思います。なお、4月21日(火)で臨時休業が解除になった場合は、袋のまま学校に持たせてください。

【配付日時・時間】4月16日(13:00~16:45)と4月17日(8:30~16:45)

 たびたびの来校のお願いで申し訳ございません。

今後とも、学習面や生活面の情報について、一斉メールや大森小学校ホームページでお知らせしていきます。よろしくお願いいたします。

校庭の桜

 今年は暖冬だったため,桜の季節が早く到来しました。入学式や始業式の後,学級ごとに,桜の下で集合写真を撮ろうと担任の先生方は考えていました。しかし,新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業のため,楽しみにしていた写真撮影などができません。先日,天気の良い日に校庭の桜を撮影していたので,楽しんでいただければ幸いです。

今日・明日で文書を配付します

 新型コロナウィルス感染症対策のための各家庭の取り組みに感謝いたします。

 さて,本日と明日で子どもたちへのお便りや学習の仕方などを入れた封筒を配付いたします。

 感染症対策のため,来校されたら,(1)インターホンでお名前と文書を取りに来た旨をお話しください。(2)会議室に入り名簿のお子さんの欄に〇をつけてください。(3)お子さんの名前が記載してある封筒をお持ちください。

 多くの方との接触を減らすため,教職員は対応いたしませんが,ご心配な点等ありましたら,お気軽に職員室へ声を掛けてください。

 今後とも,学校のホームページや一斉メール配信システム「nopaメール」で情報を伝えていきますので,定期的にチェックいただきますようお願いいたします。