こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

芸術鑑賞教室

最後に6年生がお礼の言葉を述べました。1年生が花束贈呈を行いました。また,来てくださいね。

芸術鑑賞教室

授業参観の後は,芸術鑑賞教室です。親子で影絵劇を鑑賞しました。影絵劇団「かしの樹」が,楽しく・感動的に劇を行ってくださいました。

授業参観

6年生は,社会科。戦国武将の織田信長や豊臣秀吉,徳川家康について調べました。

授業参観

6月26日(金) 1学期末の授業参観が行われました。1年生は,算数です。数直線上で数の大小について確かめました。

東部三校親善球技交歓会

6月24日(水) 大森小学校・大東小学校・小塩江小学校の三校で,男子サッカー,女子ミニバスケットボールの球技交歓会が行われました。残念ながら,1位にはなれませんでしたが,練習の成果を発揮して一生懸命プレーする姿が見られました。

球技大会 壮行会

4年生の応援団が,エールを送るなど一生懸命に応援しました。下級生の声援に,心が引き締まる選手たちでした。

球技大会 壮行会

6月23日(火) 今日は,東部親善球技交流大会の壮行会が行われました。5・6年生のユニフォーム姿は,かっこよかったですね。

今年初めての水泳

6月22日(月) 甲状腺検査がありました。2年ぶり,2回目の検査です。検査結果は,ご自宅に郵送されます。
さて,午後になるとプールのコンディションが整ったため,3・4年生が,今年初めての水泳の授業を行いました。子どもたちは,うれしいのと水が冷たいのとで,大はしゃぎでした。25mを泳ぎ切る目標に向かって,しっかり練習しようね。

プール開き

代表児童が校長先生に誓いの言葉を述べました。
 ・ 安全に気を付けて,記録を少しでものばせるようにがんばります!!

プール開き

6月19日(金) 今日は,プール開きでした。きれいに水を張ったプールに集合しました。

下水道出前講座

3校時目は,5年生で,下水道出前講座が行われました。市の上下水道課の方が来校し,地区をながれる川の水の水質検査や透明度検査をご指導いただきました。

ボランティア活動

6月18日(木) 今日は「ボランティア活動」がありました。全校生で旧校舎に出かけ,花壇の花苗を植えました。この活動は,地域の長寿会等の皆様のご協力で成り立っている活動です。花の苗や花壇の準備は,長寿会の皆様が行ってくれました。

社会科見学(4年:浄水場)

浄水場では,係の方がていねいに説明してくださったり,施設を見せてくださったりしました。ありがとうございました。学習したことをこれからのまとめに生かしていきます。

社会科見学(4年:浄水場見学)

4年生が,社会科の学習で浄水場を見学しました。「くらしをささえる水」について,調べる学習です。水道を開くと水が出てくるのは,当たり前のこととして普段考えていませんが,外国で水道を引いたり井戸を掘ったりする番組を見ると,きれいな水が簡単に手に入ることのありがたさを感じます。

校内俳句コンクール

6月17日(水) 今日は,全校集会が行われました。まず,はじめに校内俳句コンクールの表彰が行われました。全校生が参加し,各学年2名が入選で表彰されました。6年生が代表で校長先生から賞状をいただきました

安全教室

高学年は,実際の道路で,自転車の安全な乗り方について学びました。
ヘルメットを持っていない児童が見られました。道路を乗るときは必ずヘルメットを着用するようにさせてください。

安全教室

校庭には模擬道路が描かれ,警察署から借りてきた信号で交差点を作りました。

安全教室

5月16日(火) 今日は,第2回安全教室が行われました。低学年は,道路の歩き方を学びました。担任の先生の他に,須賀川市交通教育専門員の方々,交通安全協会大森田分会長さんのご指導をいただきました。

図書室ボランティア

6月11日(木) 今日は,児童会委員会の活動日です。図書委員会は,今年度初めての図書室ボランティアのお母さん・おばあさんと一緒に図書の整理等の活動に取り組みました。大森小学校の図書ボランティアは,図書室の整備と読み聞かせの活動に分れていますが,お互いに協力し合って活動しています。まだまだ募集していますので,ぜひ,応募してみてください。

保健集会

全校生がなかよしホールに集まり,保健集会が開催されました。楽しくクイズに挑戦しながら,むし歯予防について学びました。

よい歯の表彰

よい歯の賞状が届いたので,よい歯で表彰された6年生と標語で入賞した1年生に賞状を伝達いたしました。むし歯予防にこれからも努めてほしいですね。

キッズシアター

6月10日(水) 今日は,市の文化センターで,5年生を対象に,キッズシアターが開催されました。ライブで劇を鑑賞できる機会は,貴重です。子どもたちは,はりきって出かけました。
眠くなってしまった人もいたようですが・・・

食の安全教室

紫外線を当てるブラックボックスの中に手を入れると,洗い落とせなかったクリームが蛍光色に光ります。みんなきれいに光っていて驚きでした。もっとしっかり洗い落とさなければ!!

食の安全教室

子どもたちは,手洗いの実習を行いました。きれいに洗えるかどうか,特別なクリームをぬって確かめます。見えない汚れを紫外線で確認できるクリームです。手に塗ってから洗い落とします。

食の安全教室

6月8日(月) 今日は,1・3・5年生を対象に食の安全教室が行われました。保健所から講師の先生がいらっしゃり,食中毒などの話をしてくださいました。

全国学童歯みがき大会

大会に参加したため,チューブの歯みがき・歯ブラシ・歯間ブラシなどをいただきました。実際に歯みがきをしながら学習を進めました。

全国学童歯みがき大会

6月4日(木) 5年生は,全国学童歯みがき大会に参加した。インターネットでライブ放送を見ながら,全国数万人の小学生といっしょに歯みがきについて学びました。

リコーダー講習会

6月4日(木) 3・4年生を対象に,リコーダー講習会が行われました。講師の先生は,仙台でフルート等を教えていらっしゃる先生です。子どもたちが持っているソプラノリコーダーと違う高さの音が出る,小さいリコーダーや大きなリコーダーを紹介していただきました。
すばらしい演奏に,みんなうっとりして聴いていました。

特設合奏クラブ結団式

担当の先生から,3つの約束の話がありました。
1つ,一生懸命に努力する。
2つ,最後まであきらめないでがんばる。
3つ,みんなの楽器を大切にあつかう。
10月の発表に向けて,がんばろう!!

特設合奏クラブ結団式

6月1日(月) 今日から,6月です。暑い日が続いていますが,もうすぐ梅雨入りです。
さて,今日は,特設合奏クラブの結団式がありました。今日から,練習がスタートします。
代表の4年生が校長先生に,誓いの言葉を述べました。