小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年11月の記事一覧

自画像

3年生が美術の時間に描いた自画像です。




自分の特徴をよくとらえ、それぞれ上手にかけています。なかなか味わいのある作品ができました。





さて、それでは、それぞれの作品だれのものだかわかりますか?





① アニメが大好き。 絵がとっても上手!






② 短距離走は学年で一番!安定のセカンドの守備 !






③ 走り高跳びで県の陸上大会に出場したがんばばりやさん。





④ みんなの記憶に新しい、Mr.DJ!不滅の整美委員会委員長






⑤  校内ダンス大会個人部門 最優秀賞。オシオエザイルのてっぺんセンターで踊りまくる!







⑥ あるときは特設駅伝部キャプテン  またあるときは給食評論家  実は礼儀正しく品行方正(^^)/





⑦ 家に、犬7匹 ネコ6匹  そして厚生委員会といえば・・・





⑧ K〇〇-My-F〇2 大好き。友達といるのがとっても好き 







⑨ 前生徒会副会長。さりげない気配りいつもありがとう。






⑩ 手先がとっても器用。丁寧な作業、すばらしい!昨年の版画、すばらしかった!






⑪ 団長!あなたですか。勇敢に松明のてっぺんまで登ったのは・・・。









⑫ 前卓球部キャプテン 中体連県中大会ベスト8 すごかったです。おめでとう!!







⑬ 前会長  習字の達人 なんであんな字が書けちゃうのか。。。いやうらやましい。 




















職員からもエントリー。




自画像ではなく、生徒が描いた本校の職員なのですが・・・・・





誰だか、わかりますか?




エントリー作品 その1






① 描いているところ







② なんだ?頭のてっぺんは?





③ 作品完成!











あっ。










闘将 あなたでしたか!













闘将がバイ〇ン〇ンになったところ。













闘将。



そういえば、昨年の3年生も、あなたの顔をかいて、教室に守り神みたいにして貼っていたことを思い出しました。






生徒のどの自画像よりよく似ています・・・・。










これです。


1年生 エタノールの実験

さてさて今日は「エタノール」の実験(^^♪
状態変化についての実験なのですが、実はこの実験・・・

ちゃんと換気して実験しないと・・・

酔っぱらう実験なんです(T_T)

そう「エタノール」とはお酒に入っている「アルコール」のことなのです(-。-)y-゜゜゜

本校の1年生は果たして酔っぱらってしまうのか?

頼むぞ理科室の換気扇!!
*ガスバーナーの炎が消える可能性があるため、窓全開での実験は不可

そんじゃさっそく加熱開始!!

・・・の前に沸騰石入れようか。。。

「先生。。“ひとつまみ”って何粒ですか?」
・・・・2~5粒ぐらいじゃない・・・(初めて聞かれてちょっと戸惑いました)

あらためて加熱・・・・って


どうした(@_@;)?

「メガネ忘れてる!!」
・・・・もうアルコール入ってるんですかネ

・・・そんなに大声出さんでも・・・

でも実験はお手のもの(^^♪

着々とノルマをこなす生徒たち。

「スゴイでしょヽ(^。^)ノ 先生褒めて褒めて(^^♪」

・・・君は本当に酔っぱらってないかい?

いつも以上にノリノリなんだけど・・・(+_+)

「そんなことないっスよ。。。真剣ッス」

若干顔赤いような・・・にやけてるし・・・

まあ大丈夫だと思うけどさ~

実験結果もちゃんとできてるし、ガスバーナーの操作も完璧だしね。。

実験結果
エタノールの沸点は約78℃
特徴的なにおいがある。

そんじゃこんなんはどう?

この袋にエタノールを少量入れて、熱湯に入れたら・・・・
「・・・・膨らむ!? 先生貸してください僕やります僕!!」
おおおおおおッスッゲェ!(@o@)!

メッチャ膨らんだ!!!

そうなんだよ。エタノールに限らず液体は気体になると体積が膨張するんだよね(^^♪
*ただし重さは変わりません。

よくできましたヽ(^。^)ノ
次回の実験も頑張ろう!!!









これで終わらないのが小塩江中!!



じゃあ「エタノールと水」を混ぜた混合液を加熱したらどうなる?

・・・・・・・・・・・・

分からなければ実践あるのみ!!

真剣に課題に取り組む生徒

やっぱり酔っぱらってないのかな?


大丈夫そうだね(^^♪

小塩江中理科室の換気扇は優秀です!!

そんでもって集めた気体がこちら


この液体を試験管ごとに別容器に移し、ろ紙を入れてマッチを近づけると・・・

このようになります。

「先生。。1~3本目の試験管の液体は燃えたけど4本目は火がつかないです。」

それでどういうことが言えるの?
「1~3本目の試験管にあった液体にはエタノールが含まれていた。」

そうその通り(^^♪
というわけで生徒は酔っぱらうことなく実験終了!!
お疲れ様でした。。

1・2年 歯科衛生教室 3年 進路学習 そして・・・

昨日の6校時目、先日の3年生の「思春期性教育講座」に引き続き、
1・2年生の「歯科衛生教室」を実施しました。

今回の講師の先生は〇田先生

この地区のご出身で現在は奥羽大学歯学部で准教授をなさっているとのこと。。
よろしくお願いしま~す(^^♪

まずは唾液(だ液)のお話から、

だ液自体はあんまり臭わない。。
ただ、口の中の状態(虫歯など)によってはちょっと・・・・
また、生理的現象(前日の食事など)と、病的(胃潰瘍など)現象の理由で臭うことはある。
つまり、口臭で病気がわかることもある(@o@)
さらにだ液には抗菌作用もあるので、ドライマウスには要注意!!
病気になりやすくなってしまうとのこと。。

続いて歯周病について

なるほどなるほど(^_^.)
歯周病のケアは幼いうちからやっておくことが大切なのね。。。

でも・・・ずっと話を聞いていると・・・・(-_-)zzz
なんて生徒はいなかったよな!! なッ!!!
〇〇先生以外・・・

でも大丈夫!! そんなことはお見通し(^^♪
とばかりにここからは実習で~す。。
*気をつかわせて申し訳ありませんm( _ _ )m

では、まず君たちのだ液の量を調べます!!

ハイ? なんですと??

予想だにしなかった実習にみんなビックリ!(@o@)!

これからガムを3分間噛んでもらいます。
その間に出た唾液を採取します。
よろしいですか?
それではさっそくガムを噛んでください(^^♪
その時の生徒の表情は・・・・



こんな感じ・・・そうこのガム・・・味がないんです(T_T)

でも一生懸命噛んで唾液を採取する生徒たち。。
中には容器いっぱいのだ液を採取した強者も・・・
*写真は差し控えます。。m(._.)m

そして・・・これが虫歯になりやすさの基準

3分間で5ミリリットル以上は安全。。
2ミリリットル~5ミリリットルは注意。。
2ミリリットル未満は危険

さらに、食後の口内を中性に戻すはたらきをチェック

自分のだ液を試薬の入ったアンプルに入れ、色の変化でPHを測定!!


どう?



詳細はお伝えできませんが、結構これが個人差があるんです!!
ある意味この結果にビックリしました。

今回は本当にいろんなことが勉強になりました。
最後に専門委員長からお礼の言葉

ありがとうございました(^^♪



一方・・・

3年生は・・・



PC室で面接のビデオを鑑賞!!
高校受験の準備を進めていました。
がんばれ!! 3年生




さらに・・・その放課後・・・校長室にて・・・

ん? なんだなんだ???

〇谷Tが表彰されて?

・・・・・

実は本校の昨年度の研究が認められ、その表彰だったのです。

午後からのイベントをまとめただけで、これだけのことがある小塩江中・・・

さてさて明日は何が・・・・

3年生 ~思春期性教育講座~

今週の月曜日、3年生を対象とした「思春期性教育講座」を実施しました。

まずは校長先生から講師紹介

私も皆さんと同じくらいのとき、思いを寄せる女性がいました。
人が人を好きになることは決して悪いことではありません!! 
むしろ自然なことだと私は思います。
さて、今回講師を務めていただくのは郡山にある某有名病院で産婦人科に30年ほど勤務され、現在はその経験をいかして助産師の仕事を続けると共に、各学校を訪れて講演をなさっている

〇形先生です(^^♪ 

今回の講座のテーマは
「いのちの誕生と思春期の体と心の変化、また、その延長上での男女の付き合い方について」
よろしくお願いします(^^♪

すると早速先生からの質問タイム
先生「皆さん自分が生まれは日時は知ってますか?」

いきなりの質問にタジタジの生徒。。。。
「え~~~と〇月〇日の・・・時間は・・・わかりません(+_+)」

先生「あなたはどうですか?」

「・・・〇月〇日の〇時〇分だと聞いてます。」

先生「あッ!! すごい。。知ってる人いるんだね~(^^♪」
とものすごく気さくな先生(*^。^*)
そしてご自身の経験談をもとに生命についてのお話

詳細は掲載できませんが、男女の関わり方や出産に伴う責任について、教師としても深く考えさせられるようなお話でした。そのときの生徒と先生方の表情はこんな感じ。。


どんどん先生のお話に引き込まれる生徒たち。


続いては、思春期の心と体の変容について・・・・
要点をまとめると
〇体について
 ・思春期は男性は男性らしく、女性は女性らしく体が変化する。
 ・女性は月経が始まる
 ・男性は生殖可能になる
 ・発育には個人差があり、現段階でなくても問題ない
〇心について
 ・反抗期
 ・傷つきやすくなる

という話をもっと詳しく、放送禁止用語でも躊躇なくリアルにお話いただきました。
(とても掲載できません)
そのときの生徒の表情

にゃははははは(*^。^*)

その後・・・理科教師に助けを求めるほどタジタジの生徒なのでした。
だって精巣、卵巣などの専門用語ではなく、ダイレクトなんだもんね(T_T)
でもものすごく勉強になったんじゃない。

最後に感謝の気持ちを込めて専門委員からお礼の言葉

〇形先生本当にありがとうございました。


生徒の表情からも先生のお話がどれだけためになったかわかります。

<目がキラキラの生徒とその後ろで・・・・の図>

祝 観光牡丹大使就任! 


松明あかしにわいた11月14日(土)。小塩江中に二重の喜びとなるできごとがありました。全国で活躍するバイオリニストNAOTOさんが、小塩江中の松明あかしに参加してくださったのです。


この日、NAOTOさんは、震災後の継続した本市児童生徒への関わりが認められ、市長より「観光牡丹大使」の委嘱を受けるため、須賀川市を訪れていました。新聞報道などで、委嘱状交付についての記事を読まれた方もいるかと思います。





実はNAOTOさんとわれらが学校長の間には深い縁があり、この日は一日NAOTOさんと行動を共にしていました。




そんなこんなで、NAOTOさんは小塩江中の松明あかしに参加くださったわけです。これは、校長がどうのこうのというよりも、昨年より小塩江中の生徒とは何かとNAOTOさんは交流を深めてきたことによるもの・・・。


そんなこんなで、小塩江中としては、NAOTOさんのこの日の様子をぜひ皆さんに知っていただきたいと思い、 NAOTOさんの長ーい一日をご紹介したいと思います。











さて、あいにくの雨となった14日(土)ですが、須賀川二足を踏み入れ、NAOTOさんがまず足を運んだのは松明あかしの会場。



ここでは、小塩江流の松明あかしの鎮魂と願いの炎に自分の思いが届くよう、生徒や職員が書いた寄せ書きに、NAOTOさんも一筆を書いてくれました。

傘をさしながら、布も濡れてしまい書きにくくて申し訳なかったのですが、NAOTOさんが書いてくれたのは・・・・・





「みんなが幸せになるように」



震災以来、継続して音楽で支援を続けてきてくれたNAOTOさんらしい一筆です。









その後、向かったのは、市内某所。



ここでは市長と面会し、観光牡丹大使の委嘱を受けることになっています。




委嘱状を受け、正式に須賀川市の観光牡丹大使となったNAOTOさん。










ある新聞の記事にNAOTOさんのことがこんなふうに紹介されています。


-(前略) NAOTOさんは東日本大震災後、市内の小、中学校を訪問して演奏活動をしたほか、歌手の大黒摩季さんらと応援ソング「希望の歌 -カワセミのように」を須賀川一小に無償提供した。(後略)-


事実です。

でもそれだけではないのです。震災直後、100万円相当の医療品等を寄贈くださいました。そして、毎年のように須賀川市を訪れ演奏を披露したり給食などを一緒に食べてくれたりしながら児童生徒に勇気と希望を与え続けてくださっています。そして、新たに須賀川市の児童生徒への思いを「想(おもい)」という曲にして現在、ツアーなどで披露し続けてくださっています。







短時間ながらも市長と和やかに話をしたあと、市長とともにNAOTOさんが向かったのは・・・。






シュワッチ!




雨もやみました!



新たに松明どおりにできた、ウルトラマンモニュメントの除幕式。











市長とともに幕を引くと、現れたのは・・・・



ウルトラマンジャック!





あら?NAOTOさん、ウルトラマンジャックってご存じ?


これは最近のウルトラマン????



投稿者はわかりませんでした。














そしてこのあと第一小学校へ。学校が倒壊し、NAOTOさん自身もとても心を痛めておりましたが、新たな第一小学校の完成に感激した様子。







手厚く歓迎をいただき、校舎の中も見学させていただき、感無量。





またすぐ来ることを第一小学校長と約束しました。











さて、少し須賀川のよさをNAOTOさんにも知ってもらわなければなりません。



もう何度も須賀川市にきているNAOTOさんですので、マスコットはボータンであることや須賀川がキュウリの名産地であることなど知っていましたが、実は須賀川市は果物の産地でもあります。




この時期はリンゴ!!



ということで、市内のリンゴ農家のお宅におじゃまし、リンゴ狩り。














食べてびっくりもぎたてのリンゴ・・・。


NAOTOさんいわく、「今まで食べていたリンゴはなんだったんだ」と・・・。


リンゴをしぼったジュースまでのませていただき、これもまたびっくり!




そうです。



NAOTOさん。須賀川は福島の果樹の一大産地です。




夏に来れば桃が、そして秋にはブドウ、梨が食べられますよ。(^^)














暗くなる頃、また雨が降ってきました。



そんな中、最後は小塩江中の松明あかしに!



NAOTOさんは、点火する応援団長に火を渡す役をお願いしました。





NAOTOさん!頼みますよ!






点火され、徐々に高く上がっていく火柱に圧倒されながらみいるNAOTOさん。







生徒の応援のエールも火の勢いとともに熱をおび・・・・


ついにNAOTOさんに生徒からエールが!






「フレー フレー NAOTO!」




「あざーすっ!」









勢いで、マネージャーさんにもエールが!


「フレー フレー 〇〇さん!」
※ 「さん」付けの珍しいエールでした(笑)





「ありがとうございますぅ。」



マネージャーさんから、丁寧な敬語で御礼が。(本当にいい方で、生徒もすごく仲良しです)







一緒に写真もたくさん撮っていただきました。

















これはうれしい。

NAOTOさんの生徒への優しい関わりに、改めて感謝した松明あかしの夜でした。









実はNAOTOさんは、かなりの歴史好き。松明あかしの由来も興味を持っていました。そして、吹きあがる炎をじっと、いつまでも見つめ・・・・・




「鎮魂の意味が分かるような気がするな」と一言。


NAOTOさんにとっても、きっと忘れられない夜になったと思います。










NAOTOさん、観光牡丹大使就任おめでとうございます。近日中にまた来てくださるのこと、小塩江中では生徒も職員も楽しみにしていますので・・・。


















翌日、別れ際、名刺を一枚いただきました。






「観光牡丹大使 NAOTO」





「やった!これはかなりレアな代物。一番最初に名刺もらったのおれだから!福島県でもってるの今、おれだけだから!」




校長は、かなり喜んだということです。












以上、NAOTOさんの観光大使就任にかかる長い一日のできごとでした。また、おいでになるのを生徒共々まっています。







シュワッチ!!