こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

宿泊学習2日目~午後は「焼き板作り」

午後の活動は,「焼き板作り」です。
焼板とは,杉の板材の表面を焼いて黒くし,それを磨くと味わいのある工作の材料になるというものです。まず,説明を聞きました。


さっそく,焼き板をつくります。

「け,けむい・・・」絵文字:泣く


「あ,あつい・・・」絵文字:笑顔


なんとか焼き上げた杉板を,一生懸命に磨きます。汗がでますね。絵文字:泣く


さあ,磨き上がった焼き板に,思い思いの文字や絵をかいていきます。


マイ・ルームの表札が多かったですね。家に帰ってから,さっそく使えそうです。

宿泊学習2日目~宇宙大作戦

宿泊学習2日目の午前中の活動は,「宇宙大作戦」です。これは,自然の家の活動エリア(森林の中まで)に設けられた様々なミッション(指令)をクリアしながら,宇宙人と対戦し,見事基地(自然の家)までたどり着くという活動です。

 まずは,活動のお手伝いをしてくださる所の先生方にごあいさつ。
「おはようございます。」
みんな元気なあいさつができましたね。


 さあ,宇宙大作戦のはじまりだ!!

 まずは,土手を上手に転げ落ちろ?
 みんな,横になって,ころころ転げ回りました。
「目がまわる~」

宿泊学習~2日目の朝

8月27日(木) 「おはようございます。」宿泊学習2日目の朝がやってきました。先ずは,1日のエネルギーの源,朝ごはんをいただきます。朝ごはんもバイキングです。
「ちゃんと,栄養のバランスを考えてよそってね。」 保健の先生が厳しい目を光らせています。
 「早く,早く!」 「順番,順番」

みんなで食べる朝ごはんもおいしいね!!

宿泊学習~夕食はバイキングです

会津自然の家での初めての食事は,夕食バイキングです。それぞれ,好みに応じておかずを取り分けます。しかし,好き嫌い無く,野菜もしっかりと取るようにと,先生方の目が光っています。しぶしぶの子もいたかもしれませんが,栄養のバランスを考え,さらに,後から取る人のことも考えて,おいしくいただきました。




宿泊学習~自然の家に無事到着しました。

子どもたちは,予定通りに,会津自然の家に到着しました。





入所式では,自然の家の方に,入所のあいさつをしました。「よろしくお願いします!!」

まずは,オリエンテーションです。自然の家での生活の仕方,特にベットメイキングについて学びました。

宿泊学習~鶴ヶ城Part2

鶴ヶ城本丸に武士を発見! このグループは幸運にも,会津武士に出会うことができました。

 「刀,見せて見せて」  「危ないから,だめでござる」

宿泊学習~什(じゅう)の教え

鶴ヶ城では,日新館(会津藩の藩校)の武士の子どもたちについても学びました。
什(じゅう)の教えとは,幼い頃から,子どもたちが道徳や自制心を学ぶための教えとして
代々受け継がれてきたものです。




宿泊学習~鶴ヶ城に着きました

鶴ヶ城に到着しました。会津23万石,松平家のランドマーク・タワーとも言うべき,大きなお城です。初めての築城は,蒲生氏郷ですが,その後,改築が行われてきました。幕末の戊辰戦争で,会津は西軍によって攻撃されましたが,敵の放つ最新鋭の砲弾(アームストロング砲)によって,鶴ヶ城はぼろぼろになってしまいました。現在建っているのは,昭和40年ごろに再建されたものです。





 鶴ヶ城の中は,現在,博物館となっています。江戸時代の歴史や文化を知る上で貴重な品を見ることができます。


 しかし,何と言っても,天守閣の最上階からの眺めが一番の魅力ですね。当時のお殿様たちは,こんな景色を眺めていたのでしょうか。
 NHK大河ドラマ「八重の桜」で,会津藩にスポットライトが充てられてから,また,観光客が増えているということです。白虎隊の飯盛山もすてきですね。