AKALA(5年生)学級集会
2025年11月18日 10時19分学級活動の時間に、「手作りハロウィン祭りでワイワイ楽しもう!」を議題として活動しました。学級会から本番当日まで、「認め合い」「楽しめる」「さらに仲良く」「がんばろう」をキーワードに協力しながら活動することができました。振り返りでは楽しかったことだけではなく、次の学級集会に向けての改善点なども考えることができました。
学級活動の時間に、「手作りハロウィン祭りでワイワイ楽しもう!」を議題として活動しました。学級会から本番当日まで、「認め合い」「楽しめる」「さらに仲良く」「がんばろう」をキーワードに協力しながら活動することができました。振り返りでは楽しかったことだけではなく、次の学級集会に向けての改善点なども考えることができました。
白方フェスタを行いました。陸上大会が終わって一息つく間もなく、学習発表会を迎えました。一から子どもたちで考えた内容を発表しました。そのあとの振り返りでは、「緊張したけど、大きな声で話すことができてよかった。」、「自分のセリフだけでなく、友だちのセリフをフォローできてよかった。」、「みんなで協力して作りあげた発表が楽しかった。」などの感想が出ました。5年生全員で作った内容を発表することができました。ありがとうございました。
2・5年生でさつまいもほりをしました。いもを傷つけないように丁寧にほっていました。2年生と協力して、楽しく活動することができました。このさつまいもを使用して、しらかたウォークラリーで焼き芋をします。今からとても楽しみです。
第12回陸上交流大会を5・6年生で参加しました。これまで、練習してきた成果を出すことができました。5年生は、今回学んだことを来年に生かしていきます。選手でない児童も声が枯れるほど応援をして、チーム白方で戦うことができました。
保護者の方々のご協力、ありがとうございました。
1学期に陶芸教室で、作成した作品が完成しました。職員室前のショーケースに掲示しています。完成した陶器を見て、「これでなにを食べようかな」など、持って帰って使用するのを楽しみにしていました。完成した作品は、白方フェスタでも体育館で掲示をしますので、ぜひその際にご覧ください。
赤ちゃんふれあい体験を行いました。保健師さんから人の成長過程についてお話をいただき、赤ちゃんを育てる大変さや楽しさを、実際に地域のお母さんに話を聞きました。また、赤ちゃんにも触れあうことができました。その後の振り返りの時間では、「赤ちゃんの手や足がプニプニしていてかわいかった」「自分が小さいときにもおうちの人が大変な思いをして育ててくれたことがわかった」「おうちの人に感謝したい」「出産がどれだけ大変か教えてもらった」などの感想を書いていました。
家庭科の「整理整頓で快適に」という単元で、自分の身の回りを整理整頓をする学習をしました。なぜ、整理整頓されているとよいのかを考えて、普段使っている学校の場所をきれいにしました。家でも実践できるように計画を立てました。
教室Before
教室After
体育館用具室Before
体育館用具室After
2階資料室Before
2階資料室After
作業風景
宿泊学習でいわきに行ってきました。1泊2日の学習を通して、たくさんのことを学んでくることができました。仲間がいたからこそ楽しく乗り越えることができた2日間でした。今回学び得たことを、今後の学校生活に生かしていきます。
1日目:磯遊び・海浜オリエンテーリング・キャンドルファイヤー
2日目:いわき震災伝承みらい館・アクアマリンふくしま
交通安全教室を行いました。動画では、自転車の正しい乗り方・恐さをさまざまな視点で学びました。また、実技練習では道路を想定した自転車の乗り方を練習しました。今年度もケガや事故のないように自転車を乗っていきます。
自転車の点検をしてみると、タイヤの空気圧、反射板、ハンドルの軸調整、など気を付けるべきところを岩瀬駐在所や交通教育専門員の方々からご指導いただきました。ぜひ、ご家庭でももう一度点検して安全に乗れるようにしましょう。
5年生になって初めて料理実習をしました。今回は「ゆでる」調理を主に行いました。ある班では、ゆで卵が卵スープになってしまう班などアクシデントもありましたが、最後までケガなく、楽しく、おいしく、活動することができました。その後の振り返りでは、「自分たちで作ったからおいしかった」、「計画をもう少しくわしくすればよかった」、「役割分担を決めておけばよかった」など次につながる反省・感想がありました。