10月31日は、「ハロウィーン」ということで、海外の文化について触れました。
海外から日本に伝わってきた文化を楽しく学びました。

家庭科でミシンの学習に入りました。
「何度やっても下糸が出てきません。」「いつの間にか縫えてませんでした。」という声が毎回あがっています。
しかし、友達と協力して、考えて、ミシンと向き合いながらエプロン制作に励んでいます。
友達が困っていると、一緒にミシンの使い方を確認したり、アイロンの使い方を教えてあげたりと、進んで学びあう姿が見られました。






持久走記録会に向けて、実際のコースを走りました。今年は1000m走ります。去年よりも長くなりましたが、頑張って走りました。



10月25日に外国語科の授業を先生方に見ていただきました。
憧れの人を英語で書く授業でした。難しい活動でしたが、英語辞書を用いて、頑張って取り組むことができました。たくさんの先生方が、子どもたちの頑張りを見つけてくださいました。





今週は陸上を頑張りました。9月30日(月)に小小交流事業ということで、白江小学校と合同で陸上練習を行いました。いつもと違う環境で緊張しながらも、たくさんの刺激を受け、新たな目標を見つけることができていたようです。


10月4日(金)はいわせ地区小学校陸上交流大会に参加しました。
選手は自己ベストを目指し、全力で取り組むことができていました。練習生も、選手のサポート役として、チームを支えてくれました。
そして何より、白方小学校のすばらしさを発揮したのは応援です。全員で大きな声で応援する姿はとても素敵でした。
今回の陸上を通し、一人一人が大きく成長し、輝くことができました。








9月26日に1・2・5・6年生でサツマイモ掘りを行いました。縦割り班に分かれて、サツマイモを収穫しました。
6年生が中心となってリードする姿を見て、5年生も下級生にやさしく声をかけることができました。
大きなサツマイモは土をどけてもなかなか先まで届かず、汗をかきながら折らないように慎重に掘ることができました。







図画工作の時間に「言葉から思いを広げて」という単元で、自分が思い描く「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。
内容が少し難しいかと思いましたが、物語の内容を友達と話しながら、イメージを膨らませて、楽しく絵を描き進めていました。時間が過ぎると、いつの間にか真剣モードに突入し、鉄道の細かい部分まで集中して描いていました。




9月4日(水)に赤ちゃんふれあい体験学習がありました。
最初は緊張して、赤ちゃんのそばによることも出来ず、遠くで見ていた5年生ですが、赤ちゃんの笑顔を見た途端、一緒に遊んだり、抱っこさせてもらったりと赤ちゃんにメロメロになっていました。
赤ちゃんと同じように、5年生も可愛らしくて、メロメロになってしまいました。
今回のふれあい体験を通して、赤ちゃんの可愛らしさを感じるとともに、生命の尊さ、育児の喜びや大変さを学ぶことができました。










いよいよ2学期が始まりました。
久しぶりに友達との再会に大盛り上がりの5年生教室。
夏休みのことをふんだんに取り入れた「すごろく」でさらに大盛り上がり!
テンション高く、声高く、笑顔で2学期の初日を終えました。
2学期も5学年全員で楽しみながら、走り抜けていきたいと思います。




8月27日(火)に陶芸教室が行われました。
講師の先生に丁寧に作り方を教わり、ボランティアの方にもアドバイスをいただいて、思いを込めた茶碗を作り上げることができました。
できあがりがとても楽しみです。







1学期終業式 5年生とても素晴らしい態度で臨むことができました。
先生方に、成長した自分たちを見せたいという気持ちが態度にあらわれました。


でも、やっぱり夏休みは楽しみです。
最後に教室で夏休みへの期待をイラストで表現しました。
大盛り上がりで1学期を修了させることができました。
