17日(火)に調理実習を行いました。今回は「ごはん」と「みそ汁」を作りました。
お米を30分以上吸水させるということで、朝からグループで協力し合って準備することができました。
2時間という短い時間内に、調理し、おいしく食べ、片付けをするという素晴らしいチームワークを見せてくれました。
お米がぷくぷくしだすと、どうしても鍋のふたを開けたくなってしまうのですが、そこを我慢し、耐えたことでおいしいご飯を炊くことができました。お米を持ち寄ったことで「白方ブレンド米」と言って笑顔でいただくことができました。ありがとうございました。
みそ汁もだしかとったことで、香りも楽しむことができ、自分たちで決めた材料でおいしく作ることができました。
校長先生と教頭先生にも食べていただき、大満足の子どもたちでした。








11月27日の全校集会が終わったとき、5年生から「すみません、5年生からお知らせがあります。」という声が多目的ホールに響きました。
全校生がざわざわする中、5年生8名が前に整列し、「あいさつ」についてお知らせしました。あいさつが上手な学校にしたいという思いから、「あいすのき」をキーワードに、すてきなあいさつの仕方を伝えました。
あ・・・相手を見て
い・・・いつでも
す・・・進んで
の・・・のびのびとして(姿勢を伸ばして)
き・・・気持ちの良いあいさつをする
高学年として、自分たちから学校をよりよくしていきたいという思いが立派でした。






家庭科の授業で制作していたエプロンが完成しました。
アイロンの使い方も上手になりました。協力し合いながらできた作品を今度の調理実習で着用したいと思います。




11月20日(水)に行われた鑑賞教室では、全校生で楽しくヒップホップのダンスを踊りました。
講師の先生に一つ一つ振り付けを教わりながら、アニメ「ワンピース」主題歌「最高到達点」の曲に合わせてを踊ることができました。
最初はなかなかうまく踊れず、自信をなくしてしまいそうになっていた子も、どんどん上手に踊ることができるようになりました。最後は、みんな素敵な笑顔が体育館に溢れました。












最近の5年生のブームは、全員での長なわです。
朝の時間や休み時間に、ワークスペースで楽しく長なわをしています。まさに「スポーツの秋!」
朝の時間はスポーツだけでなく、「読書の秋」にも親しんでいます。長なわで体を温めた後、自分たちで「本読もう」と声を掛け合い、教室に入って本を読み始めます。
体も心も豊かにできそうな秋です。



15日の給食の時間に、栄養技師の木原先生から食育指導をしていただきました。
バランスよく食べることの大切さや、朝ごはんを食べることで学力アップすることなどを学びました。
5年生、少しずつ食べられる量も増えてきました。


11月7日(木)に持久走記録会が行われました。
気温が低く、気持ちも折れそうになる中、自分の記録を更新しようと頑張りました。
友達を大きな声で応援したり、自分が走っているときには応援に応えたりと、お互いにエールを送りあっていました。
これからも、自分のベストを尽くすこと、友達の頑張りを称賛する姿を忘れずに、学校生活を楽しんでほしいと思いました。







10月31日は、「ハロウィーン」ということで、海外の文化について触れました。
海外から日本に伝わってきた文化を楽しく学びました。

家庭科でミシンの学習に入りました。
「何度やっても下糸が出てきません。」「いつの間にか縫えてませんでした。」という声が毎回あがっています。
しかし、友達と協力して、考えて、ミシンと向き合いながらエプロン制作に励んでいます。
友達が困っていると、一緒にミシンの使い方を確認したり、アイロンの使い方を教えてあげたりと、進んで学びあう姿が見られました。






持久走記録会に向けて、実際のコースを走りました。今年は1000m走ります。去年よりも長くなりましたが、頑張って走りました。



10月25日に外国語科の授業を先生方に見ていただきました。
憧れの人を英語で書く授業でした。難しい活動でしたが、英語辞書を用いて、頑張って取り組むことができました。たくさんの先生方が、子どもたちの頑張りを見つけてくださいました。




