元気いっぱい2年生⑨
2025年6月19日 17時16分図工の「光のプレゼント」の学習で、色の重なりや光に透かした時の美しさを楽しむ工作をしました。
透明なプラスチックに色を塗ったり、カラーセロハンを貼ったりして、思い思いに作品を作る2年生。
いくつかの色を重ねることで、別な色が生まれることを見つけたり、色や容器の形のイメージから想像を広げたりしながら夢中で取り組んでいました。
図工の「光のプレゼント」の学習で、色の重なりや光に透かした時の美しさを楽しむ工作をしました。
透明なプラスチックに色を塗ったり、カラーセロハンを貼ったりして、思い思いに作品を作る2年生。
いくつかの色を重ねることで、別な色が生まれることを見つけたり、色や容器の形のイメージから想像を広げたりしながら夢中で取り組んでいました。
岩瀬図書館のみなさんをお招きして、お話会を行いました。
読み聞かせの他にも、手遊び歌や、昔話の語りなどがあり、子どもたちも集中して楽しんでいる様子でした。
お話会の後は、お話の中で使っていた、割りばしとゴムを使ったカエルのおもちゃを体験させていただきました。
算数の100より大きな数の学習で、たくさんのクリップを数えました。1年生の時の学習で、10のまとまりに分けて数えればよいことを思い出し、卵のパックに10こずつ分けながら数えました。
100のまとまりが2つで200であることを、活動を通して学びました。
図工の学習で、粘土を握った形からイメージを膨らませて作品を作りました。
粘土の感触を確かめながら、楽しんで作品を作ることができました。
地域のボランティアの方に教えて頂きながら、学校の畑に野菜の苗を植えました。
この日は1年生と一緒。ペアを組んだ1年生に優しく教える2年生に頼もしさを感じました。
1週間前に植えた野菜がぐんぐん育っています。
前とどこが変わったのか、よく観察しながらカードにまとめました。
これまで、運動会に向けて頑張ってきた2年生。当日も、競技に応援に全力でがんばりました。
生活科の学習で、ミニトマトとナスを植えました。
これからどんどん大きくなるのを子どもたちも楽しみにしています。
19日に終了式、本日は卒業証書授与式がありました。ついに1年間が終わりとなります。そんなしんみりする気持ちがありつつも、元気爆発!2年生の今週はこちら✨
<おとづくりフレンズ>
空き箱などを利用して、楽器をつくりました。ギターがあれば、ドラムもあり、バンドが組めそうです。最後はみんなで音楽に合わせて、演奏会!とても楽しそうでした。
<思い出を振り返ろうパーティ>
学級会で話し合い、1年間を振り返りながら楽しもうと決まりました。パーティドッジボールやイントロクイズなど、体も頭も動かしていました。
<修了式>
2年生の修了を認められ、はきはきと返事ができました。校歌や市歌も元気いっぱいに歌い、1年間を締めくくることできました。
今年1年間、元気いっぱいに成長し続けた2年生。楽しいことも、ちょっとたいへんだったこともたくさんありました。今の11名の顔は、3年生になるぞ!というやる気に満ちています。来年「まちガエル」「かんガエル」を繰り返して、またさらに「みちガエル」姿になってもらえればと思います。
3年生もまた、ぴょんっと成長していってね!
本日は卒業式予行がありました。もうすぐ6年生が卒業すること、2年生たちと一緒にこの教室にいることがもうすぐ終わりなのだと実感し、しんみりしてしまった担任をよそに、仲良く遊び、時に怒られと、元気いっぱいの2年生はこちら✨
<今日の運勢は?>
係で立派なくじびきを作り上げました。すると、1年生や丁度来校していた年長さんに大人気!1日1回ひけるくじで、日々の運勢を占っています。
<全員名人!!>
2学期から続けていたかけ算九九。ついに11名全員がすべての暗唱に合格し、名人になりました!しっかり校長先生から表彰され、ニコニコ笑顔です。
<3.11>
朝いちばんにある子から「今日は東日本大震災の日!」との言葉がありました。この子たちは当時生まれておらず、どんな様子だったかは分からない状態です。そこでこの機会に地震や津波について学びました。「震度7」など言葉は知っていても、詳しい様子を説明するとあちこちから驚きの声があがりました。さらに、当時の映像を見るとその凄まじさを感じ取った様子でした。
その後、震災遺構の小学校に関する絵本を紹介しました。すると、休み時間にその本を手に取ったり、パンフレットに興味をもってのぞき込んだりする子が。少しでも当時のことを知り、今後に生かしてもらえればと思います。
<6年生へのメッセージ>
各学年で動画を撮り、6年生へメッセージを送りました。トップバッターは2年生。「ありがとうの花」の替え歌で、感謝の気持ちを伝えました。途中、お笑いポイントがあるのが2年生らしさ?他の学年の動画も特色あふれていて、見ていて楽しいものでした。
<自分の話し方は?>
1年間の楽しかったことを発表するため、まずはグループで自分の話し方や聞き方をチェック!タブレットを使って動画で確認しました。「わたしは目線かな?」「もっとゆっくりしゃべった方がいいかも」「なんか赤べこになってる(ただ首を振っている)!」など様々な発見があったようです。
<思い出を振り返ろうパーティに向けて>
2年生頑張った!ということで、思い出を振り返ろうパーティをすることになり、その準備に取り掛かっています。各担当に分かれて、マイクを作ったり、ルールを確認したり、プログラムを作ったり…。楽しさの前の大変さですがしっかりこなして、最後思いっきり楽しめるといいですね。