週初めから、「今週はハロウィンだね」という言葉がたくさん聞かれるようになった教室内。今週は外部の先生に授業を見てもらったり、校外学習に行ったりとありましたが、毎日元気いっぱいの2年生。その様子はこちら✨
<自分に負けずに!>
11月6日にある持久走記録会に向けて、練習に取り組んでいます。つらくなると歩きたくなったり、見学したくなったりする気持ちに負けず、最後まで走り切る姿に感動です。今年は「順位も気になるけど、タイムを意識。前の自分に勝つぞ!」と伝えたところ、体育後の担任の周りは、自分のタイムを聞きにくる子でいっぱいです。






<読書ビンゴ>
お題にあった本を借りるとハンコを1つ。3つビンゴになったら、しおりをゲット!
しおりにつられて、いつもは借りない本を選んでみた子たちですが、「これっておもしろい!」「先生見て!これってね、…。」と新たな本の楽しみに気付いたようです。読書の秋ですね。



<朝の様子>
登校後、ランドセルから学習の準備をしたり、終わったら友達と遊んだり…。自分たちなりに過ごしています。



そんな中、最近仲間入りしたカナチョロの周りにいた“子どもカメラマン”が!

子どもカメラマンの作品がこちら!

大きな行事が終わり、次に学習に集中しよう!と言いつつも、ちょっと疲れ気味…。それでも、授業開始・終了の挨拶の背中がぴんっ!としてかっこいい2年生の今週の様子はこちら✨
<ALTの先生と!>
今回はアルファベットの学習!音楽で学んだBINGOの曲を英語で歌ってみたり、アルファベットのかるたをしたりと楽しみながら英語について学びました。休み時間にもALTの先生をお誘いして一緒に遊びました。



<国語の学習「お手紙」>
何度も音読し、教科書の言葉を意識しながら学習を進めていくと、よく子どもたちから出てくるのは「〇〇ってなに?」という言葉。意味が分からなかったり、言葉のイメージがふくらまないようです。そんなときに役立つのが国語辞書!2年生ながら辞書を使いこなし(ているかも?)、そこから想像を膨らませています。


<「ゆかいな時計」>
楽しい音に合わせて、ウッドブロックやトライアングルで演奏会!ウッドブロックの音の高さの違いや、トライアングルの連打の仕方を楽しみました。楽器を交換する際には、持ち方をやさしく教えてあげる姿も…。




<丈夫な歯をまもるために>
歯医者さんに歯の様子を見てもらいました。しっかり磨いているつもりでも、残ってしまう磨き残し。むし歯にならないように気をつけましょう!


明日はついに白方フェスタ!子どもたちは、わくわくドキドキしながら明日を心待ちにしているようです。
そんな今週の2年生はこちら✨
<読書感想画part2>
先週お知らせした読書感想画が完成しました!同じ本を読んでいても、印象が全く異なっていて、おもしろく感じながら見ていました。こちらは、11月のオープンスクールの日に見ていただけると思います。どんな魚やネコがいるのか、楽しみにご覧ください。

<国語「お手紙」>
がまくんとかえるくんの物語は、子どもたちが大好き!ひたすら音読をしながら、「ここはなんで『こしをおろしていました』なんだろう?『すわっていました』でもよくない?」「かえるくんはお手紙を書いたって最初から言えばいいのに。そのほうが嬉しいよ」など一つ一つの言葉に着目しながら、自分たちの意見を交わし合っています。意見が異なっても、この話し合いを通して、子どもたちの読みが深まっていくのがよくわかります。

<白方フェスタ練習③>
本番を目前にして、各学年で発表を見せ合いました。ほかの学年の発表を見て、真剣に見たり笑ったり…。よいところを真似して、最後の追い上げです。明日は心を一つにして、楽しむぞー!!

6年生が発表の際のアドバイスをくれました。その周りに、がんばりたいことを全校生で書いたボードを体育館に設置してあります。どんなことを書いているか、ぜひご覧ください。

白方フェスタまであと1週間。来週は本番に向けて追い込みです!
毎日練習を頑張っている2年生はこちら✨
<読書感想画>
絵本を読み聞かせし、一人ひとりが想像を膨らませて描きました。「魚をカラフルにする!」「猫は飛び込んでるから…」と、個性豊かな「11ぴきのねこ」が出来上がりました。

<白方フェスタ練習②>
小道具を作ったり、セリフを暗記したりと、着々と本番に向けて仕上がってきています(たぶん)。本番は、ダンスをノリノリに踊るかわいらしい子どもたちにもご注目ください。

<ぞう組さんのよさこい>
以前お披露目したお返しに、今週末の運動会で発表するよさこいを見せてくれました。2年生とは違う踊りで「かわいい~!!」と大絶賛でした。


<お弁当ありがとう!>
今週は二日間もお弁当があり、子どもたちは大喜び。「ハンバーグが入ってる!」「ぼくのおにぎりに〇〇って書いてある!」と楽しそうです。連絡帳に書く感想にも「お母さん、おいしいおべんとうをありがとう」なんて素敵なことを書くお子さんもいました。
