小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2016年3月の記事一覧

新年度はもうすぐ。。。

3月31日。



今日は、校舎の窓から校庭が、それはそれは気持ちよく見渡せるよい天気でありまして。










学校の花壇や土手は、この陽気に誘われたように春の草花が一斉に芽を吹き出し、花を咲かせておりまして。



ふきのとうも






スイセンも





そして、





でた! ムラサキタラノメ   



須賀川市の花 牡丹も。










校庭や体育館ではいつもどおり、特設陸上の練習、そして軟式野球、卓球の練習と行なわれておりまして。






いつもどおり きめ細かい指導を行なっている担当教師





すでに、夏が来たと言わんばかりに半袖シャツで、いつもより5倍ましの熱血指導。


我らが闘将。








担当新体制のもと、新しい船出をすることになる野球部。



必勝!!    カナラズ カテ!  












学校の駐車場では、今日も、また〇田先生のネコはいつもの場所でひなたぼっこ。










春休み。






いつもどおりの時間が流れ、相変わらずの小塩江中。


























そんな中、



ふと、気付くと、生徒会はこんな動きをしていました。













準備着々。



新年度に向かって、動きはすでに始まっていて、明日には、夢と希望をもって、新しい校長、新しい職員が着任します。










2016年度   新生 小塩江中は、どんな小塩江中になるのかな。




一騎当千  



進撃の小塩江中



これで終わらぬ小塩江中




小さな学校でも、大きな学校に決してひけをとらない、ひたむきさと、一生懸命さと、そして笑い。






今年以上に、充実した一年になることでしょう。










29日の離任式後、一人、また一人と異動する職員は学校を去り、気付けば異動者は、ホムペ担当(我らが学校長)ただ一人。






とてもとても楽しい毎日で、子どもには感謝することばかりで





最後になにか。。。。と、思い立ち、異動が発表になったとき、いただいたぷうさんを置いていきます。






このぷうさんをくれた女の子は、今年高校を卒業しました。



病気があって大変でしたが、学校が大好きで、病気と闘いながら学校に通い続け、立派に卒業できました。





「みなさんのこと ずっと応援しています」   小塩江ぷう























ホームページも、明日からは、新担当者が力強く引き継いでくれます。



みなさん、どうぞお楽しみに!










春風に 背中を押され 出す一歩

小塩江太郎   






















と、ここで終わらない小塩江中。





闘将による、今年度のホムペをシメてくれました




闘将とぷう






小塩江流の野球部送別会

去る27日 市内某所で、野球部保護者会主催による、転出職員の送別会が開催されました。



今年は、くしくも野球部顧問、コーチ、応援団長(?)が転出することになった人事異動。


さしずめ、プロ野球で言えば、監督、ヘッドコーチ、ご意見番(?)が異動するといったところ。






笑いあり、涙ありと心温まる会が催されたわけですが、その中で、生徒から転出者3名が感謝状をいただきました。




野球部顧問






野球部コーチ






野球部 応援団長







感謝状は、全て生徒の手書きでそれは心温まるものでした。





野球部顧問へ


あなたは、理科の授業と小塩江中野球部において、当初の成績を納(修)めましたのでこれを賞します。短い間でしたが本当にありがとうございました。




※ 当初の成績???

どんな成績なのか・・・・きっとすごい賞を理科の授業と野球部で納(修)めたのだと勝手に想像中 ムフ。








野球部コーチへ


あなたは、小塩江野球部のために尽力を尽くしたのでこれを賞します。他の中学校に行っても小塩江中学校で生活して学んだことを活かしてがんばってください。




※ 激励 ありがとうございます。コーチ!小塩江中で学んだことをいかしてがんばろう!









野球部応援団長へ


あなたは、小塩江中野球部の練習試合や大会において、遠いのにもかかわらず応援にきてくださいました。感謝の気持ちをこめてこれを賞します。本当にありがとうございました。




※ はい、応援団長は勝ったときの笑顔が見たくって毎回必ずいっていました。なかなか、笑顔がみれなくって、残念でしたが、きっとこの次こそは!楽しみにしていますよ。








小塩江中にしかできない、小塩江流の心温まる送別会でした。


ありがとう。





君たちならできる!そう信じていますし、


来年は、新監督と助監督のもと、小塩江旋風をグランドに巻き起こしてくれると切に願っています。


















それと・・・・





絶対に負けられない試合があるとしたら、それはコーチが異動する市内某中学校戦。


試合は勝負事なので負けても仕方がない部分はある。




でも、もし巡り合わせで試合をすることになったときは、心だけは絶対に折れることなく最高の自分を出し切ってほしい。



絶対に負けない、最高のパフォーマンスを!!




応援団長は、どこに行っても君たちの応援団長です。

離任式 ~teacher's eye~

つい先ほど離任式を終えて本校から旅立つこととなった5名の教職員(@_@。。。










{つうか・・・つくづく思う自分(HP担当)のデカさ・・・(ーー;)}

ちなみにここまでの写真はすべて新カメラ担当に就任した?

〇島Tの撮影によるもの!!




そしてなぜか最後のお勤めと、HPをアップすることにしたHP担当。。

ただなぁ~普通に掲載してもな~(-。-)y
ということで今回は送られる側の視点


teacher's eye

でお送りします(^^♪


~離任式5分前~
校長室前に集結する面々と案内役の教頭先生。。


そこから階段を上り離任式の会場へ・・・

会場に入ると

そこに並ぶは毎日見慣れた生徒たち顔(@_@。
・・・とPTAの皆さん!?
*過去の卒業生や教え子なんてのは結構あったけど・・・保護者さんが参加する離任式は人生初体験。。




そんな中、一人ひとり離任のあいさつをする教職員。。




<HP担当についてはzackeyが撮影>

生徒たちへの思いや、感謝の言葉を話す。。

そん時の生徒たちの表情がこちら!!

先生の「最後のお話」に耳を傾け、絶対に聞き逃すまいという姿勢。。
そして、ちょっぴり悲しげな表情(@_@。

「小塩江の子供たちは本当に素直で、純粋なんだな」
と改めて認識させられる瞬間でした。



そして、生徒を代表して生徒会長からの礼の言葉



先生方一人ひとりの方を向いて感謝の言葉を述べる生徒会長




そして感謝の意を込めた花束の贈呈

ありがとう(^^♪

そして最後の見送り

生徒会長を先頭にいざ出陣!!!

つうか校旗・・・持つの代わろうか?
と思いつつもここは見送られる身・・・グッと我慢我慢。。

そしてここからは私(HP担当)が見たまんまの光景をご覧ください(^^♪


















こうしてみんなとのお別れの言葉を交わした5名の離任する職員。。

最後に応援団からの激励のエール!!

それに応える
zackey(^^♪


本当にこのような離任式を企画していただきありがとうございました。
次の任地でも、小塩江のことを胸に頑張っていきたいと思います!!
フレーフレー小塩江~!!!!

これにて離任式終了・・・・








と思いきや・・・

何と車のお見送まで企画していた生徒たち。。





スマン。。みんなまだ帰れんのだ(;一_一)
「エ~~~(T_T)」

重ねて申し上げよう!!
本当に申し訳ありませんです。。ハイ<(_ _)>

そんなこんなで本当に気持ちよく送りだされたHP担当。。






その後職員室ではこのような光景が!!


<来年度へ向けて団結を強める教職員の図>
本当にまとまりのある素晴らしい先生たち。。



ただ・・・









まだ居るんですけど・・・俺(T_T)
ものすごく名残惜しいHP担当なのでした。。







~ お知らせ ~
今まで1年間HPを掲載してきましたが、いかがだったでしょうか?
「生徒、教職員のありのままの姿を」とがんばってアップしてきたのですが、
今回の人事異動に伴い、私の書く記事はこの文をもって最後となります。
ご愛読くださりありがとうございました<(_ _)>
なお、小塩江中HPは今後も継続いたしますので、これからもよろしくお願いします。
本当に1年間ありがとうございました(^^♪

今年度最終  学校だより「宇津峰」2015No.24の発行

今年度 最終号!

学校だより「宇津峰」2015 No.24ができましたのでご覧ください。


今号は、過日の卒業証書授与式、修了式の様子  そして、年度末人事異動による退職・転職者のお知らせなどが掲載されています。




学校たよりNo.24.pdf













さて、


最近、本校のある職員が車の調子が悪いと嘆いておりました。

なんでだろ???と、その原因が分からずにおりました。












しかし、ついにその原因が判明!







あっ!










長い冬を乗り越え、あの彼が帰ってきて、この職員の車の上に!





原因はこれだ!



ボンネットの上で太陽の光を浴びながらひなたぼっこをしつつ、悪行三昧の彼。














ちなみに、彼は、去年もここが大好きでした。



それゆえ、車の所有者の職員の名前をいただき



「○田先生のネコ」


と、いわれています。







「ニャンだよ。ミルニャ!!」





ひさしぶりに、見つめられたせいか、○田先生のネコは林の奥へと行ってしまいました。















春!


ずいぶんとサクラの芽も大きくなり、これからどんどんあたたかくなっていきます。



転出する職員とのお別れに、彼もまた姿を見せてくれたのでしょうか・・・。



車のボンネットの上で○田先生のネコが気持ちよさそうにくつろいでいる姿をこれから頻繁に見ることができそうです。




○田先生、彼の安らぎのために、いつも車を無償で提供いただきありがとうございます!








修了式と新入生オリエンテーション

いよいよ3月も残すところあと数日・・・

「小塩江の校舎とももうお別れか~(@_@。」としみじみと思いに耽っていると

大変なことに気付いてしまいました!!

修了式HPにアップしてない(@o@)

というわけで今回はそんな修了式の様子をお送りします。。

*ものすごく遅くなってしまったことを深くお詫び申し上げます<(_ _)>


そんじゃさっそく・・・

整然と並んだ全18名の小塩江中学校の在校生。

そんな子供たちに熱いお言葉をかける校長先生。。

2年生は最上級生として学校の顔に、
1年生は4月からは先輩と呼ばれる存在に。。
これまでの先輩方の取り組みや姿勢を参考により良い小塩江中を目指してがんばってほしい。。
そんな思いがいっぱい詰まった講話
やっぱり校長先生・・・お話上手ッス(@_@。。

そして、各学年の代表が修了書を手渡される
2学年代表 〇〇くん

ハイ!!
今までにないとっても素晴らしい返事!(^^)!
これも卒業生のあのステキな式のおかげかな?


受け取る姿勢も立派!(^^)!
卒業生ありがとう(*^。^*)

続いて1年生代表も

こちらも凛とした態度で修了証を受け取ってました(^^♪

さらにさらに
精勤賞の受賞者へ賞状の伝達。。


ちなみに小塩江中の今年の精勤賞の受賞者は・・・

こんなにいっぱいいました!
1年生はなんと全員が受賞!!
おめでとう(^^♪
つうか1年生は年間を通して出席率100%を達成!!
凄いぞ1年生!!


その後は市の各部門で入賞を果たした小塩江中の誇る生徒たちが賞状を受け取り


おめでとう(^^♪

そしてそして代表生徒の作文発表へ・・・



自分の反省や学級の反省。。さらには生徒会としての反省をもとに、今後のことについて述べる生徒たちに、来年度以降の生徒の成長の様子を考えながら静かに聞き入っていました。。
(生徒の作文の詳細は後程HPマスターが掲載予定!! ご期待ください)

そして、最後に生徒指導の先生からこんな素敵なサプライズが!!

小塩江小学校の5年生が本校を訪れた際のお礼状を冊子にして届けていただいた旨をご報告(^^♪
その内容は本校1階の階段登り口に掲載しているのでぜひご覧ください(*^。^*)

そんなこんなで修了式はここまで。。

在校生18名。。
無事に次の学年に進級!!
おめでとう(^^♪

来年度も今年以上に頑張ってさらに成長していこう!!









じゃないと・・・

この子たちに笑われちゃうぞ!!
実は先日新入学生のオリエンテーションを行った小塩江中(^^♪
(小学校にも本人たちにもHP掲載の許可をとってないので今回はかなり遠目で撮影しました・・・ご了承ください)

そんなオリエンテーションでは

こんな感じのことが行われました(^^♪

まずは校長先生の学校紹介を兼ねたお話から


PCを使って分かり易く説明する校長先生。。

それに続くは本校が誇る生徒会の面々(^^♪






生徒指導の先生の説明に全面協力!!
モデルとなってこれまた分かり易く説明。。


これからの中学校生活のイメージはついたかな?
来年度の入学式で待ってるぞ!!










ところで・・・

今年の入学生は見ての通り総勢18名・・・



実はコレ・・・
現小塩江中の在校生と同数なんです!!





ということは・・・
来年度の生徒数は現状の2倍!!






そ~なの~~~!!!!

いまさら気づいたのか(;一_一)

そんなわけで、新年度に向けて動き始めている小塩江中なのでした。。