小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年9月の記事一覧

先輩の報告発表 -青少年人材育成海外派遣事業報告会-


9月26日(土) 産業会館にて、第五回目となる青少年人材育成海外派遣事業 オーストラリア研修視察報告会が開催され、この春、本校を卒業した生徒(現在高校1年)が帰国報告発表を堂々と述べました。














行き先は、オーストラリア。






観光はもちろんですが、ホームステイや一日体験入学など盛りだくさんの充実の8日間だったようです。




3月に卒業し、高校生となったわけですが、たった数ヶ月しか経っていないのに、見違えるほど立派になっていた生徒の姿に感激しながらホムペ担当も、旧担任も発表を聞きました。












そもそも、生徒が今回の研修に参加したのは、今春の席書大会で優秀な成績をおさめたことがきっかけだったわけで・・・。






訪問先の学校には、得意の習字を生かし、なにやら一筆、書をプレゼントしてきたとのこと。









先輩が、こうして活躍している姿を見ると、とても嬉しくなりますし、在校生にとっても励みになります。先輩の活躍に負けぬよう、生徒一同、頑張ります!










感謝の気持ちをこめて、


先輩、ありがとう!





といったら、照れていました。↓













聞くところによると、今は柔道部に所属し、頑張っているとのこと。






期待を込めて、

がんばれ、先輩!



といったら、ますます照れていました。↓










最後は、オーストラリアでたくさん使ってきた英語の指導をしてくれた、中学校での担任と記念撮影。









先生のおかげで、おれ、英語が得意っす!








これから、ますます大きくはばたいてください。彼も、そして、彼の仲間たちも高校でみな活躍していると聞きうれしいです。