小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年9月の記事一覧

進撃の小塩江中! -生徒とともに戦う闘将百景-


野球部も卓球部も、選手の頑張りの陰によき指導者あり。


野球部は、また、別の機会にお届けすることとして、今回は、卓球団体戦3位の陰の立役者


われらが闘将が生徒とともに戦う姿をロックオンし、お届けしたいと思います。




いつも、生徒と一緒になって喜びも苦しみも分かち合いながら戦う闘将は、小塩江中になくてはならない存在です。



以下は、その闘将が生徒と一緒に一生懸命戦ってくれた全記録です。



闘将 いつもありがとう!




① ときには戦況を静かに見つめる闘将






② どんなに難しい局面でも、選手と一緒に困ってあげる闘将




③ ラケットの出し方は要チェックの闘将

ラケットはこう出すんだ!


こう!



④ 「アイ-〇」をしているように見えてしまうこともたまにある闘将




⑤ これも、ラケットの出し方か?あやしい踊りのように見えることもある闘将




⑥ ガオーッ!!  強いことを誇示し、威圧する闘将







⑦ 今にも駆け出す?闘将




⑧ マッハの動きの闘将

もはや、カメラでもその動きをとらえることはできない・・・










小塩江の職員一同より。



闘将

あなたが心優しい方で、そしていつも一生懸命なことを私たちは知っています。

だからこそ生徒は闘将を信頼し、試合に全力で挑むことができるのですよね。










闘将と生徒の見事な戦い見せていただきました。












進撃の小塩江中! -中体連新人戦 卓球編-


進撃の小塩江中!




昨日、そして本日と開催されました中体連新人戦、卓球部につきまして、昨日の結果と合わせまして結果は以下の通りです。
皆様には早朝より会場においでいただき、選手に熱い声援を送っていただきありがとうございました。




【卓球(女子)】  

〇 団体戦

小塩江中 3-2 長沼中   勝

小塩江中 3-2 鏡石中  勝

小塩江中 2-3 須賀川二中 負

小塩江中 4-1 湯本中  勝


小塩江中 2-3 須賀川三中 負

小塩江中 1-4 岩瀬中  負





3勝3敗  3位入賞






〇 個人戦

・ シングルス戦2年女子 1名  ベスト8進出



・ シングルス戦2年女子 1名  ベスト16進出


・ ダブルス戦2年女子チーム  ベスト8進出




よくがんばりました。団体戦、個人戦ともベストを尽くして頑張りました。





というわけで、小塩江中卓球部大活躍の中体連新人戦でした。



団体戦は、参加全チームによる総当り戦。我らが小塩江中卓球部は、3年生が抜け現在6名。

一人も控えの選手はいません。

また、1年生の女子部員もいないため、それは


卓球部員=2年生女子全員


の現状の中、つかみ取った第3位の栄冠です。幼稚園からずっと一緒、仲良し6人が、そのチームワークを遺憾なく発揮し、よくぞやってくれました。











と、そんなこんなで、団体戦最終戦。岩瀬中での選手たちの熱戦ぶりを写真で紹介。





満を持してでた!!





「そして 輝く 小塩江中  ヘイ!!」






これは、小塩江中卓球部が、ここ一番の勝負を挑むとき、スクラムを組んでかけ合う言葉。




試合での選手の一挙手一投足を息を呑んで見守る、お母さん、そして引率の担任・・・。








舞台は整った!





自分のため、そして、仲間のため、そのすべての力をだした戦いが始まった。





ここ一番で力強さを発揮できるMさん








ダブルスとして、互いに心が通じ合っている二人。二人そろうと百人分の力が出せるSさん、Mさん。









球のキレとスピードはチーム一!Nさん










大胆かつ冷静なプレーでチ-ムの窮地を幾度となく救ってきたNさん









そして、最近急成長のCさん。勝とうという気持ちが試合ではいつも伝わってきて頼もしい!









そして、選手のがんばりを支えるわれらが闘将!




その闘将の熱き戦いぶりは、別紙面「闘将 百景」でお届けしなければ!!







団体戦、3位は、決して一人の力でなく、みんなでつかみ取ったもの。



すばらしい!!




でも選手も、そして闘将も、これに満足していません。さらに高みをめざして!




頑張れ!卓球部!

進撃の小塩江中! -中体連新人戦 野球編-

進撃の小塩江中!軟式野球の熱戦の模様。




※ 卓球は、明日の試合を待って、選手、闘将躍動の様子をホームページをアップします。











野球部は天栄中と対戦。







気合い十分で試合にのぞんだ小塩江ナインでしたが、そつのない相手ピッチャーの投球と守備に阻まれ、初回を除いては、なかなか塁に走者を出せず、凡打の山をきずいてしまいます。


















そんな中、満を持して登場した秘密兵器!


これまであたためてきた新布陣。

バッテリーの総取っ替え!




守備の好守にも助けられ、





序盤のドタバタした中とられた3点でなんとか持ちこたえてきたのですが、6回、ついに力尽き、いっきょ4点の失点。



残念ながら敗退となってしまいました。








試合は、保護者の中に交じって、ALTのダ〇エルさんも声援!





残念!!












選手諸君!これまで、暑い夏も毎日のように練習してきたことは、一つも無駄になっていないです。

こんなにうまくなった皆さんを見て、誰もが感激しています。







だから、今回の悔しい気持ちを忘れず、次こそは!!

進撃の小塩江中! -中体連新人戦第一日目結果速報-

進撃の小塩江中!




本日開催されました中体連新人戦、本校の試合結果は以下の通りです。皆様には早朝より会場においでいただき、選手に熱い声援を送っていただきありがとうございました。




【軟式野球】

小塩江中 0ー7 天栄中 負 (6回コールド)




【卓球】  

団体戦

小塩江中  3-2  長沼中   勝

小塩江中 3-2 鏡石中  勝

小塩江中 2-3 須賀川二中 負

小塩江中 4-1 湯本中  勝



個人戦も、個人戦2名 ダブルス1チーム 進撃中

団体戦は、明日も2試合。結果次第では優勝の可能性もあります。


団体戦、個人戦ともベストを尽くして頑張ります!































お礼の感想 -国際理解教育 全校一斉調理実習-


「初めて食べたインドの本格的なカレーは、22種類もスパイスを使っていて、甘口という割には辛辛かったですが、とても美味しかったです。とにかくスパイスを多く使っていてびっくりしました。チャパティーも不思議な食感で味も不思議でしたが美味しかったです。インド人になれた気分になりました。」(2年女子)










「初めてインドの本格的なカレーを作って食べましたが、今度は家で自分で作ってみたいと思いました。インド人のコックさんに教えてもらえて楽しかったです。ぼくは、インドのカレーが大好きになりました。」(3年男子)













9月16日(水)に国際理解教育の一環として実施した、全校一斉調理実習は、なかなか好評だったわけですが・・・






これら生徒の感想を、一つにまとめ、写真等もそえてきれいにレイアウトしたものがこの度完成!





できばえ 最高!(製作者 自画自賛)









御礼かたがた、お店の方に渡してきました。






店長さんは恐縮すると同時に感謝しておりました。





そして、さっそく、店内に掲示してくださいました。










こんな感じ!







しばらくは飾っておいてくださるようなので、店に行った際はご覧ください。





















インドの民族衣装、サリーを纏ったすてきな写真も貼ってありますよ。



ここです

先輩の報告発表 -青少年人材育成海外派遣事業報告会-


9月26日(土) 産業会館にて、第五回目となる青少年人材育成海外派遣事業 オーストラリア研修視察報告会が開催され、この春、本校を卒業した生徒(現在高校1年)が帰国報告発表を堂々と述べました。














行き先は、オーストラリア。






観光はもちろんですが、ホームステイや一日体験入学など盛りだくさんの充実の8日間だったようです。




3月に卒業し、高校生となったわけですが、たった数ヶ月しか経っていないのに、見違えるほど立派になっていた生徒の姿に感激しながらホムペ担当も、旧担任も発表を聞きました。












そもそも、生徒が今回の研修に参加したのは、今春の席書大会で優秀な成績をおさめたことがきっかけだったわけで・・・。






訪問先の学校には、得意の習字を生かし、なにやら一筆、書をプレゼントしてきたとのこと。









先輩が、こうして活躍している姿を見ると、とても嬉しくなりますし、在校生にとっても励みになります。先輩の活躍に負けぬよう、生徒一同、頑張ります!










感謝の気持ちをこめて、


先輩、ありがとう!





といったら、照れていました。↓













聞くところによると、今は柔道部に所属し、頑張っているとのこと。






期待を込めて、

がんばれ、先輩!



といったら、ますます照れていました。↓










最後は、オーストラリアでたくさん使ってきた英語の指導をしてくれた、中学校での担任と記念撮影。









先生のおかげで、おれ、英語が得意っす!








これから、ますます大きくはばたいてください。彼も、そして、彼の仲間たちも高校でみな活躍していると聞きうれしいです。

さようなら。 旧体育館

今まで小塩江中の数々の行事や体育の授業で元気に活動する生徒の姿を。そして、卓球に情熱を燃やす部活動の姿を見守ってきた旧体育館。。。

そんな旧体育館は今年度から今年完成した新体育館にその役目を譲り、最近は野球部の室内練習場として活躍してきました。


しかし・・・・


惜しまれつつも解体作業が来月から始まることとなりました(T_T)


今の勇姿を見られるのもあとわずか・・・・

ということで今回は特別その内部を公開(^^♪


一見まだまだ使えそうなほどしっかりとした旧体育館。
でも、ところどころ老朽化が進み、傷みが激しく、天井の内装が剥がれ落ちてくることも・・・
さらに最近では

「小塩江一の暴君」ことスズメバチさんが好んで巣をつくるようになってしまいました(T_T)
雨の日などはその老朽化した壁の穴からスズメバチさんが雨宿りに団体様でご来場なんて時も・・・・

そんな状態でも今まで小塩江中をずっと見守ってきた旧体育館。。

現在校長先生を中心に新体育館に移設できるものを検討中です。

「この日の丸と校章はどうかな?」

「あッ!! 校長先生これは卒業生が制作したものですよ」

「こっちもですね。」

などなど、皆さんの思いの詰まったものばかり。。。

校長「どれだけのことができるかわかりませんが、できる限りやってみましょう。」

やっぱり「なくなってしまう」となると名残惜しいですね(@_@。。。。

でも今後のことや、生徒の安全のことを考えての決断!!

解体作業開始は10月1日から!!
といっても実際に囲いがつくのは10月5日からの予定!!

あと少しだけ思い出に浸ることができますので、ぜひご覧になってください。
*外から眺めることはできます。










もう一つ・・・・








これ、どこだかわかりますか?








正解は・・・

ここです!!

校舎2F 1・2年生教室前にあるラウンジ(^^♪

実は生徒たちが楽しげに過ごしているこのソファーも老朽化したため撤去しました。

運びだし作業を手伝う野球部ナイン。。


こちらも一見するとキレイなように見えるのですが、ところどころ穴が開いていたり、ガムテープで補修してあったりとかなりボロボロ。。おまけにちょっと臭う(+_+)


少し殺風景になってしまいましたが、これはこれでなかなか素敵な空間(^^♪
*生徒は走りまわらないようにね!!

少しずつ変わっていくのは仕方のないこと。
それを受け入れどのようにするのか。
これから生徒とともに考えて活用していきたいと思います。

出場選手のために

間近に迫った支部中体連新人総合大会!!

本校では本日その激励会が実施されました。

檀上に登る選手たち。。。

やや緊張気味ではありますが、引き締まった表情の生徒たち(#^.^#)
そこに校長先生の熱い熱~い激励のお言葉(@_@。。。
(感動しました校長先生!! やっぱカッコいいっス)

そして選手一人一人が挨拶。
まずは野球部から







2年生は先輩らしくしっかりとした目標を述べていました。
続いて1年生。。





こちらもなかなか(^^♪
自らの役割を考え、しっかりと抱負を述べることができていました。


続いて卓球部。。
*卓球部の保護者の皆様お待たせしました。野球部の後ろで見えなくてすみませんでした(._.)






こちらも一人ひとりが自らの目標をしっかりと発表(^^♪

みんな本当に素晴らしい目標の発表でした。後はその目標を本番で実現するだけ!!

自分だけでなく仲間達の目標も達成できるようにみんなで頑張ろう(^^♪














そんな後輩たちのために立ち上がった者たちが・・・・














それは本校が誇る3年生たち!!

なんと今回は全員が応援団に!(^^)!



まだまだ振付を覚えてない生徒もチラホラ(*^。^*)

でも3年生たちの「後輩を応援するんだ」という気持ちが教師としてとてもうれしかったです(@_@。。。。

団長を筆頭にみんな一生懸命(^^♪



必死で団旗を支える生徒(@_@。

ありがとう!(^^)! 3年生。。


君たちの思いはきっと後輩たちに伝わったと思います。

そんな3年生をたたえて記念撮影。。。
男は男同士(*^。^*)

女子は女子同士(^^♪


そして最後にみんなで(^_^.)

一致団結ってこういうことを言うんだね。。

後輩たちに自分たちの行動でそれを教える3年生なのでした。

英語コンクール


無我夢中で英語のスペルを書く1年生・・・・

本日6時間目に実施された「英語コンクール」の一幕です。

この日に向けてS・W中もひたむきに頑張ってきた生徒たち。。

今日はその努力の成果を発揮する日!!

直前の練習時間も・・・


この通り!!!

み~んな真剣そのもの(*^。^*)

そんな生徒たちを激励に来られた我らが校長

「がんばってますか~?」

そして野球部キャプテンには何やらささやかれている様子

プレッシャー感じちゃってる?

大丈夫かい(^^♪

卓球部部長にも・・・

あららッ? まさかの取材拒否ですか(._.)

集中したかったのね。。ゴメンナサイ(._.)

そうこうしているといよいよ本番。。
3年生は

・・・もはや真剣を通り越して・・・戦闘モードといった感じ(^^♪

1年生もいい感じ(^_^.)


2年生も・・・・あれ?

ちょっと不安そうだけど・・・・大丈夫か?

でもやるときはやる小塩江中生(^^♪



果たして結果や如何に?

文化祭に向けて ~1・2年生の活動~

丁度一か月後に迫った本校最大のイベント

「文化祭」!!

本日の5時間目に1・2年生はその最初のミーティングを行いました。

お題は「学年の出し物」について!!

担任の先生方を中心に一つの輪になって考える生徒たち

・・・・もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回の学年の出し物はなんと1・2年合同(@o@)

というのも本校の1年生はわずか5人(T_T)
何をやるにも少々人数が・・・ということでこのようになりました。

真剣に話し合いを進める生徒たち。。

やる内容については決まったのですがその後「どういう内容のものにするのか。」また、「文化祭にふさわしいものなのか?」と、なかなか詳細が決まりません(+_+)

そんな時、2年生担任の〇谷Tから提案が

「1・2年生が知っているものにするため、国語の〇〇を主体に考えてはどうでしょうか?」

この提案に対する生徒の表情は・・・


こんな感じ(^^♪

何か面白いことが浮かんだ様子!(^^)!

この〇谷Tの発言をきっかけにどんどんと話が進む1・2年生たち!!

最後には各自の役割まで決めて第1回のミーティング終了。。。。

詳細はまだまだこれからですが、何とも楽しみな出し物となりそう(*^。^*)

内容については本番まで秘密♪

3年生に負けない素晴らしいものを作るぞ!!