小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年5月の記事一覧

白牡丹野球大会 VS稲田中戦




「全力疾走 小塩江ナイン」「熱き心 無限の力 小塩江魂」の横断幕




熱烈熱狂応援団・・・




本日より、市内 牡丹台球場にて毎年恒例の「白牡丹軟式野球大会」が開催されています。
この大会にエントリーした本校軟式野球部は、第一試合で、強豪、稲田中学校軟式野球部と対戦。







小塩江中は3年生、2年生二人のピッチャーの継投で試合に臨みました。



必死の守り、好プレーも随所に・・・。



















再三 塁上をにぎわし、1,2塁 満塁と得点のチャンスが多く生まれた攻撃

















そして、選手と指導者一丸のベンチワーク













が、守備では、ここという時に好打を浴びてしまい、7失点。

打撃は、あと一本がどうしても打てず、得点を奪えず。







残念・・・



0-7で敗退。



稲田中学校はやっぱり強いです。







でもね、

スタンドのみんなは、皆さんのことをとてもうれしく思いながら見ていましたよ。

自分たちで、切り抜けよう、がんばろうという姿が見られたのがとてもよくわかりました。

ベンチからは「3年生の意地をみせようぜ!」と仲間が激を飛ばしていたし、守備ではこれまでとぎれがちだった声がずっとでつづけていましたし。




こうやって、自分たちで何とかしようとする姿



この姿は少し前は見られませんでした。まさに成長の証です。







ここぞという時の集中力。ここぞという時の底力。


そして、負けたくないという気持ち     これが大切です。




背番号15、16・・・・と1年生も入部し、がぜん活気づいてきた小塩江野球部!








初陣!公式戦初登場。背番号30 の新監督










監督!


選手に勝利を!


頼みます(^.^)




6月の中体連にむけて、あと一頑張り、みんなで声を出して練習に取り組んでいきましょう。

生徒会総会

新学期が始まって1か月。

生徒も順調にここまでを過ごすことができています。


学校をよくしていくための生徒の活動組織や活動計画作りもおわりました。


ということで、今日は生徒会総会!





「限られた時間ですが、みんなでいい小塩江中学校にしていくため、よく聞いて活発な話し合いをしていこう」

と、生徒会長。





昨年度の生徒会の活動報告ののち、本年度の活動や目当ての発表。


学年の発表では、1年生が初陣をきりました。


先輩がいる中での発表。緊張しますよね。




1年生の学年の目標は・・・・




うん、うん。


ん?  快眠?


体が成長するこの時期、とっても大切なことですよね。





ちなみに、2年生のめあて、3年生のめあては以下のとおりです。









一人一人ががんばること、そしてクラスの仲間と助け合うこと!


2年生、3年生のみなさん。


たのみますよ。






そして、各専門委員会からも、めあてや活動計画の発表が・・・。




いくつかを紹介。





丁寧な仕事を心がけるのは学習・購買委員会


購買部の運営のお手伝いや、各種コンクール等の丸付けなどもするんだよね。



たのみますよ。丁寧な仕事・・・。(^.^)





もうひとつ。






これは、文化・報道委員会。


小塩江中の校内放送は、とてもアットホームで、マイク越しに誕生日の人に♪ハッピバースデーの歌をプレゼントしちゃったりしてくれます。



今年も、きっと校内に響くでしょう・・・・


♪ ハッピバースデー 〇〇せんせぃ~


って。



楽しみにしています。


発表をする生徒も、それを聞く生徒も真剣だったこの時間。




わかりやすく伝わるように心がける発表者。





真剣に聞く生徒・・・。



真剣に。








真剣に・・・・





おーーーい。目がくっつきそうだけど



だいじょうぶ???












積極的に質問もだされ、専門部長も丁寧に答えていました。






みんなの力で、よりよい小塩江中学校にしていきましょう。

陸上壮行会


生徒会総会後、5月中旬の支部陸上大会の選手壮行会が生徒会主催で開催されました。







今年の選手はこの生徒たち!!





一人一人のこれまでの頑張りはほかのどの中学生にも負けないはず・・・。



自分を信じて、自己ベストを出すことがまずは第一目標。そうすれば、結果が必ずついてくるはず。



頑張れ!











応援団の激励のエールの後、選手代表の挨拶。








あれ??



あれれ?



選手と一緒になぜ応援団員が?????















そうなんです。



小規模校、小塩江では、一人何役もこなすのが当たり前。



だから、つい、一分前までユニフォームを着ていたかと思うと、一分後には学生服を着て応援団に・・・・なんてこともよくあることなのです。




たとえば、この生徒。




30分前には、生徒会総会でピアノの伴奏をし、




陸上選手として、ユニフォームをきていたかと思えば・・・・




応援団で旗手。





こういうことを、さらっとやってしまう小塩江中の生徒。



彼女に、「今日はいくつも役目があって大変だったね」といったら、「あと、今日は日直もあたってまーす(^.^)」とかいっていました。







大変だとか、めんどくさいとか、生徒は一切言いません。むしろ、当たり前のこととして受け止め、前向きに取り組む小塩江中の生徒。



本当にすごいと思います。


ありがとう。




そんな生徒たちに、職員はいつも頭が下がります。


いつも、「頑張れ」と心の中で言い続けています。



陸上大会、ぜひ悔いの残らぬよう、練習にまい進し、いい大会となるようにしてくださいね。














明日から、GW。


部活動はあるものの、生徒のみなさん、少しはゆっくりできますか?


時間を大切に使って楽しいGWにしてくださいね。





また来週会いましょう。