小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年7月の記事一覧

ついに襲来&撃退作戦&入会テスト

ついに・・・・・・・・

今年も・・・・・・・・

あのお方たちが・・・・・・

















この方たちです!!




・・・そう

スズメバチです(@_@)

過去に何度も校舎や体育館の軒下に巣をつくり、生徒と教師を恐怖のどん底に陥れた小塩江中きっての暴れん坊!!

今回は幸いにも発見が早く巣はまだ5㎝ほどの大きさ・・・・・

これは報告せねばなるまい・・・・

校長先生!! 教頭先生~~~~!!





「何!? ドコ? 大きさは ・・・・・?」

即座に現場に直行する我らが「大公望」こと教頭先生


頼もしいっス(TOT)  よろしくお願いします。


校長先生!! 校長先生~~~~!!!











は~~~~~い( ^)o(^ ) 私もいきますよ~~。

完全防備!? 完全防備っスか?気温32度ありますけど・・・・

ステキです校長先生(@o@)

いざ出陣!!

ダン♪ ダダダダン♪ ダダダダン♪ ダダダ ダダダ ダダダダン♫


じ~んせい楽ありゃ〇~もあるさ~~~~♫ てか?

・・・・

そしてそしてその傍らには・・・・

例のあの人」・・・・・参陣!!

永遠の爆熱野球少年、町の消防団員、小塩江中営繕部隊入隊希望、社会のスペシャリスト」こと〇崎T!! 
*長いのでこれからは「例のあの人」ということで・・・・

というか(@_@) 校長先生の左手!! それアー〇ジェットですよ!!!

その武器はハエと蚊がご専門です! 蜂はどうなんですか?




そうこう言ってる内に現場へ。。。。











現場ではすでに・・・・






壮絶なバトルが始まっていた。。。


蜂の襲撃に逃げ惑う教師の図
*一度刺された経験あり=危ないので即退避

すかさず臨戦態勢を取る本校校長と例のあの人!!

スプレーをブシュ~~~とした後、巣ごと網で捕獲!!

その後は息の合った連係プレーで

とどめの一撃!! ブシュ~~~~!!!!

見事スズメバチ撃退作戦完了(^^♪

お疲れさんでした!(^^)!
これで小塩江中の平和が守られたと同時に営繕隊入隊希望の「例のあの人」は合格!!
晴れて小塩江営繕隊の正式な隊員になれたのです。
おめでとう!!! 〇崎T













一方・・・・・・・





教頭先生はというと・・・・・








こんな場所から全体の動きを見守っておられました!(^^)!

さすが小塩江の「大公望」

最強の軍師ここにあり!!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その9 -自主学習②-

先日もお伝えした通り、本校では夏休みでも図書室を開放し、3年生が各自の目標に向かって勉強に勤しんでいます。

その一方で1・2年生は部活動に専念し、日々技術の向上に努めています。。。。

それで終わらないのが小塩江中!!

1・2年生も毎日自主学習を提出しています。


1年生の自主学習ノートには

「夏休みの友人」の文字が(^^♪

何をやるのも初めての1年生。

担任の先生が子どもたちのことを思ってこのような表題を付けたようです!(^^)!


一方で2年生はというと・・・・・


「夏休みの宿題」

ごくごく普通のものから


「夏休み」

というもの・・・・


「夏休みの新しい友達」(^^♪

というユニークなものまで。。。。。

中身はまだまだ終わっていませんが、しっかりと休み中に終わらせましょう。

学校だより「宇津峰」2015 No.8 発行のお知らせ

学校だより「宇津峰」2015 No.8ができましたのでご覧ください。

今号は、二学期終業式やALT ジャッキーさんとのお別れ会の様子、職場体験学習の様子などが記事になっています。


学校たよりNo.8.pdf


なお、夏季休業期間中のため、生徒の皆さんに学級ごとに渡す機会がありません。



そこで、学校だよりを昇降口付近に箱に入れ、置いておきました。




これです(^O^)







生徒の皆さんは、特設活動や部活動などで、学校にきた折りに、一部ずつ持っていってくださいね。


また、地域の皆様には、これまで同様、回覧板はさめましたので、ご家庭に回覧の際、ご覧ください。










ところで・・・・




事件です。





小塩江中 ネコの縄張り争いに異変!新たに新規参入者 あらわる!!






白い彼がいなくなった3月末から、小塩江中の周りには度々 彼ら3匹が現れておりました。 



彼ら3匹とは・・・・


① 黒い彼








② 半分トラの彼








③ ブチの彼




だったわけですが、この度、校門付近に新規参入 4匹目の「彼」があらわれました。





こちらです。





2番目の半分トラかと思いきや、よぉく トラの模様を見てみると、違うことが分かります。


新手の新規参入者 4番目の彼を 私たちは「④ しっぽがトラ」と呼ぶことにしました。





それにしても、4匹の彼らが学校の周りで縄張り争い。


彼らのうち誰が、縄張りを制するのか多少の興味はありますが・・・





未確認ですが、複数の職員の目撃談として、おっきいネコがちっちゃい真っ白いネコを連れてあるっていたという情報もあり・・・・




学校が「ネコ屋敷」化しやしないかと心配。。。。








今後の展開に注目です。



















もう一つ、おしらせが・・・・








ん?









あっ!









図書室の軒下に作ったツバ吉・ツバ子のその巣から、一瞬何やらもぞもぞ動く謎のピンクの物体確認!




どうやら、巣の中に何かがいます。



ツバ吉・ツバ子はなにやらせっせと忙しそう。



何かを運んでいるのかな?




こちらも目が離せない!




近日中に、ピンクのモゾモゾ動く物体が何か、そっと確認の上、皆様にお知らせしたいと思います。





まさに、動物ランドの小塩江中!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その8 -水泳練習-

連日の猛暑(T_T)

しかし、毎日校庭で汗を流す野球部員にとってその暑さは当たり前のこと!

この厳しい季節をいかにして乗り切るかで秋の新人戦の成績も大きく左右されるといっても過言ではありません。。。。














・・・・・でも。。。。。。。やっぱり。。。。













さあやってまいりました!!

毎年恒例。小塩江中野球部伝統の夏場限定イベント・・・

野球練習後のぉぉぉおおおおおおおおおおお!!











プ~~~~~~~~~~~ル




みんな水の気持ちよさにうっとり。。。

最高に気持ちいいっス!!  あざ~~~ッス




そんな生徒たちをプールの住人の彼がお出迎え(^^♪

「いらっしゃいませ~~~~!(^^)! ミズカマキリというもんです。。。よろしくね~~~(^^♪」






じゃあ早速いってみましょう!!

まずは軽く50mの競争(^^♪

負けるもんか~~~
「ッフ。。俺は休む!!」



・・・・・続いては小塩江水中train(^^♪

「しっかり掴まれよ~~~」
うぃ~~~ッス




手を放すと・・・・

こうなります(^^♪
結構な速度の小塩江水中train(^^♪


「いぇ~~~い(^^♪」


もう一丁

「いぇ~~~~い(^^♪」


全然追いつけない生徒・・・・・・・





その様子を温かく見守る

永遠の爆熱野球少年。町の消防団員。小塩江営繕隊入隊希望。社会のスペシャリスト」こと〇崎T。。。。





そこに乱入する小塩江卓球部の3人・・・・・・

こんにちは~~~~♪ 涼みにきました~~~♡

朝から言ってたからね~~~まあいいかい!!
(この判断が間違いの元でした・・・・・・・)


そんなことお構いなしにテンションMAX 水球スタート!!

「ほら!! いくぞ~~」


「まだまだ~~~」


「イイか!!ああいうときは%&$%#”$’%&’&%&’$&#」



こっちもテンションMAX!!

「放水攻撃!!」


すかさず注意を促す〇崎T
「やめなさいって!!」



















事件はその数分後に起こった・・・・・・






名付けて
「小塩江中の変!! 2015 in summer」







「卓球部いっきま~~~す!!

あまりの気温の暑さと野球部の涼しそうな姿に、ついに我慢の限界に達した卓球部の面々は、主君(〇崎T)の警告を無視して、プールに隣接するシャワーにジャージを着たまま突入していったのであった・・・・・・・・・・・(._.)

*卓球部の保護者の皆様。このような事情で生徒の衣服が濡れてます。申し訳ありません。



さてさて、まだ始まったばかりの夏休み。
いろんな経験がその生徒の糧となり、成長につながっていくのだと思います。
でも事前の準備も大切です!!しっかりと準備をしたうえで経験を積みましょう。

突撃!小塩江中の給食室 -給食施設訪問研修-


28日(火) 長沼給食センター職員一同様が、研修の一環として小塩江中学校を訪問、給食室及び設備等の視察見学をしていきました。




こちらが、長沼給食センターの皆様。(2名本校調理員も一緒に写っておりますが…。)




長沼給食センターの皆さんは長沼地区内の幼稚園、小・中学校あわせて800食近くを毎日作っているとのこと、本当にすごいです。



小塩江中は、2名の職員が生徒・職員あわせて約50食ほど。



給食を作るということは、食数が多い少ないにかかわらず大変なことで、気苦労も多いことだと思います。



きっと、小塩江中学校のような規模ではどのようにして給食を作り、生徒に提供しているのだろうと興味津々で来校されたものと思いますが・・・。









残念。






夏休みなので、給食の調理の様子はお見せできませんでした。







それでも、




2名の調理員が毎日心を込めて調理し、









こんなにてんこ盛りにして










笑顔で生徒が食べている給食!










食通で美食家の彼も寡黙になってしまうほどの美味しい給食!









あの有名な方たちでさえも、小塩江中の給食を食べ、驚愕のその味に満足した小塩江中の給食!




世界のトップバイオリニスト 大谷康子 様






同じく、POPを奏でるバイオリニスト NAOTO 様






そして・・・・・





ボータンも食べた!(たべたのかWWW)













その雰囲気を施設の様子からでも分かっていただきたく、案内をしました。









さ小て、塩江の給食室を訪問された長沼給食センターの皆さんは、本校職員の説明に興味津々の様子でして・・・





休憩室もみちゃったし(^O^)






きれーい!
と、大絶賛







うれしいですね。



この校舎ができて、20年ほどになりますが、衛生面にも細心の注意を心がけ、調理員が整理整頓をずっとしてきているから、小塩江中の給食室は当時のままを維持しています。





また、小規模校だからでしょう。たくさんの食数を手がけている長沼給食センターにくらべてコンパクトで小さな、数々の備品や物品にも、なんか感動された様子・・・。



回転釜ちいさーい♡







とか、


シンクちいさーい♡





とか・・・。










余談ですが、この度、第一小学校の校舎新築に伴い、これまで第一小学校で使っていた保冷庫を本校でいただきました。








大切に使います。












と、そんなこんなでしたが、せっかくなので、校舎などもご案内。



1年生 5人の教室にびっくりされたり






10年以上使われ続けている、「弁当のお知らせカード」を写真におさめたり・・・。







ん?




なにかって?





これです。








でた!

「弁当じーさん!」
(弁当持参)。












さいごは、校長室で話が弾み、とても居心地よさそうにすごしていただきました。









小塩江中は小さな学校ですが、そこには子どものためにと頑張っている職員がいます。立場は様々ですが、調理員とて同じ。





長沼給食センターの皆様、機会があったらまたおいでくださいね。

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その7 -自主学習-

 
駅伝や合唱練習、部活動の合間に生徒はちょっとした時間を見付けては図書室や教室で自主学習を進めています。
















夏休みを制するものは受験を制する!




部活動でも使えそうなこの言葉を校長が終業式の日に3年生にあつく語ったためでしょうか・・・。


1,2年生はもちろん、今年、3年生は学校に来て学習を進めている姿が多くみられます。






がんばれ!3年生!春には全員そろって夢を叶えよう!






そんな3年生に、英語担当は、たくさん学習してね♡ と願い、プリントを配りました。




これです・・・。





30枚くらいあるんだけど、生徒は計画的に進めているようで感心です。







てか・・・・表紙もかなり気合いが入っています。






人はできない理由とやらないいいわけを見付ける天才である。

優秀な人間は、環境に不満を言わない。

ゴールから逆算せよ

そして走れ!

がんばれ、君の夏休み。




暑い夏ですが、乗り越えよう!











おまけです。





ここで、問題です

表紙の「いつやるの?」の下の括弧(   )には次のどの言葉が入るでしょう。



① いつでしょ?

② あとでしょ?

③ 今でしょ?




正解は・・・・どれでもありません。


だって、写真を撮らせてもらったこの生徒の表紙・・・・(      )の中に自分の名前をかいていましたもん。



正解は、「自分の名前」でした。

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その6 -育成会球技大会-

25日(土) 市内各施設にて、育成会球技大会が開催されました。小塩江地区からは、塩田・小倉連合による、軟式野球(男子)、バレーボール(女子)がチームを結成。大会に出場しました。



あれれ?



学校のユニフォームとは違うユニフォームを着用し、試合にのぞむ本校生徒。



今日は、地域の看板を背負って試合にのぞみます。



ピッチャー、キャッチャーのバッテリーも部活動のバッテリーと同じなんだけど、ユニフォームが違うと、違う人物のように見えてしまいます。









対戦相手は、西川地区。西袋中学校に行っている生徒が中心のメンバー。


小塩江チームは、地域・保護者の皆さんの大声援のなか、熱戦を繰り広げました。



保護者・地域皆さんの熱烈大声援(^O^)




試合には、1年生も出場!







スタンドから、一生懸命の頑張りに惜しみない声援と拍手がおくられていました。








また、この日ばかりはと、3年生も試合に参加。先輩らしいプレーを披露し、こちらも惜しみない声援と拍手がおくられていました。


受験勉強もきっと忙しいと思うけど、こうやってリフレッシュする機会を持つことも必要ですよね。




3年生だもの、エラーなんてしなかったよな。なっ。なっ。






残念ながら、負けてしまいましたが、普段学校の部活動での試合とはまた違い、地域の皆さんに見守られての試合とあって、子どもががんばる姿はひと味もふた味も違って見えました。







さて、女子バレーボールはというと・・・・





こちらも、卓球のユニフォームではなく、バレーのユニフォームを着ているとあって、いつもとは違う感じ・・・。



しかも、ぱっと見強そうに見えてしまう小塩江バレーボルチーム。



少し前、日本の女子バレーボール界は「東洋の魔女」と謳われた無敵の時代がありましたが・・・。きみたちは、その魔女の流れをくむ、「小塩江の小魔女」か?







さて、その小魔女たちの活躍の様子を写真で・・・。



いなずまアタック!





いなずまサーブ!





ふたたび、いなずまサーブ!





さらに いなずまサーブ!





とどめの いなずまサーブ!






点が入ったときの歓喜の瞬間!


「そして輝く・・・・」は封印





こちらも、残念ながら、負けてしまいましたが、地域の皆さんが数多く試合をしている子どもたちを支えてくれており、子どもががんばる姿はひと味もふた味も違って見えました。









さて、今回、軟式野球、バレーボ-ルと2種目の試合を観戦した取材班。

全国各地で都市化が進み、「地域の子どもは地域で育てる」ということがなかなか難しくなってきている昨今ですが、こうして小塩江では、育成会を中心に今も子どもを温かく守り育ててくれています。



試合だから、勝てばうれしいわけですが、負けても何か温かい気持ちが残るのは、試合の中に「地域の子どもは地域で育てる」という小塩江地区の皆さんの気持ちが試合をとおして見て取ることができるからなのかも知れません。


小塩江の子どもたちは、幸せです。












さて、


取材班は、あるお母様に、取材のご褒美をいただきました。


「あめ」です!



ごちそうさまでした。





そのパッケージに笑いました。







「あきらめないで」



これは、きっと重要な思いをこめたメッセージなのだと思います。


どんな思いをあめに託したのか・・・・・





とりあえずは育成会球技大会に出場した生徒諸君。。。。。。




あきらめないで、来年こそは優勝できるよう頑張ろう!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その5 -練習の合間-


小塩江中の生徒は夏休みに入っても忙しい。


特設駅伝、特設合唱、それに部活動・・・。英語弁論や少年の主張に出場する生徒もいて、ほぼ全員が毎日学校にやってくる。学習を進める子は、図書室を開放しているので、夕方近くまでいる生徒もいて・・・。頭が下がります。



という話は、これまでもしてきたのですが、一つさらに言い忘れていました。






小塩江中の生徒は、地域の取り組みも大切にしています。




ゆえに、早朝、朝5時っくらいから、男子は育成会主催の野球の練習もしています。


ゆえに、夜、7時っくらいから、女子は育成会主催のバレーボール大会の練習もしています。


そんなひたむきな生徒の姿に職員はいつも心を打たれています。







そんなこんなで、育成会の野球の早朝練習を終えた生徒は家に帰らず、学校でお弁当をほおばり、引き続き駅伝の練習にむけて待機中。




あ。おいしそう・・・








カメラに収まっている隙に食べてしまう・・・   笑










練習する姿はひたむきで、心を打たれることが多いんだけど・・・・・







頼もしい姿をみせてくれる一方で、合間合間に、素(す)の姿をみせてしまうのが小塩江中生。












これから駅伝でたっぷり走るのに、全力疾走鬼ごっこ。だいじょうぶか・・・。




カメラで撮っていること気付いた生徒



なにか、したそうだ・・・・。




何をするんだ。?







でた!











こちらは、練習を終えた生徒。


おつかれさま。暑いところがんばったねぇ・・・。





練習を終え、すがすがしさが漂う生徒。




が、




一転





汗を拭き








そして・・・・










こうなる。




これから、野良仕事ですか?










生徒の皆さんまだまだ、暑い日は続きます。きつい練習が続きますが、体調管理につとめてくださいね。

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その4 -弁論練習-

大会まであと1週間。

今日はそのリハーサルの日・・・・・・















どこで?













ここで!!

そう。先生方の憩いの場・・・・・・いやいや仕事の前線基地こと
職員室(^^♪


今日はほとんどの先生方および職員の皆さんが出勤中♫

皆さんの前で発表することで、本番に備える作戦。

立案者は本校の誇る教頭先生!!

おもむろに目を閉じて、生徒の弁論発表に耳を傾けるその姿はまさに
「小塩江の大公望(呂尚)」

*呂尚(りょ しょう)は、紀元前11世紀ごろの古代中国・軍師、後にの始祖。

姓は姜、氏は呂、字は子牙もしくは牙、諱は尚とされる。軍事長官である師の職に就いていたことから、「師尚父」とも呼ばれる。(wiki〇ediaより抜粋)


さてさて発表の様子は・・・・


フムフム・・・・・・



それでそれで・・・・・・




「#$%&$&’($%(’()&)(%$W""&'(&’(%$#&’。」
*話の内容は本番で掲載します。


ぬおお~~~~

メッチャええ話やないか!?

マジ感動ッス(T〇T)



さすがッス教頭先生・・・・・・




でた~~~~!!!!
元祖「動かざること 山の如し」
失礼しました(._.)






その後各先生方からアドバイスをいただいてリハーサル終了!!

「もっと感情をだすと、もっとよくなるよ。 頑張って!!!」
etc・・・・



本番に向けてラストスパートです(=^・・^=)
がんばれ、われらが小塩江代表!!

シリーズ 小塩江中の夏休み2015 その3 -雨天時練習ー

本日は朝からあいにくの雨・・・・・・

さすがに外の部活は無理か?
















いいや、そんなことはない(^^♪




小塩江中には今年完成した新体育館が存在するのです(^.^)/~~~




早速小塩江の夏の風物詩とも言える「特設駅伝部」の朝練スタート。。。






新体育館は前日の熱が残り、外よりも室温が若干高い状態(T_T)/~~~若干じゃないッスよ~
*それだけ気密性が高い証拠(ちょっと自慢しました)

生徒はその中で15分間走を2本行いました。

普段は体育の授業や、女子卓球部の練習場として大切に使用している体育館。






でもこの時ばかりは・・・・・・・・














キーーーーーン! 





????







シュタタタタタタタタッ!!! 









オラオラオラオラオラオラッ!!!


恐怖の「小塩江サーキット」に変貌するのです。

コーナーは4つ。典型的な(バンクなし)オーバルコース。

しかもその路面(床)は新品ワックスでグリップ抜群!!

→ゆえにカメラのシャッター速度が追いつけないほどの加速が可能。

→そしてよく止まる。

したがって足への負荷が大きいので、30分ほどのトレーニングとなります。

みんなそれぞれの目標に向かって一生懸命トレーニングに励んでいました(^^♪





~お・ま・け~

至福の時。

「外メッチャ涼しい~~~~