小塩江中はコロナウイルスに負けない!

突撃!小塩江中の給食室 -給食施設訪問研修-


28日(火) 長沼給食センター職員一同様が、研修の一環として小塩江中学校を訪問、給食室及び設備等の視察見学をしていきました。




こちらが、長沼給食センターの皆様。(2名本校調理員も一緒に写っておりますが…。)




長沼給食センターの皆さんは長沼地区内の幼稚園、小・中学校あわせて800食近くを毎日作っているとのこと、本当にすごいです。



小塩江中は、2名の職員が生徒・職員あわせて約50食ほど。



給食を作るということは、食数が多い少ないにかかわらず大変なことで、気苦労も多いことだと思います。



きっと、小塩江中学校のような規模ではどのようにして給食を作り、生徒に提供しているのだろうと興味津々で来校されたものと思いますが・・・。









残念。






夏休みなので、給食の調理の様子はお見せできませんでした。







それでも、




2名の調理員が毎日心を込めて調理し、









こんなにてんこ盛りにして










笑顔で生徒が食べている給食!










食通で美食家の彼も寡黙になってしまうほどの美味しい給食!









あの有名な方たちでさえも、小塩江中の給食を食べ、驚愕のその味に満足した小塩江中の給食!




世界のトップバイオリニスト 大谷康子 様






同じく、POPを奏でるバイオリニスト NAOTO 様






そして・・・・・





ボータンも食べた!(たべたのかWWW)













その雰囲気を施設の様子からでも分かっていただきたく、案内をしました。









さ小て、塩江の給食室を訪問された長沼給食センターの皆さんは、本校職員の説明に興味津々の様子でして・・・





休憩室もみちゃったし(^O^)






きれーい!
と、大絶賛







うれしいですね。



この校舎ができて、20年ほどになりますが、衛生面にも細心の注意を心がけ、調理員が整理整頓をずっとしてきているから、小塩江中の給食室は当時のままを維持しています。





また、小規模校だからでしょう。たくさんの食数を手がけている長沼給食センターにくらべてコンパクトで小さな、数々の備品や物品にも、なんか感動された様子・・・。



回転釜ちいさーい♡







とか、


シンクちいさーい♡





とか・・・。










余談ですが、この度、第一小学校の校舎新築に伴い、これまで第一小学校で使っていた保冷庫を本校でいただきました。








大切に使います。












と、そんなこんなでしたが、せっかくなので、校舎などもご案内。



1年生 5人の教室にびっくりされたり






10年以上使われ続けている、「弁当のお知らせカード」を写真におさめたり・・・。







ん?




なにかって?





これです。








でた!

「弁当じーさん!」
(弁当持参)。












さいごは、校長室で話が弾み、とても居心地よさそうにすごしていただきました。









小塩江中は小さな学校ですが、そこには子どものためにと頑張っている職員がいます。立場は様々ですが、調理員とて同じ。





長沼給食センターの皆様、機会があったらまたおいでくださいね。