小塩江中はコロナウイルスに負けない!

カテゴリ:総合学習

松明制作 ござ縫い編

11日(土)に行われた松明づくり、前回はカヤ集め編をお送りしました。
http://www.sukagawa.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jok8axfcu-776#_776

今回は2年生女子によるござ縫い編をお伝えします。
まず先立って今回ござ縫いの写真を提供してくださった公民館の方々にこの場を借りて深く感謝いたします。


なお、2年生女子はまじめです。真剣です。
BGMは プロジェクトX ~挑戦者たち~ より 「地上の星」 でお願いします。







これから起こる出来事を挑戦者たちはまだ知らない。
ただ一つわかるのはこれから何かが起こるというただならぬ雰囲気のみ。


ござ縫いチーフはゆっくりと語りだす・・・。


チーフ「君たちには今から松明のござを縫ってもらう。タイムリミットは3時間
失敗は許されない


挑戦者たちの表情はさらに固まる。両手ピース+カメラ目線という余裕さはみじんも感じられない。




チーフ「 『ござを縫う』 『時間も守る』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ござ縫い班」のつらいところだな。
覚悟はいいかオレはできてる。」


ごくり・・・。


体育館に緊張が走る・・・。



チーフ「さあ、始めたまえ。」



挑戦者たちはさっそく縫う。


とにかく縫う。


ひたすら縫う。


縫う。


ぬう。


ヌウ。




「失敗は許されない。」

チーフの言葉が頭をよぎる。


挑戦者たちの表情に不安の色がうかがえる。



厳しい最終点検が入る。





そしてついに・・・!





挑戦者たちはやり遂げた。
タイムリミット付きという厳しい制限の中、挑戦者たちは偉業を成し遂げたのであった。


 
挑戦者たちからは歓喜の笑みがこぼれる。

時には厳しいことも苦しいこともあったに違いない。
しかし挑戦者たちは決してあきらめることなく、くじけることなく、ござを縫いきったのであった。

こうしてござ縫いは幕を閉じたのであった。




ごめんなさい。これは私の勝手な妄想です。
実際はもっともっともっと和やかな雰囲気だったのだと思います。ござ縫い班の皆さん、お疲れ様でした!
そしてご協力いただいた地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました!













校長&教頭「・・・・・・まじめだなぁ。」

松明制作 カヤ集め 編

11月8日に行われる松明あかしに向けて、土曜日ですが地域の方々と松明制作を行いました。

今回はカヤ集めについてご紹介します。
このカヤを松明の中に詰めて火をつけるわけですが、なんといってもその量「トラック6台分」!

1年生は「えっ・・・。」と思ったかもしれませんが、早速カヤ集めの現場へ急行。


これが小塩江流の急行のやり方。
 

今回は1,2年生男子が先日地域の方に刈っていただいたカヤを集める作業。
1年生女子は男子が集めたカヤを縛るためのカヤを作る作業に分かれました。

1年生女子。
 
カヤを縛るのがなんとも難しい。教えてもらいながら進めます。
私も挑戦したのですが、一番下手だったためカヤ集めのほうに逃げました。



一方、カヤ集めのほうは・・・



1年生男子。滑ってズッコケても・・・



集めすぎて途方に暮れても・・・



校長に助けてもらいつつ・・・



こんなに集めました!


でもまだトラック2台・・・。そこで2年生男子の出番!
















2年生「トラック6台?余裕っス。」
集める作業は1時間くらい終わりました。ケガもなく無事終えることができました。

最後にご協力いただいた地域の方へしっかりとお礼。






<番外編>

今回もたくさんの芸術が生まれました。
「展覧会の絵」を脳内再生してご覧ください。






① なわとび
   まあよくあるパターンですね。






② ネックレス
   意外と高等技術が必要なのでは?器用ですね。(もっとほかのことに生かしてほしいな・・・。)






③ ワラのお家
   積んだカヤが日陰になってますがなんといっても風に弱い。






④ 容疑者
   その発想はなかった。




いかがでしょうか。皆さんのお気に入りはどれですか?




校長&教頭「・・・④かな。」


次回はござ縫い編をお送りします。

歯科衛生教室

本日1,2年生を対象に奥羽大学の先生をお招きして「歯科衛生教室」を行いました。
演題は「そしゃくとかみ合わせ」についてです。

 


先生によると、人間は意識していないときは口は閉じていても歯は噛み合わせていない、ということ。

言われてみると確かにそうですね。このように言われてみないと気付かない内容がたくさんあり、
とてもよい学習になりました。


熱心にメモを取っています。
 



さらに人間は「集中していると無意識に口が開いてしまうもの」だそうです。

確かに。


次に虫歯と8020運動についての講演がありました。
8020運動とは「80歳まで20本の歯を残そう」というものです。



意外だったのが、「年齢を重ねるとかまぼこが食べにくくなる」ということ。
生徒の反応は「えっ!?(驚)」

先生によると、確かにかまぼこはやわらかいが、食べると口の中で滑ってうまくかめないのだそうです。
当然経験のない生徒。なるべくそうならないよう、日々の歯磨きを行いましょう。


次に顎関節について。
指を縦に3本、口の中に入るかどうかを試しました。
全員クリア。問題がなくてよかったよかった。



挑戦することはいいことだけど、顎関節だいじに。



最後に噛む力を測定しました。

噛む力は平均しておおよそ0.05キロニュートン。
これは約5kgの物体を支える力くらいです。結構強いものですね。
これならば噛まれたら痛いのも納得できます。


最後に虫歯や噛む力、さらには普段気づかないことまで幅広く教えてくださった先生に、
厚生委員会代表生徒からお礼の言葉がありました。



今回お忙しい中、このようなご講演をされた先生に深く感謝いたします。

喫煙防止教室(1年生)

本日1年生を対象に地域の病院の方をお招きして喫煙防止教室が行いました。
テーマは「あなたの夢をかなえるために そして大切な人を守るために」

講演では喫煙者と非喫煙者のからだや運動能力の違いがデータとして示され、
とてもわかりやすい内容だったと思います。
 

またたばこに含まれている「タール」の実物を見せていただきました。
たばこに含まれているものにどのようなものがあるのかを、実感できたと思います。
 

(瓶の中にはどろどろした茶色の液体が入っていました。個人的には結構衝撃的でした。)

お忙しい中来てくださった関係者の方々に深く感謝申し上げます。

3年生 体験入学報告会

本日、2、3年生合同で体験休学報告会を行いました。
3年生は夏休み中に希望の高校の体験入学に参加し、体験内容を新聞にまとめ、発表しました。
(画像の新聞はまとめ途中のものです。)


2年生には自分たちが来年、同じ立ち位置になるためぜひ参考にしてほしいということで
3年生の発表会に参加しました。
 

2年生は先輩の発表を聞いて、3年生は友達の発表を聞いて、それらを参考にしつつも
自分の夢や将来の目標に向かってこれからもがんばっていってほしいと思います。

「意志あるところに道は開ける」 (西洋の格言 より)