ロックな6年生をお知らせします。
〇ゴーグル、お似合いですよ〇

水溶液を見分ける実験では、安全のためにゴーグルをつけて、色を見たり、においを嗅いだ理、蒸発させたりして水溶液の特徴を確かめることができました。
〇自分の席の明るさは何ルクス?〇

家庭科の授業では、照度計を使って明るさを調べる実験を行いました。教室に戻ってからは、環境に配慮しつつ明るく温かい冬のくらしを実現するための方法をみんなで考えることができました。
〇何をしているでしょうーか??〇

文集の表紙を一画一画書いているところでした。
「あー!!ちょっと長い?いや、短い??」
「え、ぼくの担当少なくない??」
「責任重大じゃん、マジかよ!?」
大変盛り上がりました。来週からは、文集の清書を始めます。ドキドキです。
今週のロックな6年生をお知らせします。
〇白方小学校希望献立〇

6年生が考えた献立です。きくらげ入り中華サラダ、サツマイモ入りクラムチャウダー、みんな大好き揚げパンです。おいしい給食、幸せです。
〇雪かき・・・??〇

今シーズンはじめて、白方らしいまとまった雪が降りました。昼休みに雪かきの手伝いをしてくれた6年生です。雪かきしている傍らでそり遊びをしている子たちを見かけ、おもわず撮ってしまいました。
〇歯みがき卒業検定〇

保健室の先生が、噛むことについて教えてくれました。この日はガムを噛んで、自分の噛む力を確認しました。
〇なわとび練習〇
3学期はじめの体育の授業は縄跳び運動でした。久しぶりに体を動かす子も、冬休み中にいろいろなスポーツに親しんだ子も、縄跳びが得意な子も苦手な子も、挑戦する種目を自分で決めて練習しました。そのあと、大縄跳びも行いました。5年生と一緒に大はしゃぎしながら跳びました。
2月のなわとび記録会に向けての練習がはじまりました!!
令和6年能登半島地震の被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
さて、今週のロックな6年生をお知らせします。
〇小学校最後の始業式〇

はじめに、白方小学校の子ども達と教職員全員で黙とうを行いました。その後、校長先生のお話を聞き、代表者が3学期の抱負を発表しました。
〇大谷選手からの贈り物です〇

「すげぇ、これが大谷グローブ・・・!!」
「ねえ、どうやって使うの?」
「あれ、ちょっと小さいな」
今日だけは、教室でキャッチボールが始まったことを叱ることができませんでした。それどころか大谷選手の心が子ども達に届いたことが嬉しかったです。さっそく昼休みに体育館で思いっきりキャッチボールを楽しんでいる子もいました。
〇日常よ、ありがとう〇

みんなで音読ができる。理科の実験ができる。温かい給食を食べることができる。学級会をひらくことができる。休み時間に友達とじゃれ合うことができる・・・。当たり前の日常に感謝する一週間でした。この日常も、卒業式まであと48日の登校日です。

今年もロックな6年生をよろしくお願いします。
2学期最後の一週間のロックな6年生の様子をお伝えします。
〇理科室で実験〇

電気の学習でした。手回し発電機や太陽光パネルを使って作った電気を音や運動の力に変えていました。身を乗り出して実験に参加する6年生でした。
〇アタックナンバーワン!〇

風船やビーチバレーボールを使って、バレーボール風のボールゲームを楽しみました。風船とビーチバレーボールの違いを意識しながらチームメイトに声をかけて作戦会議をする姿も見られました。
〇はじまりました、卒業制作〇

卒業制作では、オルゴール付きフォトフレームを制作します。6年間で学んだ図工のありとあらゆる技術を総動員して、最高傑作がつくれるように、説明を聞いたり、先輩方の作品例を見せていただいたり、作り方を質問したりしながら、自分の作品のイメージをふくらませることができました。
〇大掃除〇

4月から使っている6年教室を隅々まで掃除しました。普段は掃除しない場所も、荷物をどかしながら雑巾で拭いてくれました。
約20日間の冬休みになります。ゆっくり心と体を休めて、3学期も全力で楽しめるように鋭気を養ってきてほしいです。それでは、よいお年をお迎えください。
先週は記事の更新ができずすみませんでした。
先週と今週のロックな6年生の様子をお伝えします。
〇鼓笛練習〇

この日はクラブ活動の時間に5年生だけで演奏しました。6年生は5年生の楽器をもつ姿勢から正しく演奏できているかどうかまで、アドバイスをしました。
〇博物館見学〇


須賀川市立博物館に行き、担当の先生から縄文土器と弥生土器についてお話を聞きました。それぞれの土器の特徴は授業でやった(ような気がする)けれど、実際に目の前の土器が何時代の物なのかを判断するのはとても難しかったです。


博物館内の自由見学では、さまざまな展示品をじっくりを見たり、課題を解決するために資料を読んだり、それぞれが学びを深めることができました。
〇中学校体験!!〇

岩瀬中学校へ行き、中学生の生活を体験してきました。まずは中学校の先生方のお話を聞きました。こんなにピンと伸びた姿勢・・・。気合が伝わってきます。

次は中学生の授業の様子を見させてもらいました。顔なじみの先輩たちが活躍している様子を見学しました。なかには兄姉を見つけてニコニコしている子もいました。


中学校といえば部活!!実は、6年生のなかで「中学校生活の中で部活がいちばん楽しみ!!」という子もいれば、「部活がいちばん不安・・・」という子も多い実態があります。授業中とはちがった雰囲気の先輩たちを見ることができましたね。

部活動見学の後はフリートーク!!先輩たちに自由に質問することができました。かなり本音を聞くことができたのではないでしょうか。小学生のうちに、何に向き合い、何をクリアしなければならないのか、目標をたてることは出来たかな??
〇習字教室〇

今年も習字教室の先生方をお招きして、習字教室を行いました。書きぞめの課題のコツをじっくり教えていただきました。会場の準備から片付けまで、進んで手伝ってくれる6年生でした。

〇問題です!!〇
次の写真の土器の名称(縄文土器ですか?弥生土器ですか?)を答えましょう。

答えは白方小の6年生に聞いてください。きっと全員、答えられるはずです・・・。
寒くなってきました。インフルエンザも流行しています。来週登校すれば冬休みです!!6年生が元気に登校できますように。
今週のロックな6年生の様子をお伝えします。
〇気分はベートーベンその2〇

自分が作曲した楽譜を五線紙に丁寧に清書しました。ご覧ください!この表情!真剣そのものです。五線紙がとても細かいため、特別にシャープペンシルを使用しました。気分はまるで中学生です。
〇さいごのお話会〇

年に2回行われているお話会。岩瀬図書館みなさまたちのおかげで、この日もお話の世界を楽しむことができた、6年生にとって最後のお話会でした。図書委員のみなさん、大活躍でした。
〇主菜と副菜づくり〇

豆腐と野菜のチャンプルーと野菜たっぷりナムルを作りました。事前に家庭科の授業で栄養バランスのとれたメニューを考えた6年生。なれた手つきであっという間においしい主菜と副菜を完成させました。途中でピンチな出来事もありましたが、それすら学びにかえて
「ほうれん草とにんじんは茹で方が違うな・・・」と教科書で確認したり、
「ナムルに入れるモヤシをゆで忘れた・・・!!先生、早く校長先生に聞いて!!」と自分たちで対処方法を考えたり、
「味つけは小さじを使って正確に・・・」と二人一組で調味料を量ったり・・・。
実習を通して、6年生らしい温かい交流が生まれていたことがとても誇らしかったです。ピンチをチャンスに変えた6年生でした。
〇ついに校長先生参戦!!〇

給食の様子を見にきてくださった校長先生と一緒にうらレク係の活動を楽しみました。校長先生が絵を描いてくれる場面もあり、いつも以上に大いに盛り上がりました。
〇今週のロックな6年生〇

朝まで冷たい雨が降っていたこの日、卒業アルバムの集合写真を撮影しました。用務員の先生やスクールサポートスタッフの先生が落ち葉を掃いてくれたきれいな前庭で、青空が見える中の撮影でした。
「上から撮影してもらうけど、並び方どうする?」という担任の問いに、
「星でしょ、キラキラしているし」
「150周年の150がいいけど、人が足りないよ」
「6年生は19人だから、19!!」など様々な意見がありましたが、さて、どの意見になったのでしょうか。正解は半年後、子ども達が中学生になってアルバムを開くときに分かります。
卒業まで来週もたくさん思い出を積み重ねることができますように!