ブログ 6年生の出来事

UNLIMITED(6年生)鑑賞教室

2024年11月22日 16時33分

 鑑賞教室では、ヒップホップダンスを見て、体験しました。

初めは恥ずかしがりながら踊っていた児童もいつの間にか笑顔で踊っている姿がありました。全校生で楽しく活動することができました。

 

UNLIMITED(6年生)持久走記録会

2024年11月22日 16時21分

 体育の授業では、自分のペースで走り続ける練習を行ってきました。少しずつ自分のペースをつかみながら走ることができるようになってきました。

 今年の持久走記録会は、気温の低い中での開催となりました。そんな中、自己ベストを目指して走る姿がありました。そして、他の学年の子どもたちをサポートする係児童の活躍も見られました。

UNLIMITED(6年生)しらかたウォークラリー

2024年10月23日 15時43分

 今年度初めての行事「しらかたウォークラリー」をしました。6年生は、縦割り班のみんなをまとめ、班のみんなと一緒にゴールするという大変な仕事でした。さらに、チェックポイントのガイドもしながら歩くという仕事もありました。下調べをしてどんなところなのか調べたり、下見をしに行ったりたくさん準備をしました。秋とは思えない、日差しの中大きなケガや事故なくゴールすることができました。ゴール後には、ボランティアの方々に協力いただいて作った豚汁と焼き芋を食べました。みんなが笑顔で協力していました。

UNLIMITED(6年生)白方フェスタPart2

2024年10月23日 15時35分

続き

UNLIMITED(6年生)白方フェスタPart1

2024年10月23日 15時19分

 今年の発表は、「わたしたちと白方」です。白方学の学習を通して、自分たちはこれからどのように白方という地で過ごしていけばよいのかを考えました。

 発表後の児童の振り返りです。

UNLIMITED(6年生)陸上交流大会

2024年10月23日 14時57分

 これまでそれぞれの目標をたてて、練習をしてきました。一生懸命に取り組み、一人一人が練習の成果を出すことができました。友だちが競技をしている際には、グラウンドのギリギリまできて声を枯らしながら応援している姿がありました。また、悔しい思いをしていた友だちに優しく寄り添い声かけをしている姿がありました。

UNLIMITED(6年生)さつまいもほり

2024年9月26日 17時03分

 1・2・5・6年生でさつまいも堀りをしました。縦割り班で、活動をしました。6年生が1・2年生へ声かけしている姿がたくさんありました。これからのウォークラリーなどでも縦割り班の活動があるので、異学年と交流する機会も大切にしながら過ごしていきたいと思います。

UNLIMITED(6年生)白方フェスタ準備

2024年9月19日 15時36分

 10月の白方フェスタに向けて、準備をスタートしました。台本チームと小道具・美術チームに分かれて準備をしています。自分たちで一からつくりあげていくのに苦労しながらも、楽しく活動できています。果たして、完成はするのでしょうか。本番が楽しみです。

UNLIMITED(6年生)2学期スタート!

2024年8月30日 16時04分

 12名全員出席で2学期をスタートすることができました。たくさんの行事があります。一日一日を大切に過ごしながら、楽しく生活していきます。2学期始業式から卒業まで残り131日です。

 2学期もよろしくお願いいたします。

UNLIMITED(6年生)租税教室

2024年6月13日 16時17分

 租税教室を行いました。市役所の税務課から講師をお呼びして授業を行いました。

 「税金がなくなったら・・・」という動画を見て、税金の役割について学んでいました。自分たち12人が、小学校から中学校までの間で1億円のお金がかかるということに驚き、それは税金でまかなわれていることを知って、税金の必要性について学んでいました。1億円のレプリカを見たり持ったりした児童からは、「こんなにたくさんのお金が使われているんだ。」など、感想が出ました。お金についてそれぞれ考えることができました。