8月7日(水)に第21回須賀川市少年の主張大会が開催されました。本校からは3年生が1名参加し、見事優秀賞を受賞しました。タイトルは「僕のかけがえのない宝物」。自らが持つ特性を理解してくれた家族、友達、先生に対して感謝を伝えると同時に今まで感じてきた想いを述べる、という内容でした。少人数で深い学びを行ってきた本校、小塩江地区で育った経験から自分を助けてくれた人たちに十二分に想いを伝えることができる素晴らしい発表でした。身振りを交えながら力強く発表を終えると、会場からは盛大な拍手が送られました。中には「素晴らしい!」とつぶやいたり、涙を拭ったりする観客もおり、引率したHP担当者も驚くほどの大反響でした。また一番伝えたいであろう家族や先生方には涙がうかがえるほどに胸に残る、印象に残る内容でした。5月下旬から準備を始め、夏休み中も毎日練習に励んで臨んだ本大会。見違えるほど堂々とした発表ができたことを自信にしてほしいと思います。本当にお疲れ様でした。



7月21日(日)に、市民交流センターtetteにて行われた『平和の鐘を鳴らそう』に生徒会を代表して3名の生徒と参加してきました。これは、須賀川地方ユネスコ協会主催で平和の鐘を鳴らすことで地域や社会に向けて平和の文化を発信することを目的としています。主催者あいさつの後、すかがわ昔の会会長の安田きよ子さんによる戦争についての講話があり、その後場所を十念寺に移し、学校毎に打鐘をしました。平和への祈りを込め、夏空に鐘の音が響き渡りました。

7月5日(金)は今年度1回目の校内授業研究会を行いました。学校教育アドバイザーの谷井茂久様をお招きして、3・4校時は授業参観を、5校時は1年生の音楽の授業を見ていただき、事後研究会を行いました。生徒の学ぶ姿を見取り、授業力向上を図ります。授業を横から眺めると、普段教壇から見るのとはまた違った生徒の表情を見ることができます。特に今回は音楽ということで、小塩江中バージョンの「カントリーロード」をパートに分かれて練習しました。タブレット端末や紙面の楽譜を初見で譜読みし、リズムや運指、タンギング等に注意しながらリコーダー演奏するという難しい課題でしたが、美しいアンサンブルになりました。事後研究会では、各教師が観察した生徒の様子を話し、谷井先生から指導助言をいただきました。須賀川市の推進する「協同的な学び」の概論をお話いただき、目の覚めるように新鮮な気づきを得ることができました。早速、明日からの授業にいかしてまいります。



7月4日(木)は、第2学年の職場体験学習がありました。生徒自身で事前に職場体験の許可をお願いし、様々な準備を行った上での職場体験でした。誰1人として適当に終わらせようと考える生徒はおらず、すべての職場から「一生懸命手伝ってくれた」「とても助かりました」などのお褒めの言葉をたくさん頂きました。楽しいことだけが仕事ではありません。今日の様々な業務を活かして将来に向けて頑張って欲しいと思います。
以下は職場体験の様子です!
小塩江小学校 1名



大東こども園 1名



くまざわ書店(須賀川市) 1名



tette中央図書館 2名






わんにゃんランドバディ 1名



a.ru.ku 出版 1名



ご協力頂きました事業所様、保護者様、ありがとうございました!!
7月3日(水)の午後、本校を会場に小塩江小学校の先生方をお招きし、小塩江小中一貫教育連絡協議会が行われました。5校時に全学年の授業を見学して頂きました。グループや個人で難易度の高い課題に取り組む姿から成長を感じていただけたでしょうか。その後、三分科会(小中一貫教育・生徒指導・現職教育)に分かれて協議を行いました。小中で共通実践すること、合同行事の確認、課題と解決策などの情報共有をすることができました。小中一貫教育の目標である「小中のスムーズな接続」「社会を生き抜く力の育成」「地域と共にある学校づくり」のために、学校間で協力し合いながら活動してまいります。






6月29日(土)は1校時に授業参観、その後に親子球技大会を行いました。
授業参観は1年生が理科、2年生が音楽、3年生が数学でした。理科では物質を調べるために火を使って燃やしたり、音楽ではギターを弾いてみたり、数学では2次方程式を活用して問題を解いたりとレベルに応じた課題に一生懸命チャレンジしていました。
授業の後は、体育館に移動して親子球技大会。親子ペアと教員代表ペア合わせて24チームがボッチャで対戦しました。ボッチャを親子球技大会の種目に採用して3年目になり、安定した投球が見られました。今年度は教員もチームとして参加しましたが、まさかの校長・養護教諭ペアが生徒を下し優勝するという大事件が起き、豪華賞品を手にすることができました。生徒の一部から「大人げない・・・」なんてボソッと聞こえた気もしますが、試合中は、「弱すぎた・・・」「強すぎた!」などたくさんの声が飛び交い、非常に盛り上がりました。
生徒の下校後には学年保護者会および部活動保護者会を実施しました。いずれもスムーズで有意義な協議となりました。本日お越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。





