【10月11日(金)4校時 技術科】
2年生技術科の授業の様子です。「電子回路の設計・製作」の単元で、フォトスタンドライトを製作しました。単なるフォトスタンドではなく、人が近くを通るとセンサーが反応し音声が流れるというものです。今日は、製作の1時間目で、各部品の名称と部品の確認を行った後、部品を基板に組み立てました。さらに、はんだづけの練習を行いました。ほとんどの生徒が初めての体験でしたが、はんだごてを上手に駆使してはんだづけを行いました。作品の完成が楽しみです。






【10月10日(木)3校時 社会科】
2年生社会科の授業の様子です。「享保の改革と社会の変化」の単元で、8代将軍徳川吉宗が行った享保の改革を学ぶ授業でした。5代将軍徳川綱吉の政治と比較し、享保の改革が、幕府の財政難に対応するため倹約令を出して質素・倹約を行い、幕府の財政を一時的に立ち直らせたことを学びました。




【10月9日(水)5校時 音楽科】
3年生音楽科の授業の様子です。「総合芸術」の単元で、オペラ「アイーダ」の鑑賞を通してオペラの魅力にせまる内容でした。様々な場面を鑑賞し、登場人物の心情や状況を音楽でどう表現されているのかを聞き取り、気付いたことをスプレットシートに記入していました。主人公の2人が息絶える最期のシーンは、オペラの中で最も美しいシーンと言えれるだけのものがあり感動しました。今日の授業を通して、音楽と舞台とで華やかに表現されるオペラの魅力を味わうことができたようです。是非、オペラ「アイーダ」ゆっくり鑑賞してみたいものです。





【10月8日(火)1年生 2校時 英語科】
1年生英語科の授業の様子です。「一般動詞」の単元で、2人ペアになり、①年齢 ②住んでる場所 ③ペットを飼っているかどうか ④趣味 についてインタビューし合っていました。ペアで練習した後で、全体で答え方について確認しました。



【10月8日(火)2年生 2校時 数学科】
2年生数学科の授業の様子です。「1次関数」の単元で、いろいろな条件に合う1次関数の式を求める内容でした。グラフが2点を通るときの1次関数の式の求め方について、①まず傾きを求めてから一方の値を代入して求める方法 ②連立方程式で求める方法の2つの方法について学習しました。



10月7日(月)は、1学年体育科の授業研究会を行いました。音楽のリズムに合わせた準備運動など体育ならではの面白い始まりでした。1年生は2回目の縄跳び。8の字跳びや十字回し跳び、ダブルダッチなど難しい活動にチャレンジしていました。誰一人諦めることなく、跳び方を研究しお互いに教え合う姿がとても印象的でした。どうしたら跳べるようになるのか、グループでお互いに話し合う積極的な学び合いが行われていました。



【10月2日(水)5校時 数学科】
3年生数学科の授業の様子です。相似な図形の単元の1時間目で、相似な図形の性質(相似な図形では対応する部分の長さの比はすべて等しく、対応する角の大きさはそれぞれ等しい)を確認しました。その後、縮尺の違う北海道の地図が2枚重なっているものから相似の中心を見つける学習でした。最初は、悪戦苦闘していましたが、拡大図、縮小図の書き方から、対応する点を結んでいくと1点に集まることに気付き、問題を解決することができました。大変意欲的な3年生の数学科の授業でした。





