2月26日(水)に後期生徒会総会が行われました。本校生徒会は3つの専門委員会と5つの常設・特設部活動から構成されています。これらの活動に全校生徒が最低でも4つ参加しているため、年間を通して忙しく、協力しながら活動してきました。

生徒会長のあいさつで総会が始まると、始まる前の和やかな空気からピリッとした緊張感へと変化し、議事が進められました。活動反省の発表の後には、意見や要望を持つ生徒たちから様々な意見が提案されました。まもなく卒業する3年生、これから学校を担う1・2年生からより良い小塩江中学校にするために、建設的な意見が出されました。

来年度は、どのように改善していくか等を重点に話し合いを進めました。一人ひとりが小塩江中のために何ができるのか、みんなが楽しいと思える学校生活を送るためにどんな活動・態度が必要か等を真剣に考える総会となりました。令和7年度の生徒会活動に生かしてほしいと思います。
【2月21日(金)6校時 技術科】
3年生技術科の授業です。製作したオーロラクロックにプログラムを入れる作業を行いました。「手をたたいたら直ぐに赤色の光が点滅する」や「手をたたいたら音楽が鳴る」などプログラムを制御ソフトを使って作成しました。指示どおり動かすことができたようです。


【1年生 国語科】
1年生国語科の授業の様子です。漢字の学習で、漢字の成り立ちには、象形・指事・会意・形声とよばれるものがあることを学習しました。特に、ものの形をかたどってそのものを表す象形文字に興味を示していました。

【2年生 英語科】
2年生英語科の授業の様子です。Let's Talk では、電話で用件を伝える内容です。2人ペアとなり電話でのやりとりを英会話で行いました。
【3年生 保健体育科】
3年生保健体育科の授業の様子です。卓球のラリーを楽しんでいました。受験へのプレッシャーをはねのけるように元気いっぱいプレーしていました。

校長室には、ステキなフラワーアレンジメントが飾られています。これは、本校事務職員が毎週月曜日の朝に作ってくれます。季節に応じた花を使ったフラワーアレンジメントはとても華やかでステキで、毎日心が癒やされます。校長室にお寄りの際は是非ご覧ください。これまでの作品の写真も掲示しています。


校長室前には、今月の名言コーナーがあり、先人達の名言を紹介しています。今月の名言は、福島県の偉人、野口英世博士(日本の医師で有細菌学者)の言葉「忍耐は苦い しかしその実は甘い」です。特に受験を控えた3年生にとっては、今一番苦しい時期だと思います。しかし、それを乗り越えたときに甘い実を味わえるのだと思います。がんばれ!3年生!
