小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年11月の記事一覧

ありがとう、なすびさん!「挑戦する心」をいただきました

 11月22日(金)は、キャリア教育講演会を実施し、テレビでおなじみの「なすびさん」が小塩江にいらっしゃいました。

 ちょうど給食時に来校され、全校生と一緒に給食を食べました。

 講演会は13時35分にスタートし、約90分の講演でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

 芸能界に身を置き、これまでの経緯を面白おかしくお話しくださいましたが、やはり、生徒が一番心に残ったのはエベレスト登頂の話でした。

 東日本大震災から福島復興のために何ができるのか。福島を応援するために自分は何ができるのか。その末に考えたのが「エベレスト登頂」。一度に1000万円というお金がかかる、途方もない挑戦でした。

 1度目は、頂上まであと100mというところで、体調が危険という事で断念。2度目は、雪崩が発生したため断念。3度目は地震とベースキャンプでの雪崩が発生、すぐ近くにいた人も亡くなる事故で断念・・・。

 そして4度目での挑戦でようやく登頂に成功したとのことでした。映像を交えて、貴重な体験を聞くことができました。

最後は全員で記念撮影。「ハイ、なすび」で、全員が満面の笑みになりました。

サイン、握手攻めで、サービス満点の対応をしていただきました。

改めて、なすびさん、貴重なお時間をありがとうございました!