小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年7月の記事一覧

日曜参観日のできごと2 -給食試食会-

28日の日曜参観では、本校の給食の取り組みについて知っていただくため、給食試食会も実施しました。





今日の給食の献立は


食パン 牛乳 水餃子 シーチキン和え レーズンクリーム さくらんぼ














たった31名の生徒数なのに学校評議員の皆様にも参加してもらったとはいえ、こんなにも多くの保護者の方に試食していただきました。


うれしいですね。



給食の味はいかがだったでしょう・・・・。






ちょっとした感想を書いていただいたのでいくつか紹介。


〇 味付けもよく、とても美味しくいただきました。子どもたちは美味しい給食を食べることができて幸せです。(保護者)

〇 今日の給食は手が込んでいて作るのが大変だったと思います。職員も含めると50食足らずですが、2人の調理員さんはきっと大変だと思います。お疲れ様です。(学校評議員 元調理員)

〇 食べ盛りの子どもたちも十分満足するボリュームある献立で感心しました。(保護者)









参加した皆様には、楽しく会話しながら楽しく過ごしていただきました。これからも小塩江中は生徒のために美味しくて安全な給食を提供してまいります。








ん?




てか・・・・・・・










きみ、すごく、みたことある人なんだけど・・・・。








そうです。



彼はついこの間まで、本校の生徒だった現在、高校1年生。




ご家族がお金を払ってくれて、試食会飛び入り参加したんだね。









ついこの間までこの給食食べていたでしょ・・・。わざわざ試食なんかしなくとも・・・・・


とおもったら、彼がこんなことを言いました。



今は、毎日お母さんのお弁当です。感謝しています。苦労をかけているなと思います。今日、何ヶ月かぶりに給食を食べて、あらためて、給食のありがたさと母の温かさを感じました。







母さん、号泣!







いいこと、いうじゃない。





お母さん、きっと、涙流して喜ぶよ・・・・。

そして、明日から、お弁当のおかず ワンランクアップして豪華になっちゃうかもしれないよ。