小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年4月の記事一覧

参観日。-31人が学ぶ姿-

本日、小塩江中は今年度最初の参観日。多数の保護者の皆様に来校いただきました。

保護者の皆様、入学・進級したお子さまの様子はいかがでしたでしょうか・・・。



そんなこんなで、各学年の授業の様子を閲覧の皆様にご報告・・・。






まず1年生





ん?


ア〇トニオ〇木は「元気があれば、何でもできる!」




1年生の教室は


「本気でやれば何でもできる!」


こんな、スナップザックを机のわきにひっかけ、学習をしているのは1年生。


1年生のモットーにしよう!



「本気でやれば何でもできる!」



ということで、今日の授業は数学。



本気でやれば・・・・






本気でやれば・・・・




なんでもできる!

と気合十分。一生懸命の姿がとても印象的でした。






ちなみに・・・今回の授業では、加法のまとめ。


(-8)+(-12)+(+17)+(-3)+(-6)+(+9)+(-2)=?



とか解いていましたが、わかります?


最初から順にといていってもいいですが、少しひねるともっと簡単にとけますよ。




一生懸命な1年生の様子に感激しました。













つぎに2年生


国語の授業。




ところで、何を楽しそうにやっているんだい?







実は、今日の学習のテーマは、「友達の魅力を紹介する」。
ペアで組んだ友達のよさや特徴意を簡潔にまとめ紹介するという・・・


どんなことを、紹介しちゃうんだろう。



教科書は、ものを紹介するような展開でしたが、なんかしっくりいかなくて・・・と担任。

そうか、それで、友達を紹介するような内容に切り替えたんだ。


さすが!








一人一人に合わせたワークシートも準備して授業を行った2年担任。



これはうれしい!(^^)!




発表は、このワークシートをもとにして、発表します。

「〇〇くんは、優しくて、人を笑顔にさせてくれる人です。勉強をしているときはすごくまじめで、社会と体育がすきです。」


なぁんて感じ。発表は、人に伝わるようにあくまで原稿は手持ち資料。


いい雰囲気の中で授業が行われてましたよ。


・・・・てか、優しくて、人を笑顔にさせてくれる人です。勉強をしているときはすごくまじめで、社会と体育がすきです。・・・・って・・・


もしかして、出木杉くん?






紹介される人はわきに立って聞きます。


改めて、こんな風に紹介されると、とーーーっても恥ずかしい。



今度は、先生方のことも2年生に紹介してもらいたいなと思います。




〇〇先生は、まじめです、〇〇先生はいつも頑張っています。〇〇先生は&%()=&V・・・





そんなにほめられると、てれるなぁ・・・・(^.^)











さいごは年生



何の発表をしているのかと思ったら、

あ!修学旅行のレポート発表!!(^.^)






実は3年生はこの日のために、修学旅行から帰ってきてからレポートをまとめていました。



















楽しかったもんねぇ。修学旅行・・・。国宝級のものを見て回ったばかりでなく、実は外人と会話し、写真を撮らせてもらってくるというミッションも英語担当から出されていたんだよね。






ちゃんと、しゃべれたかーい?



修学旅行では引率者もそれぞれ生徒とともに楽しい3日間を過ごさせてもらいました。

ということで、生徒に感謝の気持ちを・・・・



われらが学校長が、修学旅行の写真や動画を編集し、DVDを作成。




授業の最後に、生徒ばかりでなく、保護者の皆様も一緒に視聴。


まじめな動画なの???


うふっ・・・(小笑)




いや、けしてそうではない!



がっはっはー(大笑)

そして抱腹絶倒(超大笑)!








旅の一生に記念になるようにと、一人1枚ずつ焼いて生徒にプレゼント。




それにしても、われらが学校長。生徒は大笑いしていましたが、そんなに笑えるDVDを編集したのですか?

もしかして、あなたは、スティーブン スピルバーク なのですか??? 





ん?



今年度最初の参観日、31名の子どもは自然体で、穏やかに、そして居心地よさそうに学んでいました。どの教室からもそれが見て取ることができ、うれしくなりました。


みなさま、改めて、一年間どうぞよろしくお願いします