小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2014年12月の記事一覧

2014年総括① -職員が選んだ小塩江中ニュース-

冬季休業に入り、2014年を職員間で振り返ってみました。

いろいろあったこの一年、職員で話題になったことを紹介し、二学期の総括とさせていただきます。

なお、順位は校長以下職員が勝手につけたものです。ご容赦を!


小塩江中の五大ニュース+1  2014(4~12月)


<第6位>

新たな風吹く 小塩江中




4月。一年生14名(当時)を迎え、43名で2014年度の小塩江中学校がスタート。転入職員3名も着任。

今年の小塩江中はちょっと違うぞ!というところが見せられるようにと意欲まんまん。

実際のところはどうだったでしょう。



<第5位>

新たな法被で松明あかし





「法被でハッピー」と体育担当職員が言っちゃったwww 笑

多くの皆さんの尽力で法被が完成。子どもはその法被を着て松明あかしに参加しました。

この様子は、新聞の一面にも掲載されました。

子どもが躍動する姿は感動的でした。



<第4位>

新たなイベント ~スペシャルゲスト多数訪問~








「日本や世界の第一線で活躍する人、今を一生懸命頑張っている人と出会うことは小塩江の子どもたちにとって夢と希望と刺激をもらえるとてもいいこと」という考えから、今年は多くの方々に小塩江中にきて子どもとあってもらいました。
「のだめ」でおなじみのNAOTOさんや戦場カメラマン内堀さん そして本校の先輩星田さんなど・・・。きっと子どもたちの心には何かが残ったはずです。


実は、3学期には・・・・なんと!

確実に決まったら公表しますね。



そして、来年度は・・・・なんと!

これも確実に決まったら公表しますね。

と、もったいぶった前振り。



<第3位>

新たな体育館 工事進む!

5月はこんなだったのが・・・



なんということでしょう。

12月にはこんなに。


「小塩江未来アリーナ」と掲げる予定です。

3月完成の予定ですが、若干遅れ気味・・・。でも工事の皆さんは土日返上で仕事をしています。

感謝以外の言葉がみつかりません。

完成を楽しみにしましょう。



<第2位>

新たなホームページ 始動

7月下旬のホームページ研修会では誰が予想したでしょうか。

そして8月のホームページ開設時には誰が予想したでしょうか。

現在、開設からたった4か月で総アクセス数が20000を目前としています!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿管理者(校長)とサイト管理者(ロケット野郎)がやりたい放題 少しでも小塩江中学校の日常を知ってもらえればと思い、楽しく更新しています。

「ブログだ!」、「日記だ!」と言われたこともありましたが、涙はロケットのタンクに詰めこんで上の写真のごとく頑張りたいと思います。目指せ99,999アクセス!!

ご意見、ご要望などありましたら学校までご連絡いただければと思います。
これからも小塩江中HPをよろしくお願いいたします。






<第1位>

~新たな小塩江中伝説へ~
文化祭大成功!





「青春 ~新たな小塩江中伝説へ~」

をテーマに生徒、教職員、さらには公民館や地域の皆様からも多大なるご協力をいただき、大盛況で感動的な文化祭を行うことができました。

校内だけでなく、地域の方々の発表もあるというのが小塩江ならではの文化祭。中でも小塩江中四天王3年生軍団の小塩江の命運をかけた一大決戦はもはや伝説と言っても過言ではなかったと思います。
(3年生 映画化まだですか?)

初めて文化祭に参加した1年生も、去年よりレベルアップした2年生も、もはやこの学年なしには小塩江中は語れない存在の3年生も、心に残る文化祭になったのではないでしょうか。

参加していただいたすべての方々に、「来年もまた小塩江中の文化祭に来たい」と思っていただけたならば幸いです。



2014年の小塩江中には新たな風が吹いたでしょうか。来年もどんどん新しくなっていく(と思われる)小塩江中学校をよろしくお願いいたします。


そして新たな小塩江中伝説へ・・・。