小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2014年12月の記事一覧

「まちの先生」と多色刷り版画に挑戦 -1年生・美術-

本市では、特別な技術や技能を持った方を学校に招き、子どもたちが専門的、体験的に学ぶことができるよう、「まちの先生」事業を行なっています。

例えば陸上や水泳に精通している方、書道や美術に精通している方など、各校の子どもの実態に応じて講師として招聘する方は様々です。


小塩江中で「まちの先生」としておいでいただいているのは、市内在住の酒井京子 先生。


子どもは先生と何をしているでしょうか?




写真のアングルを変えてみます。

子どもは先生と何をしているでしょうか?




ん?これは・・・



そうです。子どもは美術の学習で版画の作品を製作しています。

酒井先生は版画の学習をお願いしている「まちの先生」です。

酒井先生と一緒に子どもはこんな感じで作品製作を進めています。
















作品と向き合い夢中になって制作をすすめています。静かに流れるこの時間、とても子どもは居心地がよさそうです。


夢中になることってとても大事だと子どもの姿から職員も改めて学んでいます。


1年生が挑戦しているのが、多色刷り版画。小学校も高学年ぐらいになると、この多色刷り版画に挑戦することもあって、子どもは初めてではありません。主に線彫りで版木を完成させ、部分部分に色を縫っていくんだよね!



右が版木、左が制作途中の作品。





版木…。どんな作品に仕上がるのかな?








完成が楽しみ・・・。!(^^)!


須賀川には亜欧堂田善という有名な銅版画家を生みました。また、福島県に視野を広げると、斎藤 清 はとても有名な木版画家です。


次回は2年生の制作の様子もお届けします。


いい作品にしてくださいね。



・・・・てか・・・




只今、彼女は瞑想中!