2020年3月の記事一覧
学習について Part3
今日は、文部科学省のホームページで紹介されている学習補助教材を紹介します。
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」
⇒ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
今後も更新していきます。
また、民間企業でも、様々な種類の家庭学習の補助教材を案内しています。生徒の皆さんは、SNSの正しい利用法に基づいて積極的に学習に取り組んでほしいと思います。
お世話になりました
平成28年度から本校のスクールカウンセラーをお勤めいただいた原口先生が、3月6日(金)の勤務をもって退職されることになりました。4年間、生徒・保護者の相談に乗っていただきました。本当にありがとうございました。
最終日は、コンサルテーションをしていただきました。ちょうど自主的に学習に来ていた生徒2名が花束を手渡してくれました。
学習について Part2 & 県立高校合格発表について
学習についてのアドバイス第2弾です
〈理科〉
すべては自分の未来のため。勉強する時間は一生のうちでも中高生の時期だけです。
〈英語〉
1年生へ:書くときも声を出し、時には体を動かして発音や覚えていない語には蛍光ペンで線を引き、メモを加えよう。
2年生へ:受験はもう始まっている!教科書、エイゴラボは声に出して読み、発音や意味がわからない語には蛍光ペンで線を引き、メモを加えよう。
〈保健体育〉
〇 回数を減らしてもかまわないので、必ずやるようにしよう!
県立高等学校入学者選抜合格者発表における対応
県より通知が来ました。現在のところは予定どおり3月16日(月)12:00~に行います。なお、今後変更もあるかもしれませんので、動向を注視してください。
受験生の皆さんへ
1 合格者発表(3月16日正午以降)、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16日~23日)は予定通り実施します。
2 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
また、他の受験生との距離を保ち、集団での行動を控え、密集しないように気を付けてください。
3 次の場合、合格者発表、合格通知書交付、簡易開示のために、受験先の高校に行くことはできません。中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談してください。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 その他、高校入試における新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせについては、中学校を通して高校教育課に相談してください。
5 なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を変更する場合があります。
学習について
〇 新たな週がスタートしました。安全・安心な中で3月13日(金)の卒業式を実施するために、改めて健康管理に努めてください。
〇 学習について、課題一覧の他、各教科担任から学習のアドバイスが届いておりますので、生徒の皆さんにお伝えします。
〈国語〉
1年間取り組んできた「読書(読み聞かせ)」と「NIEタイム」を各家庭でもできるだけやってみよう。これまでは読んでもらっていたので、家族の誰かに読んであげよう。
〈社会〉
1年生へ:それぞれの課題に対して真剣に取り組むもう。教科書・資料集もよく読み、わかるところから取り組もう。
2年生へ:それぞれの課題に対して真剣に取り組むもう。予習的課題であるので、教科書をよく読み、わかるところから取り組もう。
〈数学〉
1年生へ:丸付けをしっかりやって、テストに出されてもできるようにしておこう。また、わからないところは電話で質問してください。
2年生へ:丸付けをしっかりやって、間違えたところをしっかり復習しておこう。解答を見てもわからないところは、電話で質問してください。
今後も更新していきます。
また、民間企業でも、様々な種類の家庭学習の補助教材を案内しています。生徒の皆さんは、SNSの正しい利用方法や家庭のルールに基づいて活用し、積極的に学習に取り組んでほしいと思います。
規則正しい生活できていますか?
臨時休業に入り3日目。3年生は受験を終えてほっと一息ついている人もいるでしょう。1・2年生は部活動もなく、今ひとつ生活リズムがつかめていない人もいるかもしれませんね。
しかし、このようなときだからこそ、「自己マネジメント力」を身につけるチャンスです。
「自分のこの1年をしっかりと振り返り(Research)」
「自分の課題にそった目標や計画を立て(Plan)」
「計画にそって主体的に学習する(Do)」
「その後、学習の結果や取組を振り返り、確かめて(Check)」
「学習の内容・方法を見直し、修正します(Action)」
これら、RPDCAを説明した『家庭学習スタンダード』が自宅にあると思いますので、ぜひ見直してみてください。
なお、学習以外でも不安なことや困ったこと、あるいは直接質問したいときにはいつでも気軽に学校に電話してください。
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp