小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年12月の記事一覧

中学校に制服は必要なのか?

3年生は英語でディベート!難しそうな授業を展開していました。そもそも日本語でも、賛成・反対、それぞれの意見(根拠)を考えるのに四苦八苦しそうなのに。3年生はどんどんいろいろな意見を出し、それを、辞書を片手に英文を作成していました。う~ん、すごい!

時間の関係で、今日は各班の英文を確認して終わり。続きは来週です。さて、どんな展開になるのでしょう?楽しみです。

こぶし日記⑩

「今日の授業参観は保体なので、楽しくバスケットボールをやりたい」

バスケットボールは小学5年生の時に、育成会でやって楽しかったとのこと。その後、何度か小学校の体育の授業でもやってきたが、久しぶりなので楽しみだと話してくれました。

保護者の皆様には、楽しみながらも一生懸命取り組むお子様の姿をご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

週番の生徒、生徒会本部の生徒を中心に落ち葉掃きを行い、保護者、地域の皆様をお迎えする準備をしております。

皆様のお越しをお待ちしております。

こぶし日記⑨

「とにかく頑張りたい」特に何を頑張りたいのかな、と聞くと、「部活動を頑張りたい」とのことでした。

野球が少しずつ好きになってきた、とも話してくれました。オフシーズンに入りましたが、怪我のないように、頑張ってくださいね!

言葉を学ぶ難しさ

1年生は国語の授業。故事成語の「矛盾」を学んでいました。

なぜこのような順番で読めるのか?初めて漢文を習う1年生には疑問でしょうね。

漢字だらけの文章に返り点をつけて読む技術を、いにしえの日本人は開発しました。およそ二千年前、中国は私たち日本から見たら第一等国、文明国でしたから、何事においても中国がお手本だったのですね。中国語で書かれた文章をなんとかして読みほどこうと、そして日本の発展のために努力に努力を重ねてたくさんの書物を読めるようにしたのです。

2年生は英語の授業。「10番目」を表す言葉の発音について繰り返し練習していました。カタカナだと「テンス」この「ス」が本当に難しい!!

3年生は、裁判員制度に関する社会の授業でした。現在、大きな話題となっている危険運転(あおり運転)の裁判のニュースを題材に、制度について考える授業でした。

 

こぶし日記⑧

「今日は理科の単元テストがあるので、いい点数をとれるように頑張りたい」

最初は、「この前、期末テストがやっと終わったばかりなのに・・・」とぼやき気味でしたが、すぐに気持ちが切り替えられたようで、「でも、頑張ります!」とのこと。この前向きさ、向上心。すばらしい!私も見習います。