小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2014年9月の記事一覧

平成26年度 岩瀬支部中体連新人総合大会 -卓球部2日目-

先ほど新人戦の全日程が終了しました。

結果のほうは・・・




団体戦  第3位
個人戦  シングルス ベスト4 1名
               ベスト8 1名
      ダブルス   ベスト8 2組

と大健闘でした。

団体戦は優勝が見えていたのですが、もう一歩届かず・・・。
ぜひとも来年6月の中体連総合大会にむけて頑張ってほしいと思います。

頑張った団体メンバーにあたたかいエールをお願いいたします。
 
   
                    
今回は個人戦(とくに1年生)の様子をお伝えします。
1年生はダブルス3組で参加しました。
これまで大会は何度か経験してはいますが、今回は新人戦+ダブルスということもあり
とても緊張した様子でした。

 

それでも一球一球丁寧に返しています。
4月入学から卓球を始めたばかりですが、立派に返せている様子が伝わればと思います。

中にはこんなペアも・・・

試合前の作戦会議。


実行。

ダブルスのベスト8の1組です。
しっかりお互い確認しあうことが大事ですね。




ここでホッとあたたまるニュース。


賞状をもらう際に「頑張りました」という卓球部会長の先生に対し、
「ありがとうございました」という声が聞こえました。
(これは小塩江中だけでなく、表彰を受けたすべての学校で見られました。)
 

審判長の先生から「大変マナーがよい」とお褒めの言葉をいただきました。
個人的に見ていてもなんだかあたたかい気持ちになりました。

小塩江に来て2年目ですが、これを見ていると小塩江だけでなく
岩瀬地区全体があたたかい雰囲気に包まれているところなんだなあ、と感じます。


最後に記念撮影。



全体を通じて課題も見つかりましたが、本当に素晴らしい大会だったと思います。
次の大会は10月13日 体育の日の市民体育祭の予定です。
引き続きあたたかいご声援、よろしくお願いいたします!

平成26年度 岩瀬支部中体連新人総合大会 ‐卓球‐

昨日、須賀川アリーナにて新人戦が行われました。
まずはこの場をお借りしまして、たくさんのご声援、誠にありがとうございます!

午前中は団体戦、午後は個人戦が行われました。



団体戦の模様から。
団体戦は全8校による総当たり戦です。

まずはもはや恒例(?)の円陣。
3年生を見習い掛け声は
「そして輝く小塩江中!ヘイ!」

(どこかで聞いたことのあるフレーズですが、いつの間にかこれが伝統になりそうです・・・。)


小塩江中は現在のところ4勝1敗。
(この1敗も最終セットまでもつれこんで惜敗中の惜敗・・・)
今日の試合ですべてが決まります。全力を尽くして頑張ってください。

試合前。相手が強そうに見える・・・。
試験でも隣の席の人が頭よく見えそうなのと同じパターン。
大丈夫です。きっと相手もそう思ってますから。


われらが名軍師 武島先生からの戦術指南。


試合も一つひとつ全力を尽くして頑張りました。
なお、写真下の文章は投稿者(一応卓球部副顧問)が部活で戦った時の個人的感想です。

どのような攻めを展開しようか熟考しています。
こうなったときは恐ろしい卓球部部長。


こちらのドライブやツッツキを丁寧に返します。
打ち込んだはずなのに返されてるっ!


「サーブ→レシーブ→打たれる」の黄金パターン。
サーブを返すのも一苦労。打たれたら最後・・・。


まさかその位置から!?という返球が得意。
驚かされてこっちがミスすることは稀によくあります。


ダブルスです。コンビネーションはばっちり。
何よりも喜びの声が大きく、圧倒されます。


レシーブに隙がありません。
少しでも油断をしたら即打たれます。


先日、私の持てる力を全てを使い、5ゲームまで追い詰めたのですが、
最後の最後で及ばず・・・。
次の日、全身筋肉痛になっても勝てなかったことは悔しいです・・・。


応援にも熱が入ります。


本日25日、9時から団体戦の決勝までが行われます。
今日ですべてが決まります。結果は本日夕方には個人戦の様子とともにホームページに
のせたいと思います。

お時間ありましたらご声援、よろしくお願いいたします!行ってきます!

平成26年度 岩瀬支部中体連新人総合大会 - 軟式野球部の初陣編 -

9月24日(水)。岩瀬グリーン球場。第一試合  
新チームとなり、初めての大きな大会。相手は強豪の呼び声高い長沼中軟式野球部。

ご覧ください。試合開始の号令で勢いよく駆け出す本校野球部員の姿。
緊張しつつも、「頑張ろう」という意気込みが見て取れます。



マウンドには、新エース。3年生から背番号1を引き継いだ2年生。コントロールのよさが持ち味!
そして、ホームベース上には背番号2を兄から引き継いだキャッチャー。
新しいバッテリーの誕生と初陣に小塩江中応援席から「頑張れ!」と期待の声援。





部員数が少ない、ぎりぎりだということは、分かっているのです。
現在、部員数は11名、そのうちけがで参加できない生徒が2名いて、ちょうど9名の野球部。
一人一人が主役にならなければ試合はできません。

そのことをハンデにせず、むしろ一人一人が主役となることを当然のことと受け止め、
一人一人が自分のやるべきことをしっかり果たそうと努力し、最後まで心を折らず、
勝利をめざして頑張った野球部員たち。

これが、彼らの姿です。











結果は、0-8 で5回コールド負け。ヒット数0 塁に出たランナーは四球を選んだ二人だけ。ノーヒットノーラン。

残念・・・。


捕れなかった飛球が捕れるようになった子どもたち。声を出し合い、お互いに励まし合いながら試合をしている子どもたち。
打球を追い、スライディングしてフライを捕球できた子。一塁ベースにヘッドスライディングで飛び込んだ子。

強敵相手に堂々と渡り合った、本校野球部員に大きな拍手を送ります。

成長がみてとれる試合でした。一つずつ課題を克服し、今日の敗戦が次の試合の勝利につながるよう、
職員もまた子どもを支え、頑張らせていきたいと思います。

頑張れ!野球部!! 頑張れ!小塩江の子どもたち!!




追伸 

試合にけがで出ることができなくとも・・・。
彼は、「試合にはけがで出ることができませんが、しっかりとみんなをサポートしたい」と壮行会で語りました。
ごらんください。彼の姿。
できることを、一生懸命やろうとする彼の気持ちが姿になって表われています。立派です。心を動かされました。
これが私たちの大切な小塩江の子どものみせる姿なんです!!



※ 女子卓球部は 快進撃中!!明日結果がわかりしだい、お伝えします。
いい結果を報告できるとうれしいです(^O^)

地域の皆さんと -第45回小塩江地区市民体育祭-

さわやかな秋晴れの中、開催された年に一度の本地区の大イベント 「小塩江地区市民体育祭」。
今年で45回目を数えるこの大会に、3年生は役員として、
1、2年生有志は小倉地区、塩田地区、東山地区の選手として
参加し、大会を大いに盛り上げるとともに、会の運営を支えました。


まずは、役員としての3年生の仕事ぶり。

① ピンク色のかわいい声で会の進行を努めたアナウンス嬢


② 賞品伝達はお任せ 賞与係


③ 「準備・撤収は迅速に」がモットーの準備係  男組




その仕事ぶりはというと・・・・

① がんばってますね~(^O^)


② 彼も頑張ってますね~(^O^)


③  がんばっ・・・あれ・・・寝たの?


④  きみは・・・野球?


⑤  歓喜の舞?


⑥  「たぁーっ!!」  てか・・・対決ですか?


楽しみながらも自分の仕事をきちっとこなす3年生。彼ららしいです(^O^)


さて、参加した競技からも、いくつか写真を紹介。


① 個人走(1先生 男子の部)  一等賞賞品めざして激走!


② 個人走(3年 男子の部) こちらも一等賞賞品のお菓子の詰め合わせめざして本気の激走!


③ ゴール後、もめた!「今の勝負に異議あり!!!(-_-)ぼくが一等だと思いますっ。
だから、お菓子の詰め合わせをもらうのはぼくだと思います!」   


④ 結局 彼が一等賞 お菓子の詰め合わせ!! やったー(^O^)


⑤ 個人走(3年 女子の部) 私もお菓子の詰め合わせがほしい・・・よーい・・・あら? 
勢い余って痛恨のフライング!!  フライング ゲット?


⑥ あの 甘いお菓子のポーズでゴール  一粒で2度おいしい!


⑦ 背走ピースでゴール!! お菓子の詰め合わせゲーットッ♪


⑧ つなひき  「おーえす! おーえす!」


⑨ わたしも 「おーえす! おーえす!」


⑩ みんな!怪力自慢のおれさまにまかせておけっ!



⑪ ずっこけた!! すってんころりん 笑 笑


学校とはまた違って、一人一人がのびのびと、生き生きとした表情だった体育祭。
その様子を温かく見守っていた地域の皆さん。

小塩江に生まれ、小塩江で育つ子どもは幸せです。

近い将来、この子どもたちが大人になり、次代の小塩江を支える担い手となってくれることを期待します。

本大会大会長 様 はじめ、大会事務局の皆さん、そして小塩江の地域の皆さんに改めて感謝します。
引き続き、子どもたちのことをどうぞよろしくお願いします。
ご盛会 おめでとうございます。

新人戦 壮行会

19日に新人戦選手壮行会が行われました。


今回は1、2年生新チームによる初の中体連。
そしてなにより彼らを応援するはこれまで部活動を引っ張ってきた3年生!


生徒会長の激励ののち、それぞれのキャプテンが抱負を述べました。
 

最後に先輩方による激励がありました。個人的にはどこかジーンとくるものがありました。
後輩への後押しの心強さと、3年生が大会に参加しないさみしさと・・・。


本番も近いことです。最終調整、頑張ってほしいと思います。