小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2016年3月の記事一覧

3年生のlast mission

いよいよ卒業まで今日を含めて残すところ7日(登校日)となった3年生。。
理科の授業もいよいよlast missionに突入!!
今回の課題は
小塩江と私たちの未来のためにできることはなにか?」
本来教科書では地球と私たち~なんですが、
規模が大きすぎてなかなか想像がつかない。。。
そこで身近な課題として自分たちの住んでいる地域に絞っての課題としました(^^♪



当然理科の課題なので今まで学習した内容をふまえて
地区の問題点とその解決策をまとめるのが今回の課題なんですが・・・
(たとえば、地域において自然災害の発生する可能性を考えて、その対応策を考えるとか・・・)

久々真面目にやると何かが起こる小塩江中(T_T)

全般的になぜか地域の活性化の話となり。。。
その対策として子供たちがだした答えが・・・
コチら!!

その名もきゅう峰くなる新ゆるキャラ(^^♪ もちろん非公認。。
このキャラクターを軸に地域の活性化を図るとのこと・・・
理科どこ行ったんだろう(T_T)
まぁ小塩江中を代表する新画伯が誕生したのは間違いないとはおもうけどさ・・・

<発案者の虚ろな瞳と熱心に加筆する共同開発者の図>

・・・・地域のゆるキャラは無理だと思うけど中学校のだったらいけるんじゃねヽ(^。^)ノ
(すでに元気くんがいるし・・・)
あらためまして、小塩江中のnewマスコット

きゅう峰です(*^。^*)

もう一度書いときますが、これは3年生理科の最後の課題です。。。(@_@。
来年からは教科書のまま課題で出題しようと心に決めた理科担当なのでした。。。

小塩江富士・・・発見(@_@)

いやはや今日から3月だというのに・・・・

サブッ((+_+))
しかも、今日は県立高校の卒業式だとか・・・


そして本校ではもう一つの問題が!!!


蛍光灯を交換したのに点きません!!!!
ダブルショッ~ク(ToT)/~~~


朝から凹むような出来事が2つもあった小塩江中。。
ちょっと沈んだ気持ちを抱きながら生徒に悟られないように授業をしていると・・・



<3年生最終課題。。持続可能な社会を考えようの図>

ある光景が目に飛び込んできました。。
コレです!!

雪化粧によりいい感じになった校庭整備用の砂山!!
これを小塩江富士と勝手に名付け、ちょっとテンションが戻った筆者。。


あッそうそう、今日から3月ということは部活の終了時間が伸びるんだ!(^^)!
正確には17:50完全下校だったのが18:20完全下校に!!
これでさらにいっぱい練習ができる(^^♪
そんなこんなでテンションマックスになった筆者なのでした。。







~ご連絡~
高校3年生の皆さん。
高校卒業おめでとうございます(^^♪
本校(小塩江中)に在学された方にご連絡です。
本日は午後から職員会議となっているため、
進路の報告などで本校にお越しになる際は
明日以降がおススメです。以上ご連絡でした。。

卒業式全体練習 ~ここまで揃った(^^♪~

3回目の卒業式練習。。
繰り返し繰り返し練習してきた
送辞・答辞の代表生徒に合わせての礼返礼。。
今回はその成果をご覧ください(^^♪

まずは送辞から!!
これは在校生(後方2列の生徒)が代表生徒に合わせての礼。。
卒業生(前方2列の生徒)が返礼です。。



どうですか?
とっても上手になったでしょ(^^♪

続いて答辞の練習。。
今度は卒業生が代表に合わせての礼。。
在校生が返礼。。
*ちなみに今回はちょっとした訳があって〇島Tが代表代行です。



ウ~ン。。いつもの代表生徒ではなかった分ちょっと遅れた生徒がいたけど、
全体的には良くなったんじゃないかな(*^。^*)

この調子で予行ができるといいね!!

それぞれの思いを乗せたいい卒業式を迎えるためにも、
ひとりひとりがしっかりと意識してさらに良くなるように努めよう。。

まだまだこれから、されどあと数日。。
小塩江中fight!!! お~~ッ