小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年2月の記事一覧

毎日の積み重ね

何気ない、毎日の積み重ねが学校をつくるのです。

そう思わせる、今朝の一コマでした。

 

購買部。売り上げは決して多くはないけれど、毎日当番が開けてくれます。

 

朝の読書活動。先生が大きな声を出さなくても時間になれば読書に取り組みます。今朝は、ペンを動かしている人もいるようですが・・・。

三年生は、ひたすら自身の課題に取り組みます。Ⅱ期選抜に向かう人、高校の課題に向かう人。

みんな、今日を一生懸命に過ごしました。

明日は卒業式全体練習の2回目。これも楽しみです。(こぶし日記もお伝えします。今日はごめんなさい・・・)

こぶし日記51

「想像を超えろ」 想像通りでは面白くない

本田圭佑に憧れ、サッカーに情熱を注いでいる彼は、この本田圭佑の言葉に何度も励まされたとのことです。

想像を超えたときに、小塩江中はどんなふうに進化しているのでしょうね。「想像」しただけでもワクワクします!

楽しみです!

第1回卒業式全体練習

本日6校時は、第1回目の卒業式全体練習がありました。

体育館は寒いです。

どんなにジェットヒーターをたいても寒いです。

しかし、この凜とした雰囲気、とても大切です。

校長先生からのお話で(教頭が代理でお伝えしました!)

「感謝」「希望」「決意」の三つのキーワードが生徒たちに伝えられました。

すばらしい式にしていきましょう!

こちらは放課後の、1・2年生のみの合唱練習。3年生を送る会に向けた練習です。

こちらもすばらしい会にしてほしいですね!!

こぶし日記㊿

「小塩江の伝統を 継いでいって ください」

「自分たちが1年生の頃は、あいさつの声や5周走の取り組みなど、今より活気があったような気がします。」

「だからこそ、卒業まであと少ししかないけど、自分たちから後輩たちへ、小塩江の一生懸命やっていた雰囲気をきちんと残し、伝えていきたいです。」

 力強く答えてくれた3年生。

小塩江はたくさん良いところがあるのに、しっかり自分たちの課題をつかんでいる3年生。

こんな先輩をもった後輩は幸せだなあと感じました。

 

聞いていて背筋が伸びる思いがしました。

こぶし日記㊾

「過去を振り返るより未来を見据えろ」

 

受験を経験して、このことを強く思ったとのこと。

後輩のみならず、私自身とても考えさせられました。

3年生は最後の実力テスト。そして、1・2年生は学年末テストの1日目でした。1・2年生は明日に向けて頑張れ!

そして、3年生は1問1問を振り返り、3月7日に備えましょう。

 

1日1日を大切にしていきたいですね。

こぶし日記㊽(第2章スタート!)

「こぶし日記」第2章がスタートします。

卒業を控えた3年生が、後輩へ贈る言葉を考えてくれました。毎日紹介していきます。

 光の加減でちょっと見づらいので・・・

「後輩へ どんなときも可能性を信じてあきらめず 武者修行する気持ちで頑張ってください」

小塩江地区内だけに留まることなく、「武者修行」をするつもりで常に周りに気持ちを向けて物事に取り組んでほしい、という思いを込めたそうです。

「武者修行」かっこいいですね。3年生は、「受験」がその「武者修行」なのかもしれませんね。だから、3年生は毎年大きな成長を遂げていくのかもしれません。

さて、明日はどんなメッセージが届くのか。乞うご期待!!

図書室では学校司書の三本松先生がなにやら作業中。

 これは一体、何に使うのかな?

調理実習2

午後、すぐに小学校へ出かけてしまったので続きがこんな時間になってしまいました。スミマセン・・・

おいしくできたのかな???

 

 

 

 

2人の、このおいしそうな、満足げな表情を見たら実習は大成功だったようですね!!

 なんと!私めにも作ってきてくれた1年生。

う~。担任から離れて数年。こんなことはもうないと思っていたからうれしい~涙が出るほどおいしかったです!!ご馳走様でした。

調理実習

1年生の3・4校時は家庭科の授業で「調理実習」でした。材料を準備し、しっかりこねて、そろそろ焼き始めます。

 

 

 

片付けも並行して行います。普段、おうちの方がどのように家事をこなしているのか、少しはわかったかな?

さて、できあがりは・・・?