ブログ

2024年6月の記事一覧

UNLIMITED(6年生)租税教室

 租税教室を行いました。市役所の税務課から講師をお呼びして授業を行いました。

 「税金がなくなったら・・・」という動画を見て、税金の役割について学んでいました。自分たち12人が、小学校から中学校までの間で1億円のお金がかかるということに驚き、それは税金でまかなわれていることを知って、税金の必要性について学んでいました。1億円のレプリカを見たり持ったりした児童からは、「こんなにたくさんのお金が使われているんだ。」など、感想が出ました。お金についてそれぞれ考えることができました。

0

UNLIMITED(6年生)大豆種植え

 大豆の種植えを行いました。ボランティアの方々に教わりながら活動しました。やり方をよく聞いて、一人一人が自主的に活動していました。

 子どもたちの作業の飲み込みが早く、ボランティアの方に「上手になった!」とお褒めの言葉をいただきました。

 

0

UNLIMITED(6年生)スイカ苗植え

 スイカの苗植えを行いました。ボランティアの方々にやり方を聞いて植えました。「実がなったらスイカわりをしたい!」、「はやく食べたい!」など、それぞれ願いを込めて苗を植えました。

 

0

UNLIMITED(6年生)調理実習

 調理実習をしました。テーマは、「栄養バランスのよい朝食を作ろう!」でした。朝食の役割について、詳しく学び、どのような栄養を含む朝食が理想的なのか考えました。グループでどんな食材を使用するか話し合いながら計画しました。

 調理中も協力して、怪我なく実習を終えることができました。経験できた、失敗も成功もこれからにつなげていきたいと思います。

0

UNLIMITED(6年生)人権教室

 人権教室をしました。人権とはなんなのか考え、インターネットでの気をつけなけれなならない点について学習しました。・仲間はずれにしない。・友だちからの返信が遅いといって怒らない。・自分の写真や名前、住所を相手に知らせない。・危ないサイトをのぞかない。・知らない人とネットで話をしない。など自身で気をつけなければならないことについて考え、学びました。

 感想では、「親と話し合いをしてルールを決める。」、「何かあったらすぐに相談する。」など、これからの自分のために必要なことについて考えていました。

0

UNLIMITED!(6年生)鼓笛パレード

 とても天気が良い中、4・5・6年生で演奏をしてくることができました。6年生はこれまで練習してきた集大成としての演奏でした。終わってから子どもたちから、「一瞬で終わってしまった。」「一番楽しかった。」「またやりたい!」など、これまで積み上げてきたからこそ感じることができる感情や気持ちを聞くことができました。ある6年生のその後の日記の中で、「人生最後の鼓笛パレード楽しかったです。」という文章がありました。これから1年間で、人生最後になる行事などたくさんあることに気づき、みんなで一つ一つの行事を楽しんでいけるようにしようと話をしました。

0

UNLIMITED!(6年生)運動会

 小学校生活最後の運動会でした。運動会が終わって、教室に帰ってきたときのやりきった清々しい顔と自信に満ち溢れた雰囲気が印象的でした。「勝ち負けとか考えている暇なかった。」「負けたけどめっちゃ楽しかった。」など、勝敗のその先を経験することができたのではないかと思います。白方小学校の運動会をこの12人の活躍で成功させることができました。

0