ブログ

2023年11月の記事一覧

今週のロックな6年生No.25

今週のロックな6年生の様子をお伝えします。

 

〇ワクワクいもパーティー〇

              

 

〇書きぞめの練習がはじまりました〇

  

 

〇希望献立を決める話合い・・・??〇

   

 すべてのグループの写真がとれずすみません…。おいしい給食のメニューを自分たちで考える話合いは大盛り上がり!!栄養素を確認しながら、お祝いの日の特別な献立を考えました。

 

 来週はいよいよ12月ですね…寒さ、感染症に負けず、元気に過ごせますように。

0

今週のロックな6年生No.24

今週のロックな6年生の様子をお伝えします。

 

〇気分はベートーベンその2〇

  

 自分が作曲した楽譜を五線紙に丁寧に清書しました。ご覧ください!この表情!真剣そのものです。五線紙がとても細かいため、特別にシャープペンシルを使用しました。気分はまるで中学生です。

 

 

〇さいごのお話会〇

  

 年に2回行われているお話会。岩瀬図書館みなさまたちのおかげで、この日もお話の世界を楽しむことができた、6年生にとって最後のお話会でした。図書委員のみなさん、大活躍でした。

 

〇主菜と副菜づくり〇

              

 豆腐と野菜のチャンプルーと野菜たっぷりナムルを作りました。事前に家庭科の授業で栄養バランスのとれたメニューを考えた6年生。なれた手つきであっという間においしい主菜と副菜を完成させました。途中でピンチな出来事もありましたが、それすら学びにかえて

「ほうれん草とにんじんは茹で方が違うな・・・」と教科書で確認したり、

「ナムルに入れるモヤシをゆで忘れた・・・!!先生、早く校長先生に聞いて!!」と自分たちで対処方法を考えたり、

「味つけは小さじを使って正確に・・・」と二人一組で調味料を量ったり・・・。

 実習を通して、6年生らしい温かい交流が生まれていたことがとても誇らしかったです。ピンチをチャンスに変えた6年生でした。

 

〇ついに校長先生参戦!!〇

 

 給食の様子を見にきてくださった校長先生と一緒にうらレク係の活動を楽しみました。校長先生が絵を描いてくれる場面もあり、いつも以上に大いに盛り上がりました。

 

〇今週のロックな6年生〇

 朝まで冷たい雨が降っていたこの日、卒業アルバムの集合写真を撮影しました。用務員の先生やスクールサポートスタッフの先生が落ち葉を掃いてくれたきれいな前庭で、青空が見える中の撮影でした。

 「上から撮影してもらうけど、並び方どうする?」という担任の問いに、

 「星でしょ、キラキラしているし」

 「150周年の150がいいけど、人が足りないよ」

 「6年生は19人だから、19!!」など様々な意見がありましたが、さて、どの意見になったのでしょうか。正解は半年後、子ども達が中学生になってアルバムを開くときに分かります。

 

 卒業まで来週もたくさん思い出を積み重ねることができますように!

0

今週のロックな6年生No.23

今週のロックな6年生の様子をお伝えします。

 

〇後輩のために〇

    

 後輩たちが、鼓笛オーディションに向けて練習を始める季節になりました。

「6年生!!教えてください!!」

と、朝からお願いにきてくれる後輩たちのために、休み時間を返上して練習に付き合っています。

 

 練習を希望する後輩がいないパートの6年生も、「いつ来ても練習できるように・・・」と楽器を出して待っている姿が見られました。パートが決定したら、しっかり自分たちが大切にしてきた鼓笛に向かう心を、伝えていけるといいですね。

 

〇Run!Run!Run!!!〇

 なんといっても今週は、持久走記録会がありました。6年生の力走の様子をお伝えします。

 

 開閉会式の司会や準備運動は運動委員会が担当しました。

    

 手に汗握る力走!

 後輩応援団が「がんばれ!せんぱい!!」と大きな声で6年生の背中を押してくれました。

  

 片付けもテキパキと、6年生のチームワークを見せてくれました。

 

〇どんなときも笑いを〇

  

校長先生「位置について・・・バン!!」

5・6年生男子「う・・・」

というシーンです。いつも笑顔を提供してくれる高学年。最高です!!来週もみんなが笑顔で過ごせますように。

0

今週のロックな6年生No.22

今週のロックな6年生の様子をお伝えします。

 

〇芸術の秋~音楽編~〇

  

 音楽ではパッヘルベルのカノンをリコーダーで演奏する学習を行っています。動画を見ながら一人でもくもくと練習して友達と合奏する課題を通して、少しずつタンギングや指使い、強弱記号などに気を付けて演奏できるようになってきました。呼吸のタイミングも合うようになってきました。

 

〇おいしい給食ありがとうございます!〇

  

 日々、子ども達の健康と成長のために、献立を立てておいしい給食をつくってくださっている先生をお招きして、朝ご飯の大切さについて学びました。ちょうど家庭科の時間に栄養バランスや家族の好み、予算などに応じた献立について学んだ6年生。朝食を食べるときも、栄養バランスが整ったメニューを選ぶ実践をしてほしいと思います。

 

〇秋空に吸い込まれるような〇

       

 今週はいいお天気の日が多く、絶好のマラソン日和でした!持久走記録会に向けて実際のコースで試走を行っています。来週は記録会が行われます。それと同時に学校開放授業参観も行われますので、お誘いあわせのうえ、普段のロックな6年生を応援にいらしてください。お待ちしております。

0