小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2022年12月の記事一覧

12/23 2学期終業式・全校集会

 12月23日(金)は、2学期終了式でした。校長先生が2学期の新人戦、稲刈り、収穫祭、宇津峰祭などの活躍を述べ、来年の目標を元旦に決め、家族の一員として生活し、受験に向けて健康で過ごすように話をされました。
 次に、全校集会があり表彰伝達と、学年の代表生徒が本年度の反省を述べました。生徒会本部からウクライナ支援募金、ハンドインハンド募金、須賀川市子ども議会の参加の報告などを行いました。

12/19 人権教室 12/15 SDGs外部講師出張授業 12/13 しめ縄づくり 12/12 食育教室

  12月19日(月)は人権教室がありました。福島大学准教授前川直哉様を講師として、演題「誰もが過ごしやすい学校をつくる多様な性と性的マイノリティ」で行いました。差別のない社会のために、みんなのできる事は①「ホモ」「レズ」などの差別する言葉を使わない。②笑いのネタにしない。③「男のくせに」「女の子らしく」など男性・女性を前提としない。といったお話がありました。

 12月15日(木)は、朝日新聞主催のSDGsの外部講師出張授業でした。明治安田生命の方々に来て頂いて、人生100年時代のリスクを考え、もしもの時を考えて、お金の設計の考え方を学びました。また、SDGsの付箋を使い、新聞記事が17の開発目標のどの事について書いてあるか考え、付箋に理由を書き新聞に貼って、班の代表が説明をしました。

 12月13日(火)は、しめ縄づくりをしました。地域の並木さん、佐久間さんを講師にお迎えして毎年行っています。2,3年生は、コツを知っていて上手に作れる生徒もいました。来年は良い年になるように大切にご家庭で飾って欲しいと思います。

 12月12日(月)は、食育教室が行われました。「中学生の食事のポイントを知り、よりよい食生活をおくろう」をテーマに、1中学生の食事、2スポーツと食事、3受験期の食事という内容で須賀川立第二中学校の栄養教諭増子かおる先生から講話をいただきました。生徒からは今後に役立てようという感想が多く書かれていました。

12/6 須賀川支援学校との交流会 12/2 授業参観・教育講演会

 12月6日(火)は、須賀川支援学校との交流会が行われました。支援学校から小塩江中学校の体育館にへ来ていただき、各校で考案した、色々なゲームを通してお互いの親ぼくを深めました。

 

 

 12月2日(金)は、授業参観が行われました。5校時目、1年理科、2年保健体育、3年社会の参観が行われました。その後、教育講演会(情報教育)「親と子で聞く、上手なSNSの使い方」を郡山女子大学短期大学部准教授山口猛様をお迎えして、中学生のネットトラブルの心構え、学力と身体への影響等についてお話をうかがいました。各学年の学級懇談会を行いました。