小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年4月の記事一覧

英語科より

①第1回英検の試験日が変更になりました。
 一次試験 令和2年7月17日(金)

 二次試験 令和2年8月22日(土)

 

②ジェームズ先生からみなさんへ
 ラウンジに新たにホワイトボードを設置しました。

 ALTのジェームズ先生から休校中の英語学習のポイントが書かれています。

下に描かれているキャラクターの名前は何でしょう?

 

 

 

 

③NHK for school

 このサイトを開くと、様々な教科に関する番組やウェブサイトを見ることができます。

 英語に関する楽しい情報もたくさんあります。

 ぜひ活用して下さい。
 

④最後に、ALTのローラ先生からのメッセージです。

 

I really hope you, your loved ones, all the students and staff, and everyone in Sukagawa and Fukushima-ken are staying safe and doing as well as can be.

Stay safe and stay strong!

(みなさん、みなさんの大切な人々、小塩江中の生徒や先生方、そして須賀川市や福島県のみなさんが元気に健康に過ごせますよう心から願っています。どうかお元気でがんばってください。)

 

 

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

 

小塩江中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。

この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。

さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。

皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。

そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。

今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。

令和2年4月28日

福島県中学校体育連盟 会 長  斎藤 剛

子供の学び応援サイトについて

小中高生向けに、自宅等で活用できる教材や動画サイトのリンクを紹介した「子供の学び応援サイト」があります。

このサイトは、LINE公式アカウント開設により、スマートフォン等からも手軽に学習コンテンツにアクセスが可能です。

登録方法は、下記の「子供の学び応援サイト.pdf」を見てください。

子供の学び応援サイト.pdf

4月23日は「こども読書の日」

皆さん、知っていましたか?

毎年4月23日は、子供たちに読書の楽しさを知ってもらい、より読書の意欲を高めてもらうため、「こどもの読書活動の推進に関する法室」で定められた日です。

この日は、有名な作家シェイクスピアとセルバンテスの命日で、ユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることにちなんだものです。

図書室にも、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」やセルバンテスの「ドン・キホーテ」があります。

昨日貸し出した図書室の本を読み、有意義な時間を過ごしてみましょう。

 

久々の登校日でした。みんな元気でした、一安心!!

 4月22日(水)は、久々の登校日でした。全員元気な姿で登校出来ました。一安心!!そして、全員マスク姿で、久々話していない人などに、距離を取りながら話しかけていたり、久々の再会を喜ぶ姿が見られました。1時間で下校ということで、寂しいことですが、コロナに負けるな!!頑張れ!!

 授業がないので、一人で学習できるように、各教科それぞれ、教科書を使ってどのように自主学習すればよいかまとめた物を配布しています。なかなか、予習などで学習することは無いですが、授業がないので仕方有りません。これを機会に予習の仕方などマスターし、一人でいかに効率よく学習できるかやってみてください。小塩江中の生徒ならコロナに負けずに出来ると信じています。コロナに負けるな!!自分に負けるな!!5月7日まで長い休みですが、頑張れ!!1年生3年生

 

明日4月22日は登校日

    ○ 時 間  8:15 ~ 9:15

 ○ 服 装  制服

 ○ 持参物  必要な書類

 ○ 朝、検温をしてきてください。

 ○ 本の貸し出しを図書室で行います。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の更なる延長について(お知らせ)

   内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態宣言が発令され、下記の期間をもって臨時休業を延長します。この臨時休業延長の目的は、感染拡大防止のためですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

                                                                          記

 1 期  間   令和2年4月22日(水) ~ 5月6日(水)

           ※ 22日(水)は登校日です。8:15~9:15

    2 連絡事項

         (1)健康観察  毎朝の検温をすること。

            手洗い・うがいを行うこと。

            こまめな換気をすること。

         (2)家庭学習  学校から出される課題をすすめること。

         (3)不要な外出をさけ、できるだけ人混みの中をさけること。

                   ① 密集したところへは行かないこと。

                   ② 密閉空間の中で換気が悪いところには行かないこと。

                   ③ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えること。

                   ※自宅以外で生活する(長期の外泊等)場合は、学校に連絡してください。

         (4)小塩江中学校のホームページをチェックすること。

                   ① 日々、状況が変わりますので、ホームページで確認してください。

  3 その他

    (1)4月22日(水)は登校日になります。その際に、以下の書類等を提出してくださ

                  い。

     ① 学校保健関係・・・茶封筒に入れて回収します。

       ・定期健康診断問診票

       ・眼科検診問診票

       ・日本スポーツ振興センター加入同意書(1年生のみ)

       ・保健調査票(2・3年生のみ)

     ② 承諾書関係

       ・各種名簿ならびに各種大会等への氏名・写真記載の承諾書(未提出者のみ)

       ・保護者並びに職員の私有車への同乗承認のお願い(未提出者のみ)

       ・PTA総会の委任状

     ③ 英語検定の申込書(希望者のみ)

    (2)4月30日(木)に家庭訪問を実施します。

         (3)学校再開にあたっては、5月6日(水)にノパメールまたはホームページでお伝えしま

                す。

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと「ふくしま活用力育成シート」及び「定着確認シート」をパスワードなしで、県教育委員会義務教育課ホームページにアップしています。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、「活用力育成シート」平成30年度版は、算数・数学、理科、英語 

             令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語

   「定着確認シート」平成27年度版から平成29年度版 とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

<ダウンロードの方法>

県教育委員会義務教育課のホームページ(活用力育成シート・定着確認シート福島県内の小・中学生のみなさん)

ぜひ、ご覧ください。

 

 

小塩江中の春

 学校が臨時休業し、8日目となりました。今日は、天気もよく穏やかで、大変過ごしやすい日でした。さて、学校周辺の春を見つけに散策したところ、いたる所で春を感じることができました。