小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年1月の記事一覧

授業で勝負!

 

1年生は数学の授業。空間図形で、円すいを展開してできた図形(扇形)の面積などを求めていました。

(私は、もうすっかり忘れています・・・。)

 

2年は国語。パネルディスカッション実施に向けての話し合い(準備)をしていました。

授業参観を乞うご期待!!

3年は理科で、気象に関する授業。

日々の自然現象がもたらす「惠み」と「災害」について学びました。

本日のランチタイム

今日の〈給食週間献立〉は宮城県です!宮城と言えば・・・笹かまぼこですね!

1・2年生は、昨年の学習旅行で仙台に行き、笹かまづくりを体験してきましたよね。あの時の味と比べていかがでしたか?

かおりごはん 牛乳 笹かまぼこのいそべ揚げ おかかあえ おくずがけ

とろみのついた汁、大好きです!たいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

新入生保護者説明会

本日は、新入生保護者説明会を実施しました。併せて、「思春期講座」を開催しました。

小塩江公民館所属、生涯学習インストラクターの高橋先生を講師に迎え、「思春期の子どもとの関わりについて」と題してご講演いただきました。

 

 

本日のランチタイム

今日の給食は。。。給食週間献立〈青森県〉メニューです!

麦ごはん 牛乳 十和田バラ焼き せんべい汁 リンゴ

 

岩手県の「ひっつみ汁」に対抗して、青森県の「せんべい汁」。これもおいしい!

「南部せんべい」はご存じでしょうか?この南部せんべいを汁に入れています。南部藩のエリアで食べられているのですが、南部藩はご存じのとおり岩手県ですが、岩手ではなく青森の郷土料理として認知されていますね。南部藩は岩手の北部と青森県の一部でしたから、せんべい汁は青森のエリアで広まったのだと思われます。

3学期期末テスト終了

3年生にとって中学校最後の定期テスト、3学期期末テスト(2日目)が終了しました。

英単語コンクール②はありますが、成績に直結するものとしては、本当にこれが最後のテストでした。お疲れ様。そして、最後の大勝負「高校受験」に全力を注いでいこう!!

 昨日の「社会」のテストの様子

本日のランチタイム

今日の給食は、給食週間献立〈岩手県〉メニューです!

食パン ひっつみ汁 いかたこナゲット 牛乳 茎わかめと切り干し大根のサラダ ブルーベリージャム

「ひっつみ」は、「引っ摘み」のことで、手で引っ張って摘み取ったものを汁に入れて作ります。全国的には「すいとん」で知られているものですが、私のふるさと岩手では、「ひっつみ汁」もしくは「ひっつみ」と言います。

本日のランチタイム

今日の給食です。

メロンパン 牛乳 ポークビーンズ チーズサラダ

市販のメロンパンに比べて、やや甘さ控えめでした。さて、中学生の反応やいかに?!

健太康太Special Live !

16日(木)に、健太康太Special Liveと題して、小塩江小中合同音楽鑑賞教室を実施しました。

児童生徒総勢60数名が参加、保護者・教員・地域の方などを合わせると100名弱のライブとなりました。

双子デュオの健太康太は、全国の学校を中心にライブ(スクールコンサート)を実施しています。セッティングから撤収まで、全て二人で行い、車で移動しながら全国の学校やライブ会場を回っています。

彼らの熱い歌声、メッセージで、真冬の体育館でも寒さが気にならないおよそ2時間のライブとなりました。

健太康太さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

夢を追い求めること。その難しさと素晴らしさ、子ども達にしっかり伝わりました。「家族の愛」も深く心に刻まれました。

須賀川カルタ

今朝の読み聞かせは、新年らしく「カルタ取り」を行いました。

 

札をよく見て・・・。さあ、臨戦態勢。この反射神経の良さは誰!?きっと、「ちはやふるPart2」主演のオファーが来ることでしょう!!

一面の銀世界

今朝は、天気予報どおり、雪となりました。保護者、地域の皆様、出勤の際は交通事故にお気を付けください。

 

昇降口前は、まだ路面が見えます。              花は今日も可憐に咲いています。寒さに負けぬ美しさ。

 

生徒は、あいさつ運動と、寺子屋運動の呼びかけに精を出していました!!

阿部先生、ありがとうございました

 昨年11月より、「まちの先生」として、阿部先生に美術の授業をご指導いただいていましたが、先週をもってその授業が終了となしました。美術の楽しさ、版画の面白さを教えていただきました。ありがとうございました。

 

 授業終了後も、田善顕彰展の出品準備作業を行ってくださいました。ありがとうございました。さあ、入選作品は出るのかな?

第3学期がスタートしました

 朝は、雪交じりの雨。

いよいよ1年のまとめの学期、第3学期がスタートしました。

 「一年の計は元旦にあり」

 

全校生で校歌と市歌を斉唱。清々しい気持ちになりました。   引き続き全校集会。すっかりリーダーの表情になりました。

 

 

各学年の代表生徒と、生徒会役員の発表がありました。

 

3年生は46日間、1・2年生は51日間。短い期間だからこそ、全校生で力を合わせ、全力で取り組んでいきましょう!