小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年12月の記事一覧

今年最後の部活動

最後の部活動です。「ボール納め」とでも申しましょうか。

生徒は一生懸命汗を流し、頑張りました。

 

 

2年生にとっては、最後となる中体連大会まであと5ヶ月。さあ、1月から、また頑張ろう!! 

(野球部は、今年3月に卒業した先輩が指導に来てくれました。ありがとう!)

第二学期終業式&全校集会(表彰披露)

終業式

 

 

 全校集会(表彰披露)、生徒発表も立派でした!

82日間の2学期が終了しました。

保護者、地域の皆様のご理解ご協力をいただき、教育活動を実施することができました。

ありがとうございました。

三学期、元気な姿を見せてください。

本日のランチタイム

今日の給食は。。。の前に。昨日の給食と比較してご覧ください!

 12月19日(木)のメニュー <冬至献立>    12月20日(金)のメニュー <クリスマス献立>

 

菜めし 牛乳 豚汁 冬至かぼちゃ 五目厚焼玉子       黒砂糖コッペパン 牛乳 タンドリーチキン サラダ コンソメスープ

                              プチケーキ

 

純和風と西欧風の給食。こんなにバラエティーにあふれるメニューを日ごと食べられるなんて、本当に幸せです。

2学期の給食は本日で終了です。3学期のメニューにご期待ください!

ギター教室

昨日は、3回目となる「ギター教室」を実施しました。これまでの練習の成果を披露する発表会も行いました。

 

 格好も様になっています。 さあ、デビューだ!

教師も頑張っています!

4校時の職員室の様子です。

 

 みんなパソコンに向き合っています!

現在、生徒は2学期のまとめの時期ですが、教師も1年間取り組んできた「研修」のまとめをしています。

今年は、全員が2回の研究授業を実施しました。教職員の数が多い学校では、教科毎に分かれて数人で話合いを持てますが、本校の場合は基本的に一人で考え、解決していかなければなりません。もちろん、互いに助け合って知恵を出し合って取り組んでいきますが。

私たち教員も、生徒と同様に、「主体的に」「対話的に」授業づくりに取り組んでいます!

本日のランチタイム

本日の給食は・・・

 

麦ごはん 牛乳 大根とぶた肉の炒め物 ほうれん草の玉子チーズあえ ミニ春巻き

 

大根にしっかりと味がしみ込んで。ぶた肉だけではダメなんですよね。大根・人参・厚揚げ・しいたけ。

これらのコラボレーションがあって、炒め物としての価値が上がります。今日もおいしくいただきました!