小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年5月の記事一覧

「学習旅行」発表会

5月17日(金)に実施した学習旅行(1・2年生)のまとめとして、発表会を行いました。

 

 

 

 

それぞれに工夫があり、楽しい1時間でした。

「NIEタイム」スタート

朝の読書活動の時間帯を利用した「NIEタイム」がスタートしました。(週1回の予定です)

新聞を教材として、情報活用力や読解力、表現力を身につけていくことを目的としています。

第1回目の今日は、司書の三本松先生から「新聞についての豆知識」を教えていただきました。

 

 

もっともっと新聞に興味を持ってほしいですね。

支部中体連総合大会結果速報④

卓 球

団体 決勝トーナメントで惜しくも2敗し、県中大会出場はなりませんでした。

個人 シングルス 滝田 ベスト8 県中大会進出

8名の部員は、心を一つにして、よく頑張りました。お疲れ様でした!

 

支部中体連総合大会結果速報③

卓 球

個人戦 シングルス 滝田さんが2回戦突破し、明日ベスト8(準々決勝)進出です。

    ダブルス  相樂・熊田ペアが2回戦に進出し、ベスト16となり明日代表決定戦です。

    その他の選手はベストを尽くしましたが、1回戦敗退となってしまいました。みんなよく頑張りました。

 

保護者の皆様。改めまして、応援ありがとうございました。

支部中体連総合大会結果速報②

野 球

VS 須賀川三中 0-7 惜敗

先発佐久間君が好投し、また、攻撃では出塁機会も幾度かあったのですが、なかなか打線がつながらず敗戦となってしまいました。

惜しかった・・・。しかし、よく頑張りました!お疲れ様。

 

(試合前の写真です)

卓 球

結局、団体戦Aブロック2勝1敗、2位で決勝トーナメント決定しました。よく頑張りました!!!明日の1回戦は須賀川三中です。

  

 

支部中体連大会結果速報①

野 球

VS 須賀川三中  3回終了 0-1 リードされています。

チャンスを待って、好機を逃すな!!

 

卓 球

団体戦

予選リーグ  VS 湯本中  3-0 勝

       VS 長沼中  3-2 勝

       VS 須二中  1-4 負   リーグ順位は他校の結果待ち。

次に向けて、しっかり切り替えて!!

心を一つに

いよいよ明日は支部中体連総合大会です。3年生にとっては最後の大会。心を一つにして全力で戦ってきてほしいと思います。

各部の部長に決意を聞きました。

部長「みんなが一致団結して、まずは1勝できるよう頑張ります!」

部長「最後の中体連。みんなで一緒に勝ちたいと思います。今まで練習してきた成果を発揮したいと思います。」

 

フレー フレー 小塩江!!!

第1回親子奉仕作業

今年度第1回目の親子奉仕作業を実施しました。

朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

   劇的でしょうか!?         before   →   after

 

PTA環境委員会の皆様、運営ありがとうございました。    最後にしっかり水分を取って帰ってくださいね。

高跳びっ!

真っ青な空!

最高の天気のもと、3年生は陸上競技(高跳び)の授業を行っていました。

 

? 着地のポーズの練習かな?

 うまく飛べたね~ さあ、次は君だ!

第1回漢字コンクール

 都道府県名と、県庁所在地を正しく漢字で書けるかな?

 全学年共通の「漢字コンクール」を実施しました。社会科との“融合問題”にしてみました。余裕のある人は、地図と合わせて解答するようにしましたが、さて、何人ができるかな?

 

 

学習旅行のまとめ

 本日の5・6校時は、学習旅行のまとめ学習でした。23日(木)の発表会に向けて、作成を頑張っています。発表はパワーポイントで行います。どんな発表会になるのか楽しみです。

 

 

楽しかった「学習旅行(仙台)」

天候にも恵まれ、1・2年生15名と引率5名は、仙台への学習旅行を実施してきました。

 

 

 

 

 

 

 

全員が口をそろえて「おいしい!」と感想を述べていました。    帰りのバスです。牛タンサイダーのような飲み物を購入。

 

今日1日、すばらしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

ベストを尽くしました。支部陸上大会

みんなよく頑張りました。

共通の4×100MRは、男女ともベストタイムが出ました。

その他に自己ベストを出した生徒が5名いました(手元の集計)。

 

 

 

みんな、最後まで応援も頑張りました。小塩江魂ここにあり!!! 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

岩瀬支部中体連陸上競技大会

特設陸上部と補助役員の生徒が出発しました。一人一人が自分のベストを出せるよう、激励しました。

 

昨日の雷雨は収まり、雲の切れ間から青空も顔を出しています。 「小塩江あいさつ」のことも話しました。

 

運転手さんにも元気にあいさつ!               行ってきます!!

うまく描けたかな?

美術の授業をのぞいてきました。

 

1年生は、漢字をモチーフとしたデザイン画を描いていました。完成したら紹介しますね。

 

 

2年生は水彩画の授業で、「歯科衛生ポスター」を作成していました。完成間近です!

現代人は「歯が命」!

歯科検診を実施しました。校医の石井先生と看護師さん2名が来校され、全校生の口内をチェックしていただきました。

 待っている間に、正しい受診方法をチェック!

 

「むし歯0」は、なんと1人のみ!来年は優良児を目指しましょう!!

 石井先生からは、「昔は、井戸水を飲んでいた子どもが多くいて、体内に“フッ素”を多く取り入れていた。そのためむし歯が少なかったんですよ。」というお話をいただきました。時代と共に生活環境が変わっていったのですね。

 でも、歯磨きなどにより予防ができるはず。来年に向けて今からしっかり対策をしていきましょう!!

学習旅行、迫る!

5/17(金)に実施予定の「学習旅行」の事前学習が大詰めを迎えています。1・2年生の頭の中は仙台でいっぱいです!!

 

 

「牛タンは外せないわよ」「ずんだ好きなんだよね」会話はもっぱら食べもの?!

そして、3年生は・・・・

 

英語の授業でした。どうやら、教頭がカレーを作った話で盛り上がっているようです。