小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年10月の記事一覧

「三者相談」お世話になります

本日より「三者相談」がスタートしました。

お忙しい中のご来校、誠にありがとうございます。このような雰囲気の中、今日を迎えておりました。

教室内外、様々な生徒の活動の様子が見られます。相談だけでなく、掲示にも目を向けていただけますとありがたいです。

明日からは「ふくしま教育週間」が始まり、1日中、学校公開しております。こちらもよろしくお願いいたします。

 

宇津峰祭では・・・

 この日、7月に発生した「西日本豪雨」と、9月に発生した「北海道胆振地方地震」への募金活動を行おうと、実行委員長の熊田君とPTA会長の熊田さんがそれぞれに呼びかけ、昼休み交流タイムを中心に募金箱を設置しました。

 本部役員が集計したところ、総額14,083円の寄付がありました。

 半分に分け、7,041円をPTAから「西日本豪雨」の義援金として、7,042円と以前より校内で募金していた分4,253円を合わせた、11,295円を生徒会から「北海道胆振地方地震」の義援金として寄付いたします。

 多くの方々の募金、ありがとうございました。

いつまでも 色褪せることなく 宇津峰祭

大盛況だった「宇津峰祭」。あれからもう1週間がたちました。

大変お待たせいたしました!10月21日(日)に小塩江中学校を会場に開催いたしました「宇津峰祭」の様子を紹介します!

 

出番を待ち下学年の皆さん。素敵なオープニングでした!!

組み体操は迫力がありました。

地域の方々の発表も素晴らしかったですね。キレがありました。中学生の創作劇に見習わせたいですね。

美しい作品がずらり!

素敵なゲストも多数来場されました。ありがとうございました!

小塩江名物「昼休み交流タイム」。たこ焼き、ポテト、おいしくいただきました。 あれ?何を折っているのかな?

英語弁論                    少年の主張

1年「ちびまる子ちゃん」           2年「シンデレラ」

3年「ドラえもん」  各学年とも創意工夫がされていた劇でした。

今年は、有志発表が復活しました! 女子5人組「ソルティー」 男子7人組「氣志團」

応援団と生徒会役員の引継が行われました。そこでサプライズ!ギャラリーから紙飛行機が!!先生方はこれを折っていたのだ!

 

不思議なものです。楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいます。でも、過ぎゆくからこそ、その一瞬の輝きというものは永遠に心に残るのではないでしょうか。

小学生、中学生の瑞々しいパワーと、地域の方々の温かい心が一つになった1日でした。ありがとうございました。

平成30年度「宇津峰祭」大成功!

地域、保護者の方々のご協力のおかげで、平成30年度「宇津峰祭」が無事終了いたしました。

晴天にも恵まれ、多くの方々に会場に足を運んでいただけました。

本当にありがとうございました。

今日の様子は、来週アップしたいと思います。乞うご期待!!