小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年11月の記事一覧

調理員さんとのお別れ

 本日、調理員の永沼さんとのお別れ会を行いました。

 毎日、美味しい給食を作っていただきました永沼さんですが、
今月末日でご退職となりました。
 大変さみしいですが、小塩江中学校と生徒たちのことを
良い思い出として今後も頑張って頂きたいと思います。

「本当に今までお世話になりました。
        ありがとうございました。」

テストに向けて...

1、2年生にとっては、2学期を締めくくる重要なテストとなる期末テストが明後日に迫ってきました。
5校時目の授業の様子をのぞいてきました。

本気になってプリントに書き込む姿に対して、先生の説明にも熱が入ります。1年生は英語です。


本気モードがあまりにもすばらしく、生徒にカメラを向けることができませんでした!!2年は理科、気象について。


3年生は一足先にテストを終えていますので、心なしか表情にもゆとりが見られます。ギターアンサンブルの授業でした。

生徒会始動!

最近の朝の様子です。
生徒会本部役員が率先して落ち葉はきをしています。いつでも気持ちよくお客様をお迎えできるようにとの配慮です。
いわゆる「お・も・て・な・し」の心ですね。



落ち葉一つない昇降口前。全校生も、気持ちのよい朝を迎えられます。


生徒会室をのぞいてみました。このような四字熟語が。新生徒会役員の決意というか、思いを感じました。
今日も校旗がたなびいています。

研究授業(音楽)

金曜日に2年生の音楽の授業研究会を行いました。

ギターの音色をより良いものに、アンサンブルを仕上げていくというものでした。

みんな格好いいですね。

なんだかみんな上手に弾けそう。

実際、上手です。「いやっ、それほどでも」

軽快な指づかい。。。。夢中です。

楽譜を読むその目は真剣そのものです。


「みんな上手になってますよ~」


お互いにより良い演奏にするために気づいたことを教え合います。
素晴らしいアンサンブル演奏ができそうです。