小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年11月の記事一覧

収穫祭

 今日は,公民館主催行事「三世代交流事業」に生徒20名が参加しました。6月に行った「田植え」,そこから
生長した稲を刈り取った「稲刈り」,そして,今日の「収穫祭」です。
 かつて宇津峰城が置かれ,毎年秋には地元であるここ小塩江からその年に取れた米を宇津峰神社に奉納していた
そうです。そんな時代から600有余年を経て,ようやく再現されました!!(といったら少々大げさですが・・・)
 5名での登山(奉納)でしたが,各世代を代表する方々10名で無事登り切ることができました。天候にも恵ま
れ,頂上からの眺めが絶景でした!!
 公民館に戻ってからは,お餅をいただきました。地元老人会,食生活改善推進委員会,区長・副区長の皆様あり
がとうございました。



登山の無事を祈って祈祷していただきました。      山頂にて。収穫した米でつくったお供え餅を奉納したところです。


山頂から見た宇津峰山の麓。この豊かな地域を守っていきたいですね。  おいしそうなお餅!!いや,美味しかった!!!


満足の表情!!!                   小塩江にまつわる昔話を聞くこともできました!!

餅つきの様子は,また次回に。

テストの反省。テストに向けて

 3年生は2学期期末テストでした。6校時には、早くも数学の答案用紙が・・・。さすが3年生です、結果に
一喜一憂することなく、黙々と自身の答案用紙の見直しを行っていました。すばらしい!!


 一方、1年生は・・・?再来週の期末テストに向けて、「計画表」を作成していました。みんな真剣です!


 2年生は、音楽の授業でした。こちらも真剣そのもの。先週のNAOTO&野津コンサートを彷彿(ほうふつ)
とさせるメロディー(?)を奏でていました!!


小塩江中学校は、「芸術の秋」真っ盛りです!!!!

今朝も落ち葉はきご苦労さま

 今朝も週番の生徒、生徒会の生徒たちが
進んで玄関前の落ち葉掃きをしてくれていました。

結構あるんです、落ち葉。。。

キレイになったね。

道路にはまだまだいっぱいありますね。
「風でこっち来ないでねぇ~!!」

はい、早くからどうもご苦労さまです。

今朝の週番活動

今朝の生徒週番の活動の様子です。

玄関前の落ち葉掃きをしてくれました。


丁寧に隅々まできれいにしてくれました。ありがとう。

「この端っこのなかなかとれないなぁ。」

教頭先生も痛い腰を我慢しながらやってます。えらい。
「いやぁ~写さないでください」って。


すごくほっこり、そしてすがすがしい気持ちがした朝です。
花々も、より綺麗に見えました。



歯科衛生教室

 昨日、奥羽大学准教授の車田文雄先生をお招きし、
歯科衛生教室を実施しました。

「毎日の美味しい食事をしっかり摂るのに大切な歯。
大事にしないといけませんね。」

「しっかり歯磨きをしないと。。。」
    「この辺に歯垢がたまりやすいですよ。」

みんな真剣に話を聞いています。

「ん~、僕はちゃんと磨けていたかなぁ~?」
「鏡を使って自分の歯をチェックしてみましょう。」


染色して歯磨きがきちんとできているかのチェックです。

お互いに「う゛ぁ~あ~ぁ~」

「自分の歯の様子を記録してみましょう。」

質問です。「歯磨き粉によって歯への影響の違いなどはあるのですか?」などなど。。。

「今日はいろいろ詳しいお話と、
歯磨きの指導までしていただきありがとうございました。
 自分の歯を大切にしていきたいです。」