小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年9月の記事一覧

支部中体連新人総合大会を振り返って

新チームである1、2年生にとっての大舞台、支部中体連新人総合大会が終わりました。この3日間の子供達の勇姿を紹介したいと思います。


PTA会長の安藤さんと副会長熊田さんから1、2年生全員に差し入れをいただきました。ありがとうございました。


そして、選手宣誓は本校野球部主将、山田君。       強いチームは、道具もご覧のとおり。整然と並べられて
宣誓の相手は、、、校長先生でした!!!!!       います。


さあ、どこからでも来なさいっ!            サービスエースを狙って!


ここからポイントを取るぞ!!             これでどうだっ!


 白球を追う、真剣な表情。素晴らしいですね。


熱投を続けるエース。                 今度こそヒットなるか?

ピンチの時はみんなで支えます。

試合終了のあいさつ。悔しい思いが背中から伝わってきます。  表彰式。堂々の3位です!!

選手皆さん、そして声をからして応援してくれた皆さん、お疲れ様でした。
よく頑張りました!!!

支部中体連新人総合大会(3日目)速報

大会3日目

野球部 準決勝 対 西袋中 0-7 惜敗

 残念ながら、決勝進出とはなりませんでしたが、県中大会出場に向けて、明日も試合があります。気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。
 今日も多くの保護者の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。

支部中体連新人総合大会(3日目)

大会3日目
おはようございます。野球部は元気よくあいさつをして出発しました。
表情は皆晴れやかで、堂々と自信に満ちた顔をしていました。
ベストを尽くしてきてほしいと思います!



なんと!朝も早いというのに、女子卓球部の皆さんが応援に駆けつけてくれました!

部長の吉田さんから激励の言葉!「いつも一生懸命野球をやっている姿を見てきました。
みなさんならきっと勝てます。優勝してきてください」

いつも見ているよ。応援しています。。。。とてもうれしい言葉ですね。

そして、恒例の乗車前のあいさつ。感謝の気持ちも忘れません。
これも「小塩江魂」です。

支部中体連新人総合大会速報

大会第1日目
野球部 対須三中・長沼中 8-0 コールド勝ち
    準決勝に進出しました。明日の試合は雨天のため順延。
    29(金)に実施されます。

卓球部 団体戦 本日は5校との団体戦がありましたが、あと一歩及ばず
        敗れてしまいました。残念!!
        個人戦での健闘を期待します!!

新人戦選手壮行会

 本日、今週行われる地区中体連新人戦へ出場する選手壮行会が行われました。


野球部の選手入場

卓球部の選手入場

選手紹介。一人一人の抱負、誓いの言葉

「精一杯頑張ってきます。」

応援団による応援の様子「フレーッ、フレーッ。。。。」

小塩江魂で勝利を目指してください


小塩江地区体育祭参加

 昨日、小塩江地区体育祭が開催され、本校の生徒たちも補助役員として、そしてもちろん競技にも参加しました。

「役員の仕事もけっこう大変だなぁ~」
             「うん、そうだねぇ~。でもしっかりやろうぜ!」







これから走ります。「ん~。ちょっとワクワク!!」

がんばれ~    がんばれ~     がんばれ~


久しぶりに楽しく走ってます。
晴天にも恵まれ、みんなの協力のもと、大変盛り上がった地区の運動会でした。



任命式

 本日、新生徒会役員と後期学級役員の任命式を行いました。



↑はじめに生徒会役員たちの任命を行いました。☝「これからの小塩江中をよろしくお願いします。」



 ☝次に各学級委員長と副委員長の任命が行われました。「各学級のことよろしくお願いします。」


☝地区英語弁論大会と須賀川信用金庫理事長杯野球大会の表彰

多くの生徒が英単語コンクール満点賞受賞!☝代表生徒の表彰の様子。☝
みんなよく頑張りました。次もまた目標に向けて頑張ってくださいね。


研究授業を行いました。

今日は3年生は大忙しです。
午前中は須賀川支援学校との交流そして、午後は研究授業です。
授業は数学、二次関数です。

一次関数から二次関数へ

あっそうか。そうすれば良いんだ。

いよいよ、最後の問題に挑戦

3年のみなさん。とても集中してすばらしい授業でした。
本日はお疲れ様でした。

須賀川支援学校訪問

 本日、1・3年生たちは須賀川支援学校へ交流活動へ行ってきました。

先ずは簡単なゲームを通しての自己紹介。


 その後、松明ござ縫いや垂れ幕製作などをして、交流を深めるとともに、
協同学習を行いながら社会性や思いやりの気持ちを学んできました。


少年の主張 福島県大会に参加してきました。

少年の主張福島県大会の会場は須賀川市の文化センターで、
市内の中学生と一緒に代表生徒の主張を聞いてきました。
県大会です。福島県知事内堀様からのあいさつ

須賀川市長橋本様からのあいさつ

代表生徒16名のすばらしい発表
審査中の須賀川第一中学校吹奏楽部のアトラクション
そして感動の審査発表
とても身近な話題だけに共感できる発表でした。

小塩江のリーダーを選出

本日6校時、生徒会役員選挙立ち会い演説会と投票が行われました。生徒は皆、真剣に立候補者の演説に耳を傾けていました。
3年生から学校の舵取りを引き継いだ1・2年生。リーダーを中心にさらに小塩江中を発展させていってほしいものです。





みんなそれぞれの思いをしっかり述べてくれました。
あとは投票を待つのみ。選挙管理委員から投票の仕方を説明してもらいます。



みんな小塩江中の未来を考えてしっかり投票してね。

保育実習

 本日、3年生の家庭科の授業で幼稚園へ保育実習に行ってきました


交通ルールについての劇を発表したり、ゲームを一緒に楽しんできました。

園児たちは中学生の先輩たちが考えてくれたゲームを楽しんでくれました。

 3年生たちも「準備をしてきた甲斐があった。」と
お兄さんとしての充実した時間を過ごしていました。







高校体験入学報告会

本日、3年生の夏休み中に行われた高校の体験入学の報告会が行われました。




どの発表・報告もしっかりした内容で、1・2年生からも質問があり、大変参考となる報告会となりました。この報告会を受けて、進路実現に向けて具体的な取り組みを期待したいと思います。

須賀川信金野球大会

 9月9日(土)に牡丹台球場で須賀川信金杯が行われました。

対戦相手は西袋中。「みんながんばっていこう!」

信頼のおけるバッテリー。素晴らしい投球と捕球です。



点数のとりあいで良い試合でしたが、最後に逆転を許してしまい、惜しくも3位。
しかし、粘ってねばって良い試合をしてくれました。今後が楽しみです。

思春期性教育

本日、3年生対象に思春期性教育を行いました。

 郡山医師会郡山医療介護病院から看護部長の宗形初枝先生を講師に招き
「思春期の心とからだの変化」というタイトルで、体の成長にかんすることや
子どもが生まれることについてなど、画面や人形で具体的に分かりやすく説明
をしていただきました。



生まれたばかりの赤ちゃんの抱っこ体験をしました。
「みんなこんなふうに小さくて可愛く生まれてきたのよ。」

 「宗形先生ありがとうございました。命の誕生とその大切さを
あらためて考えさせられました。」

生徒会役員選挙告示

 本日、生徒会役員選挙の告示があり、いよいよ本格的に
選挙運動の始まりです。
 先ずは、朝のあいさつ運動から。。。

「おはようございます。よろしくお願いしま~す。」

「なんか緊張するなぁ。でも。。みんな朝練かな。。。」

進路学習「職業について」

 本日、キャリア教育の一環の進路学習で、ハローワーク須賀川から
学卒ジョブサポーターの髙国久田くに さんを講師に招き講演会を開きました。

「職業について考えよう」と題して、①どんな働き方があるか、②働くことの
意義について、③自分自身を見つめ直すことの大切さ、④社会人としての心構
え、などについて分かりやすくお話をしていただきました。

「大人になったらどうして働くのかな?」

 社会人としてのマナー、ルールを守ることの大切さ等についても
教えていただきました。

「髙久田先生、ありがとうございました。」