小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年9月の記事一覧

お世話になります。「まちの先生」スタート

毎年、美術の授業でお世話になっている酒井京子先生が今年度も来てくださることになりました。
今日は2年生の授業の様子を紹介します。


直接粘土を手に取り、指導してくださる酒井先生。


美術科の熊谷先生と共に、手の塑像制作に取り組んでいます。キーワードは「リアル」。より現実的に作成するためのヒントを教えてくださいました。みんな真剣そのものです!

全校除草作業


本日の5周走は急きょ中止とし、「全校除草作業」となりました。
野球部の練習にも支障を来すほど草がボーボーに。これでは今週末の大会にも影響してしまいます...


ちょっと分かりづらいかもしれませんが、およそ3分の1は取り除くことができました!

そして、気付くと、黙々と草取りをする男性が・・・さすが、顧問!!

金曜日まで実施する予定です。午前中の雨を期待しています。そして夕方には晴れてくれると助かるのですが・・・。

生徒会役員選挙公示

これまで本校をリードしてきた3年生に代わり、1・2年生による生徒会運営がスタートする時期となりました。今後の本校の舵取りをしていくリーダーを決める、大切な選挙となります。

授業の様子

本日の授業の様子をのぞいてみました。

1年生は技術の授業です。それぞれ本立てやCDラックなど作製中です。



みんな楽しくつくっていますねぇ。

2年は保健の授業中。「みんな心と体のバランスが大切だぞ~

3年は社会の公民でした。「公平・公正であるためには、、、、」

外の天気は雨。なんとなく夏も終わり、という感じですね。
そう、学習の秋ですね。。。。

おはようございます。

おはようございます。
爽やかな朝です。

「おはようございます。」今週も頑張ろう!




各学年とも、朝自習の時間を静かに、落ち着いて過ごしています。
『勉学の秋』かな。


支部中学校駅伝競走大会

9月1日に鏡石町の鳥見山陸上競技場にて、第50回岩瀬地区中学校駅伝競走大会が行われました。
本校からも選手が出場し、力走しました。


 みんな夏休みの間一生懸命練習してきました。
その走りを本大会で出し切りました。

居残り組もがんばっています!!


学校に残っている仲間も、勉強を頑張っています!

再来週に実施する、「幼稚園訪問」(3年生)で使う遊具を製作しています。

飛行機をくぐらせて遊びます。


この絵をもとに、パズルを作成します。


「私は、勇者ヨシヒコ!」


こちらは、社会の様子。都道府県名と県庁所在地。「北海道は・・・
サッポロってどう書くの?」


みんな本気で勉強しています。素晴らしい集中力!

支部駅伝大会に出発!

おはようございます。
本日は、岩瀬支部駅伝競走大会の日。会場の鳥見山陸上競技場へ小塩江中特設駅伝部(総勢20名)が出発しました。
キャプテンの力強いあいさつでバスに乗り込み、いざ決戦の場所へ!
がんばってきてください!!