2022年5月の記事一覧
5/27 支部陸上大会選手壮行会
支部総合大会の選手壮行会が5月27日(金)に行われました。 今回は、1年生による応援が行われました。選手の皆さんは、それぞれ抱負を述べ、意気込みを新たにしました。野球部は、小塩江中最後の中体連総合大会です。『同心協力「躍動」の一学期』のスローガンのもと、自分たちの持てる力を十分に発揮してきてください。組合せは、PDFをご覧ください。支部総合大会組合せ.pdf
5/26 コミュタン福島体験学習
放射線学習の一貫として『コミュタン福島』に5月26日(木)に行った来ました。東日本大震災での原子力災害やふくしまの現状を知り、放射線・環境問題について学んできました。『コミュタン福島』で得た学びや体験から得た知識やを生かし、生徒自身の立場から福島の未来を考え、創り、発信するきっかけとなったら素晴らしいと思いました。学習に臨む態度が素晴らしいと指導してくださった先生からお褒めの言葉をいただきました。
5/26 田植え体験学習
小塩江公民館主催で三世代交流事業の『田植え』体験学習が、5月25日(水)に行われました。老人クラブ会員のみなさんの指導で、小塩江幼稚園の園児、小塩江小の児童と協力して作業を行うことができました。秋の収穫がとても楽しみです。
5/21 ジュニアボランティア『小塩江幼・小運動会を盛り上げろ!』に参加
5月21日(土)に小塩江公民館主催のジュニアボランティア『小塩江幼・小運動会を盛り上げろ!』が開催されました。参加した生徒たちは、仲間と一緒に自分たちが育ててもらった幼稚園、小学校の運動会の手伝いを一生懸命に行い、地域の子どもたちとの交流を深めました。
5/18 中体連岩瀬支部陸上競技大会
5月18日(水)に鳥見山陸上競技場に於いて、岩瀬支部陸上競技大会が開催されました。本校から16名の生徒が参加し、自己ベストを目指して頑張りました。共通女子砲丸投げで、5位入賞を果たしました。おめでとうございました。
5/16 岩瀬支部陸上競技大会選手壮行会
5月18日(水)の岩瀬支部陸上競技大会に向けて選手壮行会が行われました。16名の皆さんが選手として参加するため、一人何役もの役割とプロジェクターを上手に利用するなど、創意・工夫が見られた壮行会でした。選手全員が豊富を述べ、応援団長の力強いエールが体育館いっぱいに響き渡りました。
5/12 鳥見山陸上競技場での特設陸上部練習
5月12日(木)の放課後、特設陸上部の生徒たちが鳥見山陸上競技場で練習を行いました。他校に圧倒されることなく、真剣に練習する姿が見られ、嬉しく思いました。18日(水)の大会本番に向けて、怪我のないように練習に励み、活躍してくれることを期待しています。
5/11 田植え事前学習
5月25日(水)の「田植え」の体験活動を前に5月11日(水)の総合的な学習の時間で「三世代交流で作るお米を知ろう」を演題に小塩江公民館の高坂館長より講話をいただきました。今回は、『お米』について学術的な分類や、どのように伝わって来たか。米の種類と育て方など資料を準備していただき、丁寧に説明していただきました。生徒たちは、始めて知る知識ばかりで、食い入るように話しを聞いていました。
5/10 生徒会総会
生徒会総会が5月10日(火)に行われました。総会では、生徒会本部、学年、生徒会専門委員会、部活動、生徒会会計の順で、昨年度の反省を踏まえ、今年度の活動目標、活動内容、月別の活動計画が示され、協議しました。質疑応答の後、決議され、すべての議案が承認されました。本日の生徒会総会で協議され、決議されたことがベースとなり、生徒会活動が動きます。22人の仲間が、それぞれのポジションで、リーダー性を発揮すること、協力することで『「小塩江中だからできること」「小塩江中にしかできないこと」への挑戦と創造』につながって行くのだと思います。生徒会が掲げる「同心協力」のスローガンのもと、ワクワク、ドキドキするようなプロジェクトを成功させ、子どもたちの自主性・主体性を育てていけるよう支援していきます。
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp