小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年11月の記事一覧

第2学期期末テスト

たった今、5時間目終了のチャイムが鳴りました。2階から一斉に「ハァ-ッ」という安堵(あんど)のため息が聞こえてきました。

5教科のテスト「2学期期末テスト」が終了したのです。きちんと振り返りを行い、残りの1ヶ月を充実したものとしてほしいですね。

 

 空欄を 埋める鉄筆 熱い眼差し

本日のランチタイム

今日のメニューは・・・

麦ごはん 牛乳 わかめ漬け さばのおかか煮 けんちん汁

 

先日、国民的人気番組「サザエさん」の実写版ドラマをやっていましたが、

その中で、「お母さんのさばのみそ煮はおいしいね」「ただお味噌で煮ただけよ」

というやりとりが2、3度ありました。もちろん、ただ煮ただけでおいしくなる

はずがありません。手間暇かけて愛情かけておいしくなるのです。

今日のさばのおかか煮には、その手間暇と愛情があふれていました。

ごちそうさまでした!

ありがとう、なすびさん!「挑戦する心」をいただきました

 11月22日(金)は、キャリア教育講演会を実施し、テレビでおなじみの「なすびさん」が小塩江にいらっしゃいました。

 ちょうど給食時に来校され、全校生と一緒に給食を食べました。

 講演会は13時35分にスタートし、約90分の講演でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

 芸能界に身を置き、これまでの経緯を面白おかしくお話しくださいましたが、やはり、生徒が一番心に残ったのはエベレスト登頂の話でした。

 東日本大震災から福島復興のために何ができるのか。福島を応援するために自分は何ができるのか。その末に考えたのが「エベレスト登頂」。一度に1000万円というお金がかかる、途方もない挑戦でした。

 1度目は、頂上まであと100mというところで、体調が危険という事で断念。2度目は、雪崩が発生したため断念。3度目は地震とベースキャンプでの雪崩が発生、すぐ近くにいた人も亡くなる事故で断念・・・。

 そして4度目での挑戦でようやく登頂に成功したとのことでした。映像を交えて、貴重な体験を聞くことができました。

最後は全員で記念撮影。「ハイ、なすび」で、全員が満面の笑みになりました。

サイン、握手攻めで、サービス満点の対応をしていただきました。

改めて、なすびさん、貴重なお時間をありがとうございました!

3年生の教室での栽培

 3年生は、教室で栽培を行っています。1週間で結果のでるブロッコリースプラウトが終わり、冬の花「サイネリア」20~40日で栽培できる「二十大根」「ベビーリーフ」を栽培しています。毎日、水をやったり、写真に記録したりしています。ちょっとでも手をかけてもらうだけでも、”間引きしたり”、”土がかかった葉を払っておくとか”ちょっとした細かい気遣いで、育ちは違ってくる感じがします。

道徳の授業

今日は、2年と3年の道徳の授業の様子をご紹介します。

 

2年生は、「人間の強さ・気高さ」という題材で意見を交換しました。座席もリニューアルしてます!来月の授業参観をお楽しみに!

 

3年生は「歩きスマホはなぜ悪い?」悪いとわかっているのに、なぜやってしまうのか。話合いから様々な意見が出ました。

小塩江未来の樹 1周年記念

あれから1年。早いですね。森林環境学習でこぶしの木を植樹してから1年が経ちました。

記念撮影をしました。出張で数名の先生がおりませんが、全校生25名とこぶしは元気でした!!

これからもよろしく!

食育教室

本日6校時、食育教室を実施しました。講師に、栄養教諭の渡邊先生をお招きし、「勉強と食事の関係について」学びました。

 

 お忙しい中ありがとうございました。

収穫祭

11月16日(土)に、小塩江公民館主催「三世代交流事業」の締めくくりとして「収穫祭」が実施されました。多くの生徒が参加しました。

 

 

 

 

稲作には、「八十八の手間暇がかかる」と言われます。そのうちの「田植え」と「稲刈り」は行いました。では、残りの「八十六」の手間は、一体誰がやってくださったのでしょう・・・。そうです。地域の皆様なのです。

私たちは最後の収穫祭に参加させていただきました。

おいしいお餅をいただくと共に、改めて感謝の思いがこみ上げてきました。

厳しい冬をしっかり乗り越え、新たな年を迎えたいですね。

 

本日のランチタイム

地産地消献立

麦ごはん 牛乳 五目おから 鮭の塩焼き 小松菜のみそ汁

 

小学生の頃、豆腐が大好きだった私は、「なんで豆腐のおまけみたいなおからを食べなくちゃならないんだ」

なんて思っていたのですが・・・。今では大好物に。今日もおいしくいただきました!ごちそうさまでした。