出来事

校内学力テスト(4年以下)、力を出すぞ!

 今日と明日、4年生以下の校内学力テストを実施しています。本日は国語科、明日は算数を実施する予定です。1年生は初めての学力テスト、ふだんの教科ごとのワークテストに比べて、問題量も多くて長文、まずはテストに入り込むことも課題のようです。2年生になると、ぐっと落ち着いた態度でテストを受けられていますが、今度は担任に先生によるとぐっとレベルアップしていて、時間内に終わらせることがかなり難しかったようです。しかし、テストは現状の力を把握して次に生かすもの、結果が出たら、次の学習に生かしていきたいと思います。明日は算数、4年生以下の皆さん、がんばってね。


貯金日、JA夢みなみさんにお世話に

   本日はちまたではバレンタインデー、とは言っても白江小の子どもは浮かれることなく本業にはげんでおります(水面下で内緒の話があるかもしれませんが)。2校時には4年生以下の学力テストが予定されています。がんばろう! 朝の時間には貯金日でしたので、JAさんが来て下さり、貯金を受け取ってくださいました。欠席した児童の通帳は担任の先生がJAさんに預かっていただいていますので、次回、よろしくお願いします。今朝は、陽差しもあり、青空で気持ちのよい天候ですね。朝の時間に6年生が自主的な委員会活動で玄関前を清掃してくれていました。校庭の除染土の搬送もだいぶ進んで今週中には終わりそうです。春が着々と近づいていますね。

水拭き、がんばっています

 今週末、教室、ろう下のワックスがけを予定しています。そのために、先週からいつものぞうきんのから拭きではなく、水拭きの作業を行ったいます。子どもたちは冷たい水に最初は、戸惑っていましたが、そこは慣れると元気いっぱい水拭きの作業に取り組んでいました。今週末にワックスがけの作業を行い、年度末をきれいな校舎でむかえたいと思います。


1,2年生のなわとび大会を実施しました

 この土、日は時折、地吹雪が吹き荒れたり、雪が舞ったりと真冬らしい天候でしたが、今朝はちょっと寒さも一休み、春の気配が感じられましたね。週明け、やはりインフルエンザにかかった、という児童がいて、まだまだ油断ができませんね。予防を続けてお願いします。先週の金曜日、10日にはなわとび大会を予定していましたが、全校生での実施ができなく、やむをえず、1,2年生の低学年、5年生で実施しました。1,2年生は2学期末になわとびの授業をはじめた時からくらべるとめざましい上達ぶりを見せてくれまました。みんなで練習した長縄もずいぶん記録を伸ばしました。さぞ、自信を深めたことでしょう。大会は終わりましたが、冬期間の体力づくりとして、なわとびの練習を続けてほしいですね。



 低学年のなわとび大会、回数を数える仕事は、5年生がやってくれました。ごくろうさまでした。

あざやか! 紫キャベツの実験6年生

 6年生が理科サポートテーチャーの山川先生の指導のもと、「水溶液の性質」の学習に取り組んでいます。食塩水、石灰水、塩酸、アンモニア水などの水溶液が酸性、中性、アルカリ性であるかをリトマス紙やBTP溶液で調べたあと、昨日は紫キャベツの試験液にして何性かを調べる実験をしました。紫キャベツを刻んで熱湯をかけてしぼりだすと実験液ができました。それをさまざまな水溶液に入れると、酸性、中性、アルカリ性であざやかに色が変わります。実験をしながら6年生の子どもたちがその色のきれいさに歓声をあげていました。やっぱり実験を実際にやってみることは大切ですね。山川先生、ていねいなご準備をありがとうございました。