出来事

理科サポートテーチャー最終授業

 2学期の末から4年、5年、6年生と順に理科の授業でお世話になっていたサポートテーチャー山川先生の最終授業が今日、ありました。今日は6年生の「水溶液の性質とはたらき」のまとめの実験、アンモニアや塩酸に溶かした鉄やアルミニウムの金属は、別な物に変質することを実験で確かめることができました。6年生はもうすぐ中学校、本格的な科学の入り口を学ぶことができました。山川先生のおかげで、中学校へのよい準備ができたと思います。ありがとうございました。


そろばん教室 3年生 楽しく学べました

 今日は朝から雨模様、ちょっと春らしくほっとしますね。さて、3年生で本日の2.3校時、そろばん教室がありました。講師は、このところ毎年お世話になっている矢吹先生と梁取先生、2時間かけてそろばんの仕組みから初歩、やさしい計算の仕方を教えていただきました。子どもたちも真剣な表情で授業を受けていました。よい姿勢でそろばんを指ではじいていると、気持ちも頭もすっきりしてきますね。脳が活性化されるのでしょうか。最後に、そろばん玉のプレゼントまでいただきました。お二人の先生、大変お世話になりました。


玄関におひな様が登場、素敵ですよ!

 3月3日の雛祭りが近づいてきました。女の子のお子さんがいるお家では、ひな人形を出して飾られたところも多いのではないでしょうか。白江小の玄関にもひな飾りが登場です。用務員の深谷さんの手作りのかわいいひな人形です。顔がまん丸です。早速、子どもたちが気がついて、「かわいい」と近づいていました。ところで、左上の花に気がつきましたか。実は、これは校庭のサクラの枝で、一足早く咲かせようと、2階の和室に取り込んでおいたそうです。南斜面の和室は日当たりがよく、少しずつ咲き始めました。昨日などは、白江小の周りはホワイトアウト状態、そんな中でひな人形とサクラの組み合わせ、癒やされるスポットです。24日の授業参観ではお見逃しなく、ご覧になってくださいね。

白江こども園、見学で来校!

 本日の3校時目、白江こども園の年長組の皆さん、この4月に入学を予定している子どもたちが白江小に見学をしにやってきてくれました。案内役は1年生の子どもたちです。最初に体育館や音楽室などの校舎を案内した後、小学校での行事やこの1年で学んだことを紹介しました。また、手作りのプレゼントも素敵な箱に入れてあげることができました。「小学校は楽しいところです」というメッセージがきっと伝わったことでしょう。1年生のめざましい成長ぶりをうれしく確認することができました。こども園の皆さん、白江小では皆さんを待っていますよ!


6年生 岩瀬中体験入学(白方と合同で)

 20日、6年生が岩瀬中を訪問し、体験入学をさせていただきました。白方小の6年生の皆さんと一緒です。岩瀬中の高橋校長先生からお話をうかがった後、国語、社会、数学、理科の授業を受けた後に、部活動も見学させていただきました。先輩のがんばっている姿を見て、中学校の生活のイメージが少しずつわいてきたようです。もう、2月の末ですので、6年生にとっては本当にあと1ヶ月ちょっとで中学生としての生活がはじまるのですね。緊張や不安もあるでしょうが、中学校への夢と希望をはぐくんでほしいと思います。今回は、岩瀬中の先生方、中学生の皆さんの厚いご配慮で、6年生に歓迎のメッセージを与えていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。