出来事

「小さな親切」実行章、表彰がありました

 昨日、「小さな親切」運動の表彰が本校、校長室で行われました。「小さな親切」運動本部の係の方として、東邦銀行須賀川支店長さんなど、お2人が来校してくださり、「小さな親切」を実践した9名の子どもたちへに、「実行章」を渡して表彰してくださいました。「小さな親切」はちょっとしたことで困っていた友だちや身近な人たちに、子どもたち自らが気づいて行動したことを讃えたものです。今年は、昨年よりだいぶ多くの子どもたちが表彰を受けることができました。人のために進んで役にたとうとする子が増えているのはうれしいことですね。

お楽しみ会の準備、友だちに手作りのプレゼント

 今日は朝から雨模様、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、春の雨と言うよりは冷たい雨で、夜は雪も予報されています。寒の戻りの影響でしょうか、インフルエンザで欠席の子もいます。増えないで、年度末の締めくくりをしていきたいところです。2年生は、昨日は担任の先生がお休みでしたので、補欠の先生と課題をこなしてしっかりとすごしていました。そんな中で、学活の授業でお楽しみ会の準備、友だちへのプレゼント作りに取り組んでいました。折り紙でいろいろな作品を工夫しながら作ったり、メッセージを書き込んだりしていました。友だちへのプレゼントをイメージしながら一生懸命に作っている2年生の姿を見ていると、「心が育っているなあ」とうれしく、温かい気持ちになりました。


岩瀬中学校卒業式

 岩瀬中学校の卒業式に参列しました。
 卒業式らしい大変厳粛な雰囲気の中にも、感動的な式でした。
 生徒の送辞や答辞も素晴らしかったです。歌声も素晴らしかったです。
 小学校の卒業式は23日です。中学校と同じくらいに素晴らしい式となるよう、今週は連日全体練習を行います。
 

卒業式全体練習開始、スタート順調!

 本日、13日は中学校の卒業式、同じ地域の岩瀬中学校卒業式に参列した瀨川校長先生が帰ってきて、「立派な卒業式だったよ」とほめていました。3年前にこの白江小を卒業していった子どもたちが義務教育を終えて旅立っていったのですね。おめでとうございます。さて、本校でも、卒業式の全体練習を開始しました。卒業式には、3年生以上の児童が参加します。第1回目の全体練習は、姿勢やお辞儀の仕方などの礼法指導、入場や市歌の練習、そしてメインのよびかけの練習も行いました。姿勢やよびかけの声もすでに自主的に練習に取り組んでいた6年生が模範を示してくれて、注意の少ないよい練習をすることができました。今後が楽しみです。

大震災を忘れないで

 今日の集団下校の時に、ふれあい広場に集まって、東日本大震災に関わる集まりを行いました。始めに1分間の黙祷をした後、私から次の3点のことを忘れないようにとの話をしました。
1 感謝の心
 震災のあった時に全国各地から様々な支援や援助があった。感謝の気持ちを忘れないでほしい。
2 自分の命は自分で守るという気持ち
 地震に限らず災害や事故はいつ起こるか分からない。大人の人が近くにいない可能性も高い。自分で判断し、行動して自分の命を自分で守る気持ちを持ち続けてほしい。
3 須賀川(福島)を愛する心
 どんなことがあっても、須賀川(福島)を嫌いになってほしくない。大人になって須賀川を離れることがあっても、いつまでも須賀川のことを好きでいてほしい。


集会の時の整列の仕方、話の聴き方も素晴らしかったです。